« しそジュースです・・・ | トップページ | 「ゴシレ」がオープンだって! »

2006年7月23日 (日)

さっきのつづき・・・(^^)

シソジュース、甘酸っぱくてさわやかな飲み心地です(*^。^*)色も涼しげで~す。

昨日いつも野菜を売りにくる農家のおじさんから、赤シソをどっさりもらい、何にしようかな~と、ネットで検索したら「シソジュース」が見つかり、今日仕事から帰ってから、早速作ってみました。

いろんな作り方や分量が違うのもありましたが、次のにしました。

用意した物・・・赤シソの葉350g~400g、水1.8ℓ、砂糖1kg(700gくらいでもOK),酢500ml(今日はりんご酢にしましたが)

まず、1.8ℓの水を大きな鍋に沸かし、赤シソの葉を煮ます。あくがでたらすくって捨て沸騰してから5分位で火を止めシソの葉を取り出して捨てます。

シソの煮汁が暖かいうちに砂糖を入れ混ぜて溶かします。その後冷めてから、酢を混ぜます。これでおいしいシロップの出来上がりです。

炭酸水やお水で6~7倍に薄めて飲んでね。(^^♪

シソには、アレルギーや炎症を鎮める効果があるそうです。肌のかゆみ、湿疹、貧血、消化促進、食中毒予防などにいいと、書かれてました。夏をのりきるにはいい飲み物ですね。この倍作ったので、娘にもわけてあげました。りんご酢で作ったせいか、とってもフルーティーです。(*^。^*)

|
|

« しそジュースです・・・ | トップページ | 「ゴシレ」がオープンだって! »

コメント

へぇ。酢を入れるのですね。
((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
紫蘇と梅とか大好きなんだけど
自分で作ったことがなくて・・・(汗)
今度、挑戦してみるべ。

投稿: admi. | 2006年7月24日 (月) 08時02分

admi.さま
ぜひとも作ってみて下さい。青シソでも出来るらしいです・・・が色を出すのに薬局で「クエンサン」を買って入れなきゃならないんだって。(^^)

投稿: いすうちゃん | 2006年7月24日 (月) 13時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しそジュースです・・・ | トップページ | 「ゴシレ」がオープンだって! »