« 暖かなお日和でした。(*^_^*) | トップページ | 悲しいお知らせですが・・・ »

2007年1月28日 (日)

今日は、ブリの照り焼き

夜のメニューで、ブリの照り焼きをしました。

いつもは、お酒、みりん、醤油のタレに付けておいて、ガスコンロのお魚やくところで焼くのですが、今日は「ためしてガッテン」仕様でやってみました。

お~なかなかしっとりして、おいしくできましたよ。

おためしあれ・・・。

ガッテン流ブリの照り焼き(1人分)

  • 材料
    • ぶり(天然) 80~100グラム
    • 小麦粉 適量
    • たれ
      • しょうゆ 大さじ2
      • みりん 大さじ2
      • (お好みで)酒 大さじ2
  • 作り方
    1. フライパンを強火で1分予熱する。
    2. 小麦粉をはたいたブリをフライパンに乗せ、強火で1分加熱する。
    3. ひっくり返して、フタをし、中火で1分30秒加熱する。
    4. 弱火にして30秒タレをからめる。
    5. お皿に盛りつけ3分余熱で放置しできあがり。

※天然ブリは背の脂がとても少ないため、油をひいてから焼き始めると焦げません。

なんか、いつもワンパタ~ンに、なりがちなんですが、たまにはちょっとかわったことをやってみるのも、おもしろい。

おいしくできると、うれしいし・・・。(*^^)v

|
|

« 暖かなお日和でした。(*^_^*) | トップページ | 悲しいお知らせですが・・・ »

コメント

ほほう。
フライパンで焼くのですね
小麦粉も付けるんだー(・0・。)
で、油を引くのはもちろんフライパンを
熱するとき???
それとも予熱後なのかな?

投稿: admi. | 2007年1月29日 (月) 08時55分

admi.さま
テフロンだと、油いらないと思うんですが・・・。
鉄のフライパンだと、余熱後に少々引くかな・・・。(^^ゞ
今の時期のブリは、それ自体から脂出るから、
いっぱいは、いらないと思うのですが・・・。

投稿: いすうちゃん | 2007年1月29日 (月) 10時12分

ふむふむ。フライパンで焼くのですね。なるほど。
私にも出来そうな気がしてきました^ ^
でも、火が通ったか不安で、焦がしてしまいそう~(笑)

投稿: yucapin | 2007年1月29日 (月) 18時03分

yucapinさま
いい照り具合で、焦げずおいしくできました。
網焼きよりパサつかなくて、おいしいです。(^.^)

投稿: いすうちゃん | 2007年1月29日 (月) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暖かなお日和でした。(*^_^*) | トップページ | 悲しいお知らせですが・・・ »