« 雨上がりました | トップページ | とっても忙しがったよ~(^_^;) »

2007年2月19日 (月)

資源ごみ当番の日

今日は、朝から資源ごみ当番でした。

暑い時と違って、カンもビンも少なくて楽な当番でした。

年に2~3回、15分位です。皆がモラルを徹底してくれれば、当番なんていらないのですが、なかなかそうもいかないですね。マナーの悪い人がいるんですよね。

4月から、家庭で使用した廃油も集める事になったみたいだし、これからはもっと、ゴミにしないで何とか資源にしようと自治体が、頑張っている。

廃油に関しては、もっと早くなれば良かったと思う。設備にお金がかかったのかな?

私は、かれこれ14~15年位前から友人に勧められて、廃油から作られた「せっけん」を千葉から取り寄せて使っている。

「せっけんの街」 ←こちらです

毎日の洗濯には使ってないけど、台所まわりの油よごれ(換気扇やガステーブルのお魚を焼ところなど)には、バツグンの威力を発揮します。

なんといっても、素手で使え手も荒れず、使ったスポンジなどもべたつかずすっきりすることです。

これを作っている街では、随分前から街ぐるみで廃油のリサイクルをしてたようで、ようやく我が街もって・・・遅ればせながらうれしいです。

前にNHKでも、自分でカセイソーダを使って作るのをやってましたが、ずぼらでやってません。(笑)

固形のを近くの農協で2個100円で売ってるので、買っちゃってます。これも台所でふきんを洗うのにいいです。

|
|

« 雨上がりました | トップページ | とっても忙しがったよ~(^_^;) »

コメント

そんな当番があるんですね~
最近は、プラスチックの蓋がついたビンのプラ部分が
はずれやすく、ラベルもはがれやすくなってきて
捨てる前に洗いやすいから
マナーの悪い人でも
協力してくれるようになるといいですね^ ^
でもどこの世界にも
困った人は必ずいるものかな…
    

投稿: yucapin | 2007年2月19日 (月) 11時01分

友達は石鹸に凝ってて
無添加の自然石鹸にこだわってます
一度いただいたけど
中に入ってる木の実?のようなものが
排水口にたまるのが気になって(汗)
↓スカパーはTVに内臓されてるものは
スカパー2で旅チャンネルは
従来のスカパーでないと見れません

投稿: admi. | 2007年2月19日 (月) 12時07分

yucapinさま
このあたりは、マンションも一軒家も団地も
お当番あるんですよ。
東京はないですか?
ゴミ出しのマナーがいいんだね。
この辺は、「分別ゴミ」に相当力が入ってますよ。

投稿: いすうちゃん | 2007年2月19日 (月) 13時05分

admi.さま
無添加の自然石鹸・・・オリーヴの実のかな?
何か有名な。
前に戴いて使った事ありますが、私も
ブツブツが気になったわ。

もう、スカパーは、今回はパスです。
スカパーe2とかに名前が変わったみたいね。
どっちにしても、アンテナだね。
4thメディアもそれだけには、もったいないし。いろいろ調べてくれてサンキュー(^_^;)

投稿: いすうちゃん | 2007年2月19日 (月) 13時22分

こんにちは。
廃油から作られた「せっけん」私も使ってますよ。ハーブ入りです。
友人から作り方を教えていただいてからずっとですから、もう、20年になります。

この、コメント無事、届くか心配です。メールも送りましたが届いておりますでしょうか?

投稿: HINATA | 2007年2月20日 (火) 12時31分

HINATAさま
コメントはUPしてますが、メールは届いてなかったです。

HINATAさまは、ハーブ入りをご自分で作られるのですか。偉い!!
見習いたいですよ。
家の台所でも出来ますか?

投稿: いすうちゃん | 2007年2月20日 (火) 15時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨上がりました | トップページ | とっても忙しがったよ~(^_^;) »