« インコたちの遊び・・・ミ(・∑・)鳥?? | トップページ | マイフォトを整理してみました・・ !(^^)! »

2006年8月16日 (水)

ニコを、病院へ・・・(~_~;)

今日仕事帰りに、ペットショップのおじさんに、ニコの目や鼻のまわりが羽がなくなって、なかなか生えてこないんだけどって相談しました。それ以外は、いたって元気なんですが・・・。おじさんは、長年の経験からか、栄養不良だと言って鳥用の液体ビタミンを薦めてくれとりあえず、買ってきました。

帰宅して、ニコの顔を見てて、ネットで読んだダニとかカビとかが原因だと怖いと思って、なるべく近い動物病院にTELしてみました。最初の所は、専門じゃないのでと言われ鳥専門の病院を教えてくれました。でも、かなり遠くて・・・<(_ _)>

でも、探せばあるものです!(^^)! バスで20分位の所にある動物病院の先生が、専門と言う訳ではないけど、診てくれました。

皮膚掻爬検査、被毛検査をしてもらいました。小さな羽やかさかさした皮膚を少しとって、顕微鏡で見るんですが、非常におとなしくしてましたよ(*^_^*)

結果は、特に心配なものは、出なかったんです。とりあえず、ホッとしました。

先生がおっしゃるには、インコは、成長の過程で人に食べさせてもらっていると、一人エサになる過渡期に自分だけでは余り食べなくて栄養不足を起こしてしまう時があるみたいですよって・・・。要は、甘えっこだから、もっと人に食べさせて欲しいんですね。ミ(・∑・)

結局もっともっと食べさせ補強するのに、液体ビタミンを出してもらいました。でも、検査は、1度では安心できないそうなので、10日位したらまた、行く事になりました。抗生剤もあるそうですが、まだ3ヶ月でチビなので様子を見てからってことで・・・。ウイルス感染の時もあるみたいです。

200608161744000

元気だけど、もっと元気になるよう頑張って食べさせますよ(^o^)/

まぁ、これで羽が生えてきたら、ペットショップのおじさんもそう間違った事は言ってないんだよね。とにかく、心配だったので・・・。

|
|

« インコたちの遊び・・・ミ(・∑・)鳥?? | トップページ | マイフォトを整理してみました・・ !(^^)! »

コメント

あら、ニコちゃん大丈夫ですか?確かにその辺りが怪しいと病気と思いますよね。かさかさになってかゆがって。このまま、何も無く毛が生えてくるといいですね。こう、毎日暑いと鳥もストレスになっちゃいますよね。早く涼しくなれ~(^O^)

投稿: SIWON LOVE | 2006年8月16日 (水) 23時08分

SIWON LOVEさま
まぁとりあえずは、元気でこの暑さのなか
あったか~いエサを食べて元気にしています。ホントに世話のかかる子ですよ(^_^;)
インコの仲間は、頭がいいからとか、お医者さんも言ってましたが・・・言い換えれば
単なるわがまま鳥ですね(*^。^*)その分
またかわいいんですけどね。

投稿: いすうちゃん | 2006年8月17日 (木) 07時27分

あらららら…ニコちゃんたら!
粟玉を食べさせてもらいたい、甘えんぼちゃんですもんね。
でもそれが原因の栄養不足だとしたら
言われた通りにすれば、きっと美しいコザクラちゃんになれますね。
お薬がかわいいです♪名前が書いてる!
私も以前青い方の子(笑)を病院に連れて行って検査(オウム病)してもらったら
検査結果の名前欄に『○○ぽぷりちゃん』と
苗字を付けられて書かれていたので笑いました^ ^
ちなみに、その時はくしゃみがすごかったのですが
オウム病の疑いも晴れ、風邪と診断されたんですよ~

投稿: yucapin | 2006年8月17日 (木) 11時37分

yucapinさま
そうなんですね。薬の袋に名字と名前が書かれるんです・・・昔飼ってたセキセイインコでかぜをひいたのがいて、その時も○○レパドって・・・子供がつけた意味不明の名を
書かれ、おかしかったです。
「ハゲ」が治るといいんですが・・・。
リーブ21は、鳥用ないしね(~_~;)
上手に、ビタミン薬のんではいますが・・・。

投稿: いすうちゃん | 2006年8月17日 (木) 12時12分

いすうちゃんさん、こんにちは~!(・▽≦)
ニコちゃん、とりあえずは大丈夫そうで良かったですネッ!
それじゃ、もうしばらくは甘えん坊ちゃんで・・・。(笑)

お薬の袋、タマだぁ~!
なるほどぉ~、ちゃんとニコちゃんの名前が書かれるのか~。
すっごい名前とかだったら 「おぉ~!」って
内心思われるかも!?(笑)

投稿: ななっち | 2006年8月17日 (木) 14時32分

ななっちさま
チビの鳥でもうちのカジョクなので、
がんばるです!(^^)!
病院にはワンちゃんがいっぱい来てまして
たくさん飲み薬をもらってましたよ。
どんなペットも人間並みに大切にされてますよ。
笑っちゃう名前のペットって、きっとたくさんいるでしょうね~(^^ゞ

投稿: いすうちゃん | 2006年8月17日 (木) 14時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インコたちの遊び・・・ミ(・∑・)鳥?? | トップページ | マイフォトを整理してみました・・ !(^^)! »