2017年8月20日 (日)

ほんとにへんなお天気の夏だね~

東京は昨日すごい雨だったようですね。

こちらはおととい雷が物凄かったです。

今日は何とか晴れてます。

20863665_1335706393204766_891344031


家の西側の台所の窓の前に、西日よけにゴーヤを植えてますが、

今年の夏はちっとも8月らしくないお天気せいか、

葉は繁らないし実もまだ3個しか採れてない。

今朝から簾にアブラゼミが鳴きもせず...止まっている。

メスなのかな。

そう言えば、今年はセミもすくないような気がする。

元気に伸び放題は雑草ばかりだなぁ。coldsweats02

| | コメント (1)
|

2017年8月12日 (土)

明日からお盆ですね。

こちらは朝雨rainが降っていて、上がったものの湿度が高くじめじめ天気です。sad

5月に苗を植えたキュウリ、ズッキーニは昨日で抜いて片付けました。

今年はズッキーニは不調で、大して採れなかった。sweat01

キュウリはたくさん採れた。happy01

キュウリは種から育てたものが採れ始めてます。

ゴーヤはようやく少し出来てきたが、

葉の繁り方がいつもより少ないような気がする。think

20707940_1327221224053283_162396812

オクラの花は綺麗だなあ。

20664905_1327221227386616_908294514

サルスベリは華やかです。

20689953_1327221220719950_9118725_2


黄色い花はメランポジウムなのだけど、消滅したと思ってたら復活。smile

野菜も花も、土や気候で思いもつかぬことがあって、

それが由につけ悪しきにつけ楽しいと思える。

悪しきのほうは、そのときは残念だけど、来年はとかこんどはなんて、

先での希望につながるものね。coldsweats01

20708491_1327249357383803_530473634


今年初挑戦のカボチャは先に1個採れてまぁまぁの味だった。delicious

あとは雨ばかりで交配がだめかなと諦めていたけど、

ズッキーニの雄花で授粉したものが2個育ってた。scissors

20747961_1327249354050470_351572828


去年スーパーで買って食べたキンショーメロン(マクワウリ?)を

食べ撒きしたら2個実がなってびっくり。

美味しく育つといいな。smile

| | コメント (2)
|

2017年8月 2日 (水)

やっと梅雨明け

やっと今日富山は梅雨明けしたそうです。sunhappy01

数日ぶりにお日様が出て洗濯日和となり、カーテンとか大物を洗いました。scissors

去年より2週間遅れとか。

少しでも湿度が下がってカラッとしてくれるといいな。confident

20526088_1318562111585861_161345128

リコリス

20507010_1318562441585828_215101237

20507236_1318562318252507_889868362

マリーゴールドアフリカン

20507770_1318562528252486_534067493

ダリア

暑い中畑ガーデンでは夏の花が元気に咲いてます。

今年のマリーゴールドは、私が種を良く見ないで買ったせいか、

背丈ばかり伸びてなかなか咲かなかったのですが、

どうもマリーゴールドアフリカンの種を蒔いたよう。sweat01

丈が1メートル越えしてて、ナスやピーマンより大きくなってしまった。up

ようやく咲きだした花は、大きくてボリューム満点。

畑ガーデンがにぎやかになった。

ナスは更新剪定をして、もう一度実が成るのを待ってます。

五月ごろに植えたキュウリやトマトもまだ出来てはいるけど、ちょっとお疲れモード。

6月末に種から育てたキュウリや脇芽を育てたトマトの二番手budがそろそろ実を付けはじめて来た。

この先の気候や害虫によってどうなるかわからないけど、順調なら9月も収穫がありそうだ。

ただ、最近は気候の変化が予想つかなくて・・・。coldsweats01

去年は、キュウリはウリハムシにやられ、トマトは実が出来ても気温が上がらず

(あまりお日様が出なかったような)思ったほど持たなかった。coldsweats02

あと1~2か月は新鮮な夏野菜が食べたいな~。happy01good

| | コメント (5)
|

2017年7月25日 (火)

