« プジの寝顔・・・かわいい!! | トップページ | またもやメンテナンスですと »

2007年1月19日 (金)

字幕・・・派手な色だね

夕べ、「春のワルツ」を字幕で見たいと思い設定してみた・・・確か以前ななっちさんが、デジタルだと字幕で見られると書いて下さったと思いだして。

確かに音声は、韓国語になりました。字幕も出ました。

でも、字幕がとってもカラフルなんですよね・・・ちょっとびっくり。

普通の字幕は白一色ですが、蛍光ピンクや蛍光黄緑とかの色で、携帯電話シーンでは、携帯電話のマークがでたり、音楽だけのシーンでは、音符マークが出てました。

これは、もしかして視聴覚障害方や高齢者の方の為の字幕なのでしょうか・・・。字も大きい様な気もしましたし・・・。

「春のワルツ」は、「字」「二」って新聞に出てるから、韓国語を字幕で見られるんですよね(・・?

調べてみたら、情報のバリアフリーと言う事でした。すごいですね。何となくこういうのがあるって聞いたことはありましたが・・・。

クローズド・キャプションと言うらしいですね。録画番組だけでなく、リアルタイム字幕放送もあって、民放でも去年から始めた所あるそうです。

私、健康診断でいつも聴力でひっかかるもんで・・・耳鳴りもあるし。きっと年取ったらもっと耳遠くなりそうだし。将来は、助けられそうだわ。!(^^)!

でも、HDDに撮ったのは、日本語でした。ってことは、普通の白い字の字幕があるのかな~?

HDDに字幕、韓国語で録画するにはどうしたらいいのかしら・・・。

は~・・・また説明書とニラメッコだわね。(~_~;)

今まで、新聞のテレビ欄の「略記号」をあまり気にかけた事がなかったのですが、これからは、少し気にしてみます。(*^。^*)

今回の「春のワルツ」・・・チェハもウニョンも、本当に辛そうでかわいそうでした。二人共心の中の”井戸”が早くなくなるといいのですが・・・。

|
|

« プジの寝顔・・・かわいい!! | トップページ | またもやメンテナンスですと »

コメント

そーなんだ
オールインの時、字幕を試してみましたが
そのときは文字がでかく
黒地に白抜きの文字・・・だったように
記憶してます
うちはデジタルチューナーついてないので
そういった字幕放送のは録画できないのですが
DVDのリモコンに字幕とか設定ボタンが
あったような・・・・?

投稿: admi. | 2007年1月19日 (金) 19時07分

ここに来るとつい、ヨン様の話題から離れてしまいます。
ペットにあいたくて来るんですよ~。
こよいさんごめんなさい。

プジちゃんなんですが、種類はなんですか?
見たことはあるのですが、分かりません。
見ているだけで楽しくなるプジちゃんです。

私はヨン様のドラマ以外の韓国ドラマは見たことが、
ありませんので、何もしらないのです。
損するタイプとかいわれます。
いつか見たいと思っているのですが、なんか面倒な
気がしてついパスしてます。

「太王四神記」が始まるまでに、私も
HDDが欲しいと思います
が・・・・結構高いので買えるかな?心配です。

投稿: mami | 2007年1月19日 (金) 19時30分

admi.さま
デジタル放送って、奥が深いですよ~(^.^)
いろんな機能を使いきれないわ~。
PCにも繋げるTVなんですが・・・そんなことしtら
ますますわからなくなりそうです。
ボケないうちに自分の必要な使い方覚えなくちゃ~
って・・・もう遅いかぁ~~~(^^ゞ

投稿: いすうちゃん | 2007年1月19日 (金) 20時35分

mamiさま
ウフフ・・・こよいさんとこじゃないですが・・・(^^♪
別にペット見にでも、じぇ~んじぇんかまいませんよ~。
プジは、パグなんですよ。パグはいろんな色のが
いますが、プジはブラックです。首の下にちょっとだけ
白い所がありますが。
今日も、私がPCしてる間膝に乗っかって、いびきかいて
寝てました。さっき帰りました。

私は、「冬ソナ」から韓ドラ見るようになりました。
その頃母の介護で、ほとんど家にいましたので
そのころから、入っていた韓国ドラマはいろいろ見始めました。ヨンヨンは別格ですが、他の人が出てるのも見ますよ。
私も本当は、2011年ギリギリでいいかな~って思ってましたが、「太王四神記」見たさに買ったと言っても過言ではないかも・・・。主人も洋画好きなので良かったみたいです。
老い先短い(笑)ので・・・デジタル見ずには死ねましぇ~ン。(*^。^*)

投稿: | 2007年1月19日 (金) 20時50分

いすうちゃんさん、こんにちはっ!(^◇^)~♪
うぅ~ メンテの影響が まだまだ出てますよぉ・・・。
昨日は コメント消えるし
今日は 画像のポップアップが されないし・・・。
でも 良い改善の為だから 我慢ですね~。

本来は そういった字幕なのかもしれないですよね!
でも 韓国語&字幕で見れれば 何の問題も無いので
これでも充分に満足してます。
やっぱり本物の声の方が良いもの~!

HDDに撮ったものだったら 「視聴メニュー」 の ボタンで
実際に見ながらでも 設定出来ますよっ!
(私は いつも そうやって見てま~す!)
見終わったら すぐに 「日本語 字幕オフ」 に 戻さないと
普通のテレビ見てる時も 字幕対応の番組だと
字幕が出てきちゃうので ご注意を・・・。
以前に 設定を戻さないままにしていて
急に字幕出てきて ビックリしちゃった経験アリ・・・(笑)

投稿: ななっち | 2007年1月23日 (火) 10時56分

ななっちさま
やっぱりこの色のついた字幕ですよね。
そうそう・・・本当の声が聞けて、字幕でわかれば
いいので・・・。

昨日、それやりました。ニュースで普通に出てるテロップの
他にも、この字幕が出て、あわてて消しましたよ~。
「視聴メニュー」ボタン発見!!今度やってみます。
ありがとう。

投稿: いすうちゃん | 2007年1月24日 (水) 15時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プジの寝顔・・・かわいい!! | トップページ | またもやメンテナンスですと »