« 納豆で若返る・・・!(^^)! | トップページ | 日テレ 24時間TV・・・(*^^)v »

2006年8月 5日 (土)

お寺で、新盆会でした・・・(-_-)ナムナム

今日は、母の新盆会で家族でお寺に行ってきました。ものすごく暑い日で、光化学スモッグもでたようで、お寺の本堂を通る風が、とても有難かったです。

家でお寺のお坊様に来て頂くのではなく、去年から5月頃までに亡くなられた方がいらっしゃる家族の合同の新盆会で、御法話もお経も心暖まる会だったと思いました。

世の中は、核家族化し、親兄弟姉妹でもかかわり方が昔に比べると希薄になっていますが、人間生きていれば出来るだけいろんな方々とかかわりを持って行く事が自分を育てる事に繋がるんですね。

「縁」というのは、良い事も悪い事もありますが、どちらも大切なんですね。良い事ばかりじゃ、人間として育たないんですね。この歳になるとそういう事がすんなりと素直に受け入れられます。

「お盆」というのは、亡くなられた父母、肉親、更には有縁のあった方々を慕い、感謝するという日です。自分が今いるのは誰かに何らかの形でお世話になっているんですものね。

普段は、日々の生活に追われ過ごしていますが、今日は意義のある日だったと思いました・・・・・合掌

|
|

« 納豆で若返る・・・!(^^)! | トップページ | 日テレ 24時間TV・・・(*^^)v »

コメント

お疲れ様。
父親が亡くなるまではお寺とは無縁に近い状態でしたが、今は年に4~5回は行ってます。
子供の頃はとってもお寺=怖いイメージでしたが、今は、お寺で「お徳」を聞くのが好きです

投稿: admi. | 2006年8月 5日 (土) 22時56分

admi.さま
そんなものですよね。肉親が亡くなり自分がそういう事に関わるようになると、そんな気持ちになりますよね。私は母方の祖母と小さい頃からお仏壇に南無南無してたし、お寺にもよく連れていかれました。また、本願寺派のガールスカウトにも入っていたので、なんとなく身についたものもあるんです・・・。
でも、母が亡くなり改めて宗教が、人を育てるんだなあって実感してます。なんだか、ホッとしました。(*^_^*)

投稿: いすうちゃん | 2006年8月 5日 (土) 23時08分

昨日のお勉強会に続き、今日は悟りを開かれて、は~って思って読みました。そんな風に思えていすうちゃんさんはえらいな~って。私はまだまだワカゾウだと・・・(^_^;)そんな風に考えられるよういすうちゃんさんの記事、心に留めておきます>^_^<

投稿: SIWON LOVE | 2006年8月 5日 (土) 23時25分

新盆ですか。私は父が亡くなってもう16年になりますが、最近はなかなかお墓参りにも行けず今年のお盆も帰れそうにありません。確かにお坊様のお話ってす~っと心に入ってきて、気持ちが落ち着きますよね。心が洗われるというか…日々忙殺されている今日この頃。そういう時間も必要ですよね(^o^)近いうちに行ってこよう。南無…(-_-)

投稿: みるりん | 2006年8月 6日 (日) 01時50分

いすうちゃんさん、おはようございますっ!\(^O^)/
すっかり猛暑続きで、心地良い風は有難いですね。
天国のお母さんも 娘(いすうちゃんさん)の
そんな心を知って頷いているだろうなって思います。

私も明日から3日間、ひいおばあちゃんの所へ行くので
そこには私の亡き母のお墓もあるから
いろんな事を話してこようかと思ってます。(=^-^=)

投稿: ななっち | 2006年8月 6日 (日) 10時26分

SIWON LOVEさま
悟りなんて大げさな物じゃないんですよ。
一人っ子なもので、父は14歳の時に他界しているので、母の事は私がしっかりやんなきゃという気持ちだけです。(^^ゞ

人生のある時期(一人一人違いますが)こんな事もあるってことです。私も子供が小さい頃はあなたと同じだったと思います (^^)
王監督が言っておられましたが、「人生とは、ままならねもの」なんですよ。 

投稿: いすうちゃん | 2006年8月 6日 (日) 14時35分

みるりんさま
親が生きていれば、里にも足は向きますが
亡くなり、また遠いとお墓参りなども二の次になって、なかなか行けないものですよね(^_^;)
思い立った時が、後になった見ると「行っておいて良かった。」と思う事もありますから
ぜひ、行ってらっしゃ~い ヽ(^o^)丿

投稿: いすうちゃん | 2006年8月 6日 (日) 14時44分

ななっちさま
いよいよ、行くんですね !(^^)!
暑くて大変ですが、気をつけてね!

お墓に行かれたらいっぱいお子さん達と
元気で頑張ってることをお話してきて
下さい。くれぐれも、お墓でご先祖さまに
願い事はしてはいけませんよ。願い事は
神様にするものだそうです (^_^;)

ひいおばあちゃん、楽しみにしておられるでしょうね~。行ってらっしゃ~い (*^^)v

投稿: いすうちゃん | 2006年8月 6日 (日) 14時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 納豆で若返る・・・!(^^)! | トップページ | 日テレ 24時間TV・・・(*^^)v »