東京の孫が来ていった

23日からずっと雨。rain
畑ガーデンには嬉しいですが、秋田など大雨で被害が出てる地方は心配です。think

21日から23日まで、東京に住む孫家族が遊びに来てくれた。

20294313_1295757557203669_810073326
二泊三日だったので、あちこちは行けなかったけど、

22日は新湊の海waveで少しだけ釣りをして遊びました。fish

孫いわく、10匹位釣りたかったとか。(笑)

ゲームでしか釣りをしたことがなく、エサや釣りは魚が掛かるのを待つのも初めて。

20245769_1295757497203675_346465148

じいじは普段には見られない素早さで、準備に大忙し。(笑)

何とか2~3匹釣れて、孫もリールを巻き取れたので、

何とか納得。

海の水を舐めてみて、しょっぱくて美味しいと言ってた。

来た日がまたまた37℃越えたけど、昨日は曇りで少しは気温も35℃以下で良かった。

20228793_1309660602476012_913087028

ちょうど大きな巡視船が出航するところだったけど、船には特に興味は無さそうだったなぁ~。(笑)

20294018_1295757627203662_698053186

お家では、じいじの傘を被って、庭の水まきも頑張ってました。
重くて大変だったね。

お昼を食べに地元でも美味しいと人気の回転寿司やさんに行ったら、孫は本マグロのにぎりを初めて食べたのに、美味しいとおかわりしてた。delicious

5歳なのでまだまだ食べられない物も多いけど、
モリモリ食べて大きくなあれup

20245659_1295757720536986_794887818

午後からスーパー銭湯に行ってきたら、夕方から掘りごたつの穴の中に座布団を敷き詰めてDVDのアニメを見ているうちに寝てしまい、結局晩御飯や花火もしないまま朝まで起きなかった。happy02

そして帰る頃に、花火が出来なかったとちょっとブツブツ。(笑)

みんなで起こしたのに起きなかったんだものね~。smile

今度来たときはやろうね~note

| | コメント (2)
|

2017年7月19日 (水)

孫ちんズに会いに行ってきた

1週間程、神奈川に住む孫の家に行ってました。bullettraindash

あちらも暑かった~。sun

小学校三年生の孫のピアノの発表会に出かけ、

孫の成長ぶりにうれしく思いました。happy01heart04

幼稚園年中の妹は、色んな事に興味深々で、

始めたばかりのスイミングを一生懸命やってました。eye

ついこの間生まれたように思ってたのに、大きくなるのは早いなぁ。up

ばぁばも歳取る訳よね~。(笑)

20139750_1306148372827235_711948879

黒パグのプジ10歳も、メラノーマというガンを患っているのですが、心配していたよりは元気そうで安心しました。

20106639_1306148849493854_367313915

20245553_1306149212827151_533171272

20229001_1306149412827131_695133246

家に戻って畑ガーデンを見たら、パイナップルリリーやアブチロン、グラジオラスが綺麗に咲いてました。

20106543_1306149792827093_855953527

残念だったのは、クジャクサボテンがほぼ咲き終わってたこと。
今年は13~15個位咲いたよう。
何とか2個ほどよい状態のが咲いてたので由としましょう。

20155812_1306150109493728_153246996

ゴーヤもなり始めてました。

ひと雨毎に、野菜も花も草もグングンup育つ夏だなぁ~。coldsweats01

梅雨はいつ明けるのかな~coldsweats02

| | コメント (0)
|

2017年7月11日 (火)

特別暑い日でした

今日は、2週間前にした大腸内視鏡検査で取ったポリープの検査の結果を聞きに病院に行った。
当日先生が言ってたのと同じ結果で良性ポリープだった。
やはり検査の結果を聞くと一安心する。happy01
良性でもほうっておくと、3~7%ガン化するそうで、小さいうちに取るのが一番のよう。
今度年1度の健診で別状なければ5年後に検査を受ければよいそうで、ホッとした。

