« 梅昆布茶・・・(^.^) | トップページ | 今日は、DVD三昧でした。 »

2006年10月 3日 (火)

ニコのその後・・・(~_~;)

我が家のコザクラインコのニコは、とても元気にはしておりますが・・・その後どんどん羽が抜けたのか、自分でも抜いているのか、主人に「ハゲタカみたいだね。」とか、言われております。

ストレスなのか、まだ解明されてない病気なのか・・・何かの原因で毛引き症になっているんです。写真をUPしようかと思いましたが、あまりにも、こっけいな状況になっているので、やめました。(/_;)

多分皆さん、最初びっくりして、その後笑います。(^_^;)

ネットで調べたり、ペットやさんのおじさんに聞いたり、かかっている獣医さんに言われたようにしてるのですが・・・治るかもしれないし、治らないかもしれない・・・とにかく時間が掛かるみたいです。

前に、獣医さんにも、”エリザベスカラー”つけてみますか?と言われ、最後の手段てことにしてたのですが・・・。今日ペットやさんで聞いて、ハガキを丸く切り、切り込みを入れ、首位の太さの穴をあけ、痛くないように余裕を持って、つけてみました・・・。

つける段階から、おおあばれ(>_<)、エリマキトカゲ状態でなんとかはずそうと、走り廻ってました。格好は笑えましたが、これは、ニコにとってそうとうストレスになりそうなので、すぐにはずしてあげました。

コザクラだけでなく、いろんな鳥飼いさんのサイトをみて、最悪、全身鳥肌(当たり前ですが・・・)まるはだかのコザクラも見ました。でもなんか妙にかわいいんです。かわいがっているものって、羽があってもなくても、関わっている分無条件で「かわいい~。」と思いました。

治ってまた羽が生えるのが、一番いいとは思いますが、まだまだ先は長そうです。(*^_^*)

|
|

« 梅昆布茶・・・(^.^) | トップページ | 今日は、DVD三昧でした。 »

コメント

ニコちゃんなんなんでしょうね???ほんと気になりますよね。原因が分かったらそれを取り除いてあげれるし、薬もしようがあるけど原因不明ではね・・・。かわいそうに。そういえば、うちも毛を抜いてその「エリザベスカラー」と言うものをつけていたような。今ふと思い出しました。あれって、かなり嫌がりますよね。見た目は面白くて笑ってしまうけど本人にとったら深刻な問題?なかなかバランスよく歩けないみたいだし。うちのはよくずっこけてたような記憶が・・・^m^

投稿: SIWON LOVE | 2006年10月 3日 (火) 22時42分

どーしちゃったんでしょうね=( ・_・;)
原因がわからない、いつ治るかもわからないというのも
なんだか心配だわ。
人間みたいにアデ●ンス~というわけにも
いきませんよね( ´ω`X( ´ω`X
「エリザベスカラー」・・・犬猫のは見た事ありますが
鳥さんもあるのですね
ニコちゃん、早く治りますように
(*・人・*)

投稿: admi. | 2006年10月 4日 (水) 07時22分

SIWON LOVE さま
何が原因かは、鳥専門の病院に行って血液検査など
すると、かなりわかるみたいですが、それでも、完治するのは、わずかなようですし、その鳥の性格も関係するみたいです。うちからだと、バスや電車を乗り換えて2時間位で、鳥専門の病院はあるのですが・・・。(~_~;)  今かかっている所でも、ある程度の検査もしてるし、抗生物質も3週間飲んだし、何と言っても元気はあるので、ビタミン強化のエサで頑張ってみます。!(^^)!

投稿: いすうちゃん | 2006年10月 4日 (水) 08時13分

admi.さま
おそらく、「甘えっ子」なんですね。あと、とにかく
籠の中がキライな子なんです。
あと、インコは頭がいいというか、私なんかが
出かけるとかの状況がわかるんですね。不思議ですが。
あんずは、お仕事してる時にお迎えしたので、そのへんをわきまえていて(笑)出かける時「バイバ~イ!」と
言ってくれますが、ニコは、べったり鳥だったのに、私が半日お仕事に出かけるので、寂しいのだと思います。だからって、お仕事は止められませんし・・・。(/_;)

投稿: いすうちゃん | 2006年10月 4日 (水) 08時22分

いすうちゃんさん、こんにちは~!\(^-^)/
人間も小鳥ちゃんも デリケートな生き物ですよね・・・。
成長と共に 少しずつ改善される事を祈りつつ
大切な家族の一員のニコちゃんを
かわいがってあげて下さいネッ!v(^▽^)v

投稿: ななっち | 2006年10月 4日 (水) 11時00分

ニコちゃん、なかなかフサフサにはなってくれないのですね。
私も、コザクラちゃん&エリザベスカラーの画像を
どこかで何回か見たことがありますが
毛引きはくせになるから
はずすと待ってましたとばかりにまた始めてしまう子が多いみたいですねぇ。。。
ただ、ニコちゃんの場合は頭?だとしたら
自分で抜いてはいないと思うし・・・
野菜などからもビタミンを摂って、フサフサ目指してがんばれ~!とニコちゃんにお伝えください。

投稿: yucapin | 2006年10月 4日 (水) 11時38分

ななっちさま
ご心配下さりありがとうございます。
かわいがっていますよ~(*^。^*)

投稿: いすうちゃん | 2006年10月 4日 (水) 17時49分

yucapinさま
最初は、目の周りとか頭でしたが、今は全身に
広がりました。
新しい筆毛は、出るのですがショボいんです。ちゃんと
広がらないし・・・。(/_;)
とりあえず生え揃ったのは、オレンジ色の
前頭部分だけです。しっぽの羽も生えないし
困ったものです。((+_+))

投稿: いすうちゃん | 2006年10月 4日 (水) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅昆布茶・・・(^.^) | トップページ | 今日は、DVD三昧でした。 »