« 今日は、・・・!(^^)! | トップページ | さあ、明日から始まるよ!! »

2006年7月16日 (日)

オリエンテーリングでした(*^。^*)

今日は、オリエンテーリングで午前が、衛生面で注意する事をたくさん講義を受けました。この頃は1年中を通して、食中毒などに注意が必要なので、かなり、重要なお話でした。

午後は、お客様に対するマナー的なことや、言葉遣いなどの講義や会社の姿勢など、かなりの量のお話でした。時間的にはもっと必要な状況ですが、後は今後、実際の仕事をしながら、生かせて勉強することとなります。

ここの店長のお客様に対する姿勢には、頭の下がる思いがしました。どんな苦情にも書面でボードにお返事を書いていらっしゃいます。ちょうど、ウェブで有名な「生協の白石さん」みたいな・・・。

お客様は、百人百様ですから、それは大変な事と察せられます。しかし、苦情を頂く事が、それをどう改善しお客様に喜んで頂ける様に出来るかの鍵にもなるわけですから、とても貴重な事なのです・・・納得です!(^^)!

この会社では、パートと言わないでコミニュティー社員と言って待遇も随分改善されてきています。女性が社会で働く時には、出産、子育て、親の介護などいろんな問題が人生に出てきますが、そういう事にも対応出切る様になってきているみたいです。女性には、有り難いですね(*^。^*)

とりあえず、私は出産、親の介護は済みましたが、家族が介護を必要とすることがあるかもしれません・・・明日は、わからないですからね。

1日講義で、疲れましたが中身の濃い1日でした(*^_^*)

|
|

« 今日は、・・・!(^^)! | トップページ | さあ、明日から始まるよ!! »

コメント

仕事復帰されるのですね。
すごーく尊敬します。
私なんて自由業の楽さにはまってしまい(仕事がない時でも^ ^;)
すっかり通勤出来ない体質になってしまいました。
ちょー怠慢です(笑)
でもしっかりした会社で、学ぶことも多いですよね。
あんずくん&ニコちゃんは、しっかりお留守番できるかなぁ^ ^

投稿: yucapin | 2006年7月17日 (月) 12時03分

yucapinさま
はい、復帰です。前とは違う事にチャレンジです。でも週4日、半日程ですし、歩いても5分位の場所なので、なんとかやってみます(^^♪
多分バスや電車で通勤では、それだけで疲れそうです(^_^;)自由業も忙しい時は大変ですよね。
あんずには再び「行ってくるねバイバイ!」と見送られそうです。ニコ(コザクラ)は、オカメ程はおしゃべりしないみたいですね。でも、甘えっこでかわいいです。籠を2つ並べて置いてますが、あんずよりの止まり木にいます・・・出すと追っかけっこしてるくせに(*^。^*)

投稿: いすうちゃん | 2006年7月17日 (月) 14時17分

接客業は気を使いますよね
むつかしいー
オリエンテーリングって仕事してるより
疲れます(苦笑)

投稿: admi. | 2006年7月17日 (月) 19時04分

admi.さま
そうなんです。オリエンテーリングは、頭がボーッとなりましたよ。
接客は、余り無い所ですが24時間営業なので、朝行った時点でお客さんと会ってしまうので、
挨拶は、必須ですね(*^^)vニコニコ元気に
やるですぅ~(*^。^*)

投稿: いすうちゃん | 2006年7月17日 (月) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は、・・・!(^^)! | トップページ | さあ、明日から始まるよ!! »