Snapcrab_noname_2017711_22408_no00
今日の富山の気温は37℃だったようで、危険だったのね~shock
朝バス停に向かう時から曇り時々カンカン照りsunshine
7~8分歩いて汗だく。sadsweat02
バスのクーラーで何とか汗は引いたけど、
乗り換えのバスが来るまで20分以上あったので、
運河沿いをペットボトルの水を飲み飲み15分程歩いて病院へ。
またもや汗だく。sadsweat02
大きな病院はいつも混みこみで待たされるのだが、
今日は待たされてる間に汗が引いて幸いだったかも~。
多分病院に着いた時は、頭から湯気が上がってたかも~。(笑)
しかし、その時点では朝の天気予報で気温が33℃と言っていたのでこんなものかと歩いていたけど、
夕方のニュースで37℃あったと聞き、
良い結果を聞いたにもかかわらず、どっと疲れた訳だわとおもった。
フェン現象が起きると本当に暑くなる富山です・・・とほほ。coldsweats02
夕方花に水をと思っていたら、短時間だけど土砂降りの夕立rainが降ったのでラッキーでした。





| | コメント (2)
|

2017年6月29日 (木)

3年ぶりの検査

今日はムシムシと朝から暑い。
でも梅雨入りした割には雨が降らないな~。
今日あたり夕立でも降ってくれないかな~。think

19452934_1287707918004614_321272538

25日の日に旦那さんの友人から山形のサクランボ佐藤錦を送ってもらいました。presenthappy01

毎年ありがたい事です。

すぐにでも食べたかったのですが、次の日に3年ぶりの大腸内視鏡検査を控えていたので我慢してました。coldsweats01

帰宅してから食べたら、超甘くて美味しかったです。delicious

余程固い物や、極端に熱い物、冷たいものは2週間厳禁ですが、

普通の物はよく噛んで食べれば大丈夫そうなので、サクランボは皮が少し固いかなとも思いましたが、いつもの3倍位よく噛んで食べたら大丈夫でした~。bleah(笑)

hospital検査の結果またしてもポリープが2個見つかり、執ってもらって1泊入院して
帰宅でした。

先生の目視では、前回と同じく良性だろうということです。confident

精密な結果は2週間後です。

この検査は、検査するまでの準備がた~~~いへん。sweat01

当日の腸内洗浄薬は前回2リットルだったのが、1リットルとお茶か水を500mlに変わってましたが、梅味の少し塩の効いたスポーツ飲料のような
何とも不味いものでしたよ。bearing

また3年したら受けるんだろうな~と思うと億劫になるけど、
とりあえず受けて、あれば執ってもらい安心、何もなければそれも安心。

開腹しないでお腹の中の悪い物を執れるなんて、医学の発達に感謝です。

生活は術後2週間はいろいろ要注意ですが、何も痛みもなくほぼ普通と
変わらないので、幸せですよ。happy01scissors

19510447_1287708638004542_288599445

19437325_1287709138004492_860947415

19437257_1287710674671005_175189454

畑ガーデンは、雨不足でカラカラしてますが、ダリアやブッドレアが咲き始めました。

19553962_1287709591337780_888427665

19554149_1287709914671081_633457375

野菜は、キュウリ、ナス、ピーマン、ズッキーニはよく採れてますが、
トマトがいっぱい成ってるのになかなか赤くならなくて・・・なんでなんだろう。

日照時間不足なんだろうかね~。

すでにミニトマトのはずが、中玉トマト位あるんじゃないだろうか・・・。coldsweats02

| | コメント (6)
|

2017年6月21日 (水)

