« 本買いました・・・(^^)v | トップページ | お寺で、新盆会でした・・・(-_-)ナムナム »

2006年8月 4日 (金)

納豆で若返る・・・!(^^)!

わ~やっぱり女性は、「若返り」に気持ちが動くんですね(*^_^*) 納豆が若返りにいいという「あるある大辞典」という番組見なかったので、ネットで見ました。

もともと、納豆は身体にいいというので、今までもあらゆる番組で取り上げられてましたが「若返り」の物質ポリアミンの事は、初めてなんだそうです。

納豆の成分で今までいいと言われてたのは、

納豆キナーゼ・・・血栓を溶かす    

ビタミンK・・・骨の修復にかかせない    

ムチン・・・腸の消化、吸収に良い   

大豆イソフラボン・・・女性ホルモン不足に代用として働  

などだったそうです。

ポリアミンは、新しい細胞が生まれる過程でなくてはならないもので年齢が増す程多く取り入れた方がいいらしいです。

納豆の中にこれがいっぱいあるということです。それを一番効率良く取るには、次の食べ方がいいそうです。

1.ひきわりより、豆そのままの小粒や大粒の物を選ぶ。

2.冷蔵庫から出して30分位置いてから。

3.50回以上混ぜる。

4.お醤油やタレは、食べる直前に入れる。

もっと詳しく知りたい方は、こちらをクリックしてね。開いたら左のINDEXをクリックしてね。7月30日放送分です。

でも食事は、バランスが一番。こればかり食べててもだめですよね。

納豆ニガテな方は、みそ、キノコ、漬物、ブルーチーズにも含まれてるそうですから(*^_^*)

ちなみに私は納豆大好きですが、主人がまったくダメなので、いない時に食べます。

あと、血栓にかかわる病気って夜中におこりやすいとかで、納豆は夕ご飯に食べた方がいいと、お料理を習っていた時聞きました(^^ゞ

|
|

« 本買いました・・・(^^)v | トップページ | お寺で、新盆会でした・・・(-_-)ナムナム »

コメント

みそ、きのこはいける♪
血栓にかかわる病気は夜?ですか?
食後とかも多いって聞きます。
自分の血液がどのくらいドロドロなのか
知りたい(^-^;

投稿: admi. | 2006年8月 4日 (金) 22時07分

そうそう誰でも好き嫌いはあるから、取れるもので食べるのが一番ですよね。サラサラ血液には「たまねぎ」ですよ~!(^^)!

投稿: いすうちゃん | 2006年8月 4日 (金) 22時23分

はあ、お勉強になります。なんでもバランスよくですがこれが結構難しいですよね。どうしても好きなものが偏ってしまって。それに、この暑さで作るのがさらに億劫に・・・(-_-;)

投稿: SIWON LOVE | 2006年8月 4日 (金) 23時02分

いすうちゃんさん、おはようございま~す!(^◇^)~♪
同じ日に同じネタで「今から書くよぉ~!」と
以心伝心したのかもしれませんネッ!(笑)
うちも全く同じで パパだけが一切駄目ですねぇ。
私も前に 納豆は朝のイメージがあるけど
夜に食べた方が良いって聞いた事があります。
考えてみたら夜に食べる方が多いなぁ~。
今回は本当に勉強になりましたっ!v(^-^)v

投稿: ななっち | 2006年8月 5日 (土) 10時43分

1時間テレビを見るより、
いすうちゃんさんレポートの方が分かりやすくて助かりました^ ^
私は、2週間に1回くらいしか食べませんが
なんとかして美味しく食べようと試みてます。
トッピングはマヨネーズ、ふりかけ、キムチ・・・などなど。
結局あまり好きではないからかも^ ^;
でもいつもスーパーには山積みで
番組で取り上げられても、品薄にならないのがいいですよね~
またそろそろ買ってこようかな♪

投稿: yucapin | 2006年8月 5日 (土) 15時58分

SIWON LOVEさま
夏の暑さは、料理で「火」を使うのがしんどいですよね。だから野菜は炒めたり、サラダなどでたっぷり取らなきゃね(*^_^*)
私も暑いと食べるのもおっくうになりますよ。家族の為に頑張って料理しましょう。
  ┳┳ ヽ(^▽^ゞ) ゴハンゴハン♪

投稿: いすうちゃん | 2006年8月 5日 (土) 22時43分

ななっちさま
世界には、いろんな事研究してる人がいるもんですね!ポリアミンは、発信はイギリスですものね。でも日本食ってすばらしいですよね。昔からの一汁一菜を食べてたらこんなに
成人病も多くならなかったでしょうね。                  (^_^)v

投稿: いすうちゃん | 2006年8月 5日 (土) 22時50分

yucapinさま
そういえば、「納豆」って品切れってほとんどないですよね(^^) 石油の高騰で1Pの量が微妙に減っているらしいんですが・・・。においや、ネバネバがだめなら、
キノコやみそなど摂れるものでいいのでは。
無理せず好きなものでが、吸収には一番ですよ!(^^)!

投稿: いすうちゃん | 2006年8月 5日 (土) 22時58分

私、納豆って体にいいのはとても良く分かってるんですがどうしても×なんです。あの臭いとねばねばが…何度か挑戦したんですが全くダメで(~_~メ) いい調理方法なにかないかしら?

投稿: みるりん | 2006年8月 6日 (日) 01時57分

みるりんさま
やはり関西人ですね・・・。食べられる関西人もいらっしゃるけど。
割と油で揚げて大根おろしで食べると
ねばらないし、匂いも押さえられるかも・・・。でもそんなに無理しなくてもいいですよ(~_~;)

投稿: いすうちゃん | 2006年8月 6日 (日) 17時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本買いました・・・(^^)v | トップページ | お寺で、新盆会でした・・・(-_-)ナムナム »