« ”秋”のイメージに・・・(^.^) | トップページ | .忙しかったわ・・・(^_^;) »

2006年10月21日 (土)

いいお天気でした・・・(^.^)

今日は、爽やかで、カンカン照りでもなくいい日でした。

お陰様で、母の一周忌の法事も終える事ができました。

普段は、仕事に忙しい家族が皆予定を合わせてくれ、ささやかですが、気持のこもった法事をさせてもらえたと思います。

最近は、皆それぞれ忙しく、全員が集まって食事するのも、珍しく、それは、子供が成長してそれぞれの人生を歩んでいるからなのですが、こういう事が「縁」となって、皆が寄り合うことは、とても大切な事と思います。

お坊様のお話の中に、「人が死なない方法は、ただ一つ・・・生まれない事。」というのが、ありました。

思わず、笑いましたが・・・奥の深いおはなしです。

|
|

« ”秋”のイメージに・・・(^.^) | トップページ | .忙しかったわ・・・(^_^;) »

コメント

お坊様のお話は説得力ありますよねー
「この世」で終わったら「あの世」で
暮らせばいいんだよねヾ(- -;)

投稿: admi. | 2006年10月22日 (日) 06時58分

いすうちゃんさん、こんにちは~!ヽ(^Д^*)/
昨日は 本当に気持ちの良いお天気でしたネッ!
天国の お母さんも 笑みを浮かべているだろうな~。

お坊様のお話 本当に奥が深いですよね・・・。(=^-^=)

投稿: ななっち | 2006年10月22日 (日) 16時56分

こんばんは!
いいお天気でよかったですね。
お母様もお喜びでご満足されたことでしょう・・・


>「人が死なない方法は、ただ一つ・・・生まれないこない事」
思わず笑ってしまいましたが・・・なるほど・・・そうですよね(笑)

以前法事で、お坊様にこんな法話をいただきました・・・

 一にお掃除
 二に笑顔
 三、四、元気で
  おかげさま

二、三、四は、まぁ~なんとか実行できそうですが、一のお掃除はうぅ~ん・・・それに、いつも『おかげさま』って気持ちになれるかな~

まだまだ、修行が足りません!


投稿: HINATA | 2006年10月22日 (日) 19時50分

admi.さま
そう思っていればいいんですよね。
あの世からは、誰も帰ってこないから、
きっといい所なんでしょう(^.^)

投稿: いすうちゃん | 2006年10月22日 (日) 21時53分

ななっち さま
私たちは、いつも時間に追われ忙しくしてますが、
法事とかで、お坊様のお話をゆっくり聴くというのは、大切だなあと思いました。(*^_^*)

投稿: いすうちゃん | 2006年10月22日 (日) 22時00分

HINATAさま
毎日の生活は、昔の人達に比べれば、いろいろ
便利になり時間の余裕はあるはずなのに、
こんな時をなかなか持てないのが現実です。

私は小さい頃は、おばあちゃん子で、毎朝お仏壇に
ナムナムしてました。(訳もわからずですが)
母が亡くなり、お釈迦様についていろいろ、聴いたり、読んだりするうち、「お陰様で」と言う事の
意味がようやくわかったような気がします。
私も、まだまだ修行の足りない人間です。
これからも、笑顔でお元気しましょうヽ(^o^)丿

投稿: いすうちゃん | 2006年10月22日 (日) 22時12分

法事、お疲れ様でした。
良く言えば、亡くなった方が
みんなを会わせてくれる行事ですよね^ ^
お母様もきっと、集まってもらえて喜んでいることでしょう。
生きてる存在には、最期が必ず訪れるんですよね・・・
今、この時間をありがたく大切に思わなければ。

投稿: yucapin | 2006年10月23日 (月) 12時07分

yucapinさま
みんなを会わせてくれる行事・・・まったく
その通りだと思います。
自分がいることそのものをありがたく思うのは、
普段は、忘れていますが、こんな時にくらいは、
「お陰様で」ということを強く感じたいものです。

投稿: いすうちゃん | 2006年10月23日 (月) 17時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ”秋”のイメージに・・・(^.^) | トップページ | .忙しかったわ・・・(^_^;) »