昨日はかなりの暑さでしたが、sunup

今日は朝から畑ガーデンが喜ぶ雨が降って涼しいです。raindown

ようやく今日こちらも梅雨入りしたようです。coldsweats01

19260722_1279813665460706_177288627

カボチャが大きくなってきました。

あと3週間位で収穫出来るかな。

初夏から夏はハーブの花が色々咲いて綺麗です。happy01

19396654_1279813808794025_775944763

5月頃からクリーニングタイム、セイジ、ローズマリーなどが咲き始め、

今はコモンタイム、オレガノも咲き始めてる。

この先ペニーロイヤルミントも咲いてくる。

19247965_1279814088793997_696438274

まっ赤なモルダナ(別名ベルガモット、たいまつ草)や

銅葉に黄色い花が咲くリシマキア・ファイアー・クラッカーも咲きだした。

ハーブは香りを楽しんだり、花を楽しんだり、ちょこっとずつ料理に使うのに植えてます。

畑ガーデンをやっていると草むしりは避けられませんが、グランドカバーに植えてある、

ペニーロイヤルミントやクリーニングタイムで多少雑草も押さえられ、

footで踏みながら香りを楽しんで草むしりするのは、とても良い気分ですよ。confident

19396714_1279814228793983_455762769

今年も、キュウリやズッキーニ、ミニキャロットが採れたので、

昨日はオレガノ、コモンタイム、ローズマリー、ローリエ、バジルを入れてピクルスを作りました。

1日経つとお酢が入るのでグリーンのものの色があせちゃいますね。

新玉ねぎも入れると美味しいですよsign03

ハーブは基本大好き(パクチーはダメだがsweat01)だけど、

自分で育ててみると、以外と丈夫なものが多く増えすぎるのが大変ですよ。coldsweats01

| | コメント (3)
|

2017年6月18日 (日)

今日の畑ガーデン

3日間家をあけていたけど、花の水対策していったので、枯れてるものもなく、いろいろ綺麗に咲いていた。

19366263_1276910472417692_666259067

19225130_1276910992417640_685354681

19225742_1276911125750960_474919353
アジサイたちは色付いてきていて、一雨毎に美しくなるね。
でもまだ梅雨入り前だし、雨も少ない。

19225875_1276911199084286_257668537
去年採っておいたスイートピー、咲くまで色が不明だったけど赤だった。

19366161_1276911612417578_142199451
玄関脇の鉢物も赤いカーネーションがいっぱい咲いた。
赤い花も可愛いね。

19247884_1276911429084263_752071183
カスミソウも満開だけど、このいやな匂いがなければいいのになぁ~(笑)

19224802_1276911735750899_193394038
ブラックベリー、そろそろ収穫。
今日は、ワイルドストロベリーとミックスジャムにしておいた。

19224977_1276912189084187_410000801
キュウリは予想通りジャンボなオバケになってた。

畑ガーデンは、3日間雨が降らなかったようだけど何とか無事でした~。happy01

| | コメント (0)
|

佐渡島へ旅行(6/15~6/17)

佐渡島への旅日記

6月15日(木)

今日は、関東よりみえる主人の旅仲間の皆さん総勢8人で佐渡島へ二泊三日で旅行に行きます。

19149056_1274235389351867_407907743

直江津港で合流するので、主人と私はあいの風富山鉄道で、富山から泊に行き、

19060008_1274235629351843_696268667

越前ときめきてつどう日本海ヒスイライン(めちゃ、長いネーミングねー^_^;)で、

直江津に行きバスに乗り直江津港へ。
富山は今日から29℃の暑さですが、直江津に降りたら
半袖じゃ寒い。down
天気予報見てきたので、薄手カーディガンやライナーコート持ってきて正解。

19113636_1274235732685166_880142621

直江津港から、高速フェリー「あかね」に乗って佐渡の小木港まで1時間40分の船旅です。

「飛ぶように海を駆ける疾走感が、きもちいい。」と
パンフレットにかいてあるんだけど、海も波も穏やかでまったり走ってる感じで、ほとんど揺れもなく寝そうだ~(笑)

今夜は、「能」を観るようだけど・・・それは寝そうにならなければいいな~(笑)

19221644_1274472205994852_572909322

お宿は超昭和チックな民宿みたいな所ですが、
夕食に出たお刺身の盛り合わせが、新鮮で、甘くて、
天下一品(これも、昭和チックな表現・・・笑)美味しかった。

19225670_1274472882661451_123324372

19224888_1274473395994733_660081812

19149277_1274473689328037_428445718

食事を早めに済ませて、草刈神社の薪能を観に行った。
今日はこの神社の大祭で、薪能が行われるそう。
プロではなく、地元でこの芸能を継承していこうという一般の方達のものですが、なかなか素晴らしいものでした。
薪に火入れする前に狂言「附子」、神輿が宮入してから火入れ式があり、薪能「胡蝶」。
「胡蝶」のシテは高校生でした。
狂言や能は正直日本人ながら何もわからないけど、
若い人たちが継承していくのは、とても大事なことだと思います。confident

