« 今日は、雨降り・・・(^_^;) | トップページ | ペットにいいもの »

2006年12月10日 (日)

ゴミの事・・・(^_^;)

朝から、何とか晴れてましたが、お洗濯が乾く程ではありませんでした。

明日は、もっと良い天気になりそうです。

今日は仕事でしたが、久々にのり巻きの方を担当しました。メインは、7種類の太巻きバイキング・・・。いっぱい売れました(*^。^*)

暮れは、何かと忙しかったり、人が集まる機会が多いせいか、こういうものの売れ行きがいいんですね。

話は、変わって・・・。

私の住んでいるF市では、来年10月からゴミ収集が有料化されます。具体的には、ゴミ袋を市から買うかたちです。

袋1枚のお値段が、5ℓ・・・10円、10ℓ・・・20円、20ℓ・・・40円、40ℓ・・・80円です。

袋に入らない物には、80円の袋を貼り付けて出すようです。

大型ゴミは、前から500円、1,000円のシールを貼って、市の委託業者に取りに来てもらってます。

今一番多く出るのは、プラゴミです。何から何まで便利で衛生的で良いのですが、プラマークの付いた容器にパックされたり、袋詰めされたりしてますものね。

かなり過剰な包装の物もありますよね。

懸念されるのは、有料化するとルール守らない人が出てくる事です。

ちょっと耳にしたのは、駅やスーパーなどにゴミを捨てていく人や、自分の住んでいる所ではないところに車で来て置いていく人などなど・・・。

こんなことしてたら、総理のいう「美しい国」じゃなくなるよね・・・(~_~;)

|
|

« 今日は、雨降り・・・(^_^;) | トップページ | ペットにいいもの »

コメント

私達の市は、去年?いや今年の春だったか
?あれ?記憶が定かでないけど(汗)
もうゴミ袋有料になってますが
そんなに高くないと思います
大・中・小のゴミ袋があって
小は買ったことないですが
ゴミペールぴったりサイズの中が20枚で
220円くらいでそれより大きい大サイズが
20枚で248円くらいだったかな?
隣の市は早くから有料になったうえに
分別が厳しくて・・・それに比べたら
いいかなって思ってます

投稿: admi. | 2006年12月11日 (月) 08時37分

ゴミ袋を買うって、すごくもったいない気がしますよね。
私のところも確か指定袋があったはずなのですが
気がつけば、ほとんどの人はスーパーのレジ袋で捨ててます。
私もですー(^ ^;
ってことはちゃんとした有料化ではないのかも。
でも新聞屋さんがいつも袋をくれるので
たまってきちゃいました(笑)
もうちょっと徹底してエコ国家にならないと
美しい国にはなれませんよね~。

投稿: yucapin | 2006年12月11日 (月) 12時19分

いすうちゃんさん、こんにちは!(=^-^=)
指定でも指定じゃなくても
ゴミ袋は やっぱり買う事になるので
ちゃんと有料化(指定)されてるのには 賛成です。
こちらも指定で 一番大きいのが 45ℓで
50枚入りが498円とかなので
(お店によっても 少し違うけど・・・)
いすうちゃんの所は かなり高くなってしまうので
うぅ~ もう少し安くならないのかって思いますよね。
粗大ゴミは 同じ感じで お金払って
シール貼って持っていってもらうって形です。

ゴミ出し ほとんどの方は キチンと守っているのに
1人とか2人の為に みんなが嫌な思いをしたり
いい大人なんだから 1人1人が心掛けないと!

お店に捨てるなんて はぁ~ 悲しい・・・。
ボイ捨てでも何でも 子供達は 全て見てます・・・。(^~^;)

投稿: ななっち | 2006年12月11日 (月) 14時00分

admi. さま
その位ならいいんだよね。
1枚80円だけど、10枚800円は、
デカイですぅ~。
生ゴミはエコで減らしたり出来るらしいけど、土に戻すまで置き場所とか、時間もかかるし・・・。今でも気を付けて買い物してますが、生とプラだと10枚じゃ足りないだろうな~(^^ゞ
分別は超厳しいんですよ、ここは。
なんたって「モデル地区」になってる位ですもの。
不燃ゴミは、中が見える袋で1軒家では、それを自分の敷地の中に置いて出すのですよ。
うちは、集合ですが・・・、とにかく違う種類を混ぜたのは、持って行ってくれませんから。

投稿: いすうちゃん | 2006年12月11日 (月) 14時43分

yucapin さま
スーパーのレジ袋は今だといいんですが、
来年からはそれ自体がプラゴミですよン。
最近は、たいていエコ袋を持って行って、
レジ袋はまらわないようにしています。
スーパーが気を利かせて、市の袋に入れて欲しい位ですが、コスト的に絶対無理だわね。
ゴミ問題は、徹底して厳しくなるけど、多分各市単位での決め事だから、バラバラですね国が統一しないとな~って思います(^_^;)

投稿: いすうちゃん | 2006年12月11日 (月) 14時55分

ななっちさま
そうでしょ、高いですよね。
こうなると、買い物でなるべくゴミに
なるものは、家に持ち込まないように
しなければと考えます。!(^^)!

あと本当に「ルール」のあることは、守らない何人かの為に、厳しくなるので、
正直者がバカをみないいい世の中に、
なってほしいものです。
うちの職場の駐車場に、最近TVとゴルフバックが捨ててあったそうです。
悲しいね(~_~;)

投稿: いすうちゃん | 2006年12月11日 (月) 15時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は、雨降り・・・(^_^;) | トップページ | ペットにいいもの »