« 今日は、ちょっと寒い・・・(^_^;) | トップページ | ヨンヨンは、体重5キロも減ったって(~_~;) »

2006年10月16日 (月)

ニコと病院へ

ニコを連れて動物病院へ行ってきました。

今日は、ワン子がたくさんきていて、ちょっと混んでました。

私も最近のニコの様子や状態(羽や、この頃嘴が、がさがさしてきてる)を見ていて、この病気みたいだな~と思ってましたが、先生もそれみたいですねって・・・PBFD(全身性羽毛形成不全)・・・ウイルス性の病気のようです。

症状は、羽毛欠損、嘴の形成異常などの慢性疾患。昔からある鳥の病気ですが、まだ特効薬なしだそうです。

怖いのは、そのウイルスよりも二次感染で弱ってしまうのが多いらしいです。抵抗力が弱いんでしょうね・・・。

ニコの様にまだひなの時期に症状が出たのは、親鳥がそのウイルスに感染していた(感染していても外見の症状は無いものもいる)か、ペットやさんで感染したかの疑いが濃いらしいです。

道理で、買う時にそこでは検査はしないので、病気が出ても責任は取れないみたいなこと言われたよ・・・って娘が言ってましたわ。

出たら出たでしょうがないです。寿命までかわいがります。!(^^)!

あんずには、今の所影響はないみたいですが・・・先の事はわかりません。始めは一緒に遊んでたので・・・。今まで病気なしなので、大丈夫と思いますが、キャリアになることもありえますが・・・。

まれに、抵抗力ついてか治るのもいるみたいです。でもまだこれという薬は発見されてないみたいです。

鳥専門病院だと、はっきりした検査はできるみたいですが、結果を断定されても完治しないので、今の先生にお世話になる事にしました。

今日は、ドイツのNEKTON -BIOという、羽毛発育促進の為に調整された栄養補助食品を病院で買ってきました。前のビタミンは、液体でしたが今度は、粉です。

200610161715000 この前、さくらうめさまよりアドバイス頂いた件も聞いたら、粟玉をふやかしたのは、上げなくていいそうです。(過保護にしすぎましたかね(^^ゞ)ありがとうございました。

毎日飲み水を取り替えたら、適量入れるだけです。

とにかく、羽毛発育に重要な影響を及ぼすアミノ酸、ビタミン、微量元素を鳥用に配合してあるこれで、ガンバってみます。(*^_^*)

今度は、余程の変化(嘴が伸びてエサが

食べられないとか)がなければ、12月に病院に行く予定です。

人間と同じで、治す手立ての無いのは、対処療法で頑張るしかありません。

ニコちゃん、いっぱい食べて、いっぱい遊んで、頑張ろうね~(*^_^*)

|
|

« 今日は、ちょっと寒い・・・(^_^;) | トップページ | ヨンヨンは、体重5キロも減ったって(~_~;) »

コメント

あら~(汗)
ニコちゃん、結構大変な病気なのね
なんと言ってよいやら・・・
でも、ニコちゃん、いいお母さん=いすうちゃん様」の
ところへもらわれてよかったねっ。
いっぱい甘えて可愛がってもらってね。
希望は捨てずに、お薬が効くことを
そして自然治癒・・・ということも願ってます
がんばれ、ニコちゃん。

投稿: admi. | 2006年10月17日 (火) 09時10分

いすうちゃんさん、おはようございますっ!(=^u^=)
そっか・・・ニコちゃんの病名が判明したんですね。
ドイツのお薬 高そうだ~。
動物病院って 保険は きかないのかな!?
でも本当に いすうちゃんさんの元で
かわいがってもらえて 喜んでいる事だろうな~。
毛だって少しずつ生えているし
この先 すっごい奇跡があるかも!大丈夫!(^-^)v

投稿: ななっち | 2006年10月17日 (火) 10時21分

ニコちゃん、PBFDの疑いでしたか。。。
実際に知り合いでかかった話を聞いたのは初めてだったので
ちょっとショックではありますが
完治する子もいるみたいですし
その場合、免疫が出来るみたいですし
あんずくんに関しては、もう抵抗力のある大人なので
きっと大丈夫!成鳥の発症率は低いと言われてますから。
確定診断は1回では出来ないようですが
何回も検査してしたところで、薬がないのも悲しいですよね。
ニコちゃん、いすうちゃんママの出してくれるものをしっかり食べて
たくさん栄養摂って、毎日楽しく過ごして
完治目指して頑張ろうね^ ^

投稿: yucapin | 2006年10月17日 (火) 11時39分

admi.さま
大変な病気・・・みたいですが。
ニコはハゲてる以外は、とても元気です。
ちょぼっとしか、飛べませんが・・・。
何とか、がんばるヨン!(^^)!

投稿: いすうちゃん | 2006年10月18日 (水) 16時29分

ななっちさま
奇跡が起きるとええな~(^.^)
今の状態は、「はげたか」のチビ!
お薬というか栄養補助食品は、2500円
でした。お水にちょっと溶かすので、
随分持ちそうです。(^^ゞ
少しずつ生えてる羽は、綿毛のように
フワッとして、またすぐ抜けたりするんです。
寒そうに見えます。((+_+))

投稿: いすうちゃん | 2006年10月18日 (水) 16時36分

yucapinさま
今の所、エサも良く食べて元気です。・・・が
写真は、見せられないわ~(~_~;)
羽が残っているのは、鼻のとこ少しと
羽ばたく表側くらいなの。裏や足のモモヒキ部分も
ないのよ・・・。ご想像におまかせです。
でも、その姿妙に”かわゆい”
オールヌードになるかも・・・。(/_;)
寝る時は、ヒーターの上においた、綿の布をドームに
したのに、もぐって短いおしりをちょっとだけみせて、
寝てるんです。・・・これがまた、かわいくて笑えるんです。(明るい鳥飼でし~ません)(#^.^#)

投稿: いすうちゃん | 2006年10月18日 (水) 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は、ちょっと寒い・・・(^_^;) | トップページ | ヨンヨンは、体重5キロも減ったって(~_~;) »