ただ、神輿の宮入はトラックに神輿を載せてきたのにはビックリsign03
地元の人にきいたら、担ぎ手がいなくてやむを得ずこうなったとか。
若い人が都会に行き過疎化してるせいなんでしょうかね~。think
能舞台は150年くらい経ってるようだし、萱葺きのステキな建物。
ずっと続くといいな。

6月16日(金)

今日はちょつとハードな日程でよく歩いて疲れた~。foot

19366549_1275337812574958_601344997

尾畑酒造のこのお酒、試飲させてもらったらとっても美味しかった~。bottle

19225023_1275338102574929_626205385

昔佐渡に島流しになった世阿弥・・・ロボットになって能を舞っていた~。coldsweats02

矢島・経島 たらい舟→宿根木→ゴールドパーク→尾畑酒造→歴史伝説館→トキの森公園→佐渡金山→ホテル大佐渡宿泊

あまり写真も撮らず見てきました。

次はちょっと余談ですが・・・。coldsweats01

19105939_1275338472574892_322073749

19224808_1275338932574846_295577580

19225271_1275339115908161_849249481

flair昨日のお宿「宝屋」は、尾崎紅葉ゆかりの宿で、お宝鑑定団てきなものがあった。

今日のお宿は近代的ホテル。

19149080_1275336632575076_7187426_3

夕食のボリューム満点で食べきれなかった。sweat01

Prm1504250004p2

(上のトキの写真はウェブからお借りしました)・・・こんな感じで飛んで行きました。

トキの森公園でもトキは見られたが、田んぼにいたものが飛び立つ姿がとっても綺麗だった。

ゴールドパークでの砂金取り体験では16粒取れて、ストラップができたよ。

佐渡金山の廃鉱後を2コース歩いたら、かなり疲れた。
昔の人は大変だったね。sadsweat02

あと明日一日頑張ろう。

6月17日(土)

今日はこの旅も最終日となりました。
朝はちょつと風は寒かったですが、外海府から内海府の方へ回るあたりで日射しが出て暖かくなりました。
まずは「尖閣湾遊覧船海中透視船」に乗り20分の観光。

19149031_1276014795840593_557099006

かっぱえびせんが、カモメの餌で売られていて、
一緒の乗船客が上げると、たくさんのカモメが来て、eye
景色もスゴく綺麗でしたが、餌をせがむミャーミャーというカモメを見てるのも面白かった。

19113564_1276015775840495_372563049

次に、「大野亀のトビシマカンゾウ大群落」を見に行ったけど、時期が2週間位遅かったので、残り少ない花を眺めて来た。
こちらもとても景色の良い所でした。

19146134_1276016072507132_510651586

「二ツ亀」のあたりも見晴らし良く、風が気持ち良かったです。

19113786_1276016449173761_508515969

佐渡最北端にある「灯台守がここで最後・・・の記念碑」
昔のドラマ・・・中井貴一さんのお父さんの佐田啓二と
高峰秀子出演映画のよう。(私もよくわからないが若い人にはわかるまい・・・笑)happy02

ここを最後に、両津でランチrestaurantをして、ただ今両津港から新潟港に向かう佐渡汽船ジェットフォイルの中から投稿。
来るときに乗った高速フェリーより速いよ。ship

佐渡にいる間は、ジャンボタクシーcarを3日貸し切りで
回ったので楽ちんでした。
ご一緒した方々とワリカンですが、いろいろガイドしながら、とても親切に回って下さる運転手さんだったので、大変首尾良くスムーズに楽しく、美味しい旅になりました。
後は、新潟から高速バスbusで帰途につきます。

19225291_1276081402500599_914703980

新潟駅で時間があるので、旦那様の希望で「へぎ蕎麦」を食べて帰ることに。

旅は2泊三日位がちょうどいいな~。
ちょっと急ぎ旅になるけど、お家に着いたらホッとした~。happy01

| | コメント (2)
|

«そろそろアジサイの季節