« プジが来る週・・・ | トップページ | やっと、フォトが・・・ »

2007年2月13日 (火)

韓国はもうすぐ旧正月なんですね

もうすぐ、韓国や中国では旧正月なんですよね。(2月17~19日)

今年は、17日が大晦日、18日が元日だそうです。(旧暦だから、毎年日が違うそうです。)

去年は、横浜中華街に「春節」のパレードを見に行きましたが、すごく混んでました。

韓国では「ソルナル」って言うそうですが、どんなことをするのでしょうか?

3日間お店とかも、お休みとか。旅行などは、気をつけるようにって、書いてありましたが・・・。

お正月独特の食べ物もあるんでしょうね。

日本だと、お雑煮とか、ごまめとか、きんとんとか、いろいろありますが・・・。

ヨンヨンも、ご両親や妹さんとお祝いするのかな。

さて、夕べの眠そうなプジと今朝のプジです。

200702122021000 200702130731000お迎えが来る頃には、 目が、トロ~ンとしてます。

あくびもいっぱいしてました~。

でも、一夜明けると、元気満々。

朝から、おもちゃのイチゴチャンをくわえて、走り回ってます。

”おめめ”の違いが、

わかるかしら・・・。朝は、パチッとしてませんか?(笑)

|
|

« プジが来る週・・・ | トップページ | やっと、フォトが・・・ »

コメント

旧正月かぁ
ピンとこないな
なんせ、暖かいもん
韓国もやはり暖冬なのかな
ここより少し寒いくらい?
位置からして北陸と同じくらいの寒さなのかしら?
節分祭に行って、神主さんが
「さぁ、今日が一年の始まりです」って
毎年聞いてもピンとこないんだもん(^^;

投稿: admi. | 2007年2月13日 (火) 17時12分

admi.さま
私たちは、もうそんな気分じゃないですよね。
でも、中国・韓国以外のアジアでも、割と多いらしいです。
日本の元日は、そういう国では、単なる休日だそうですよ。
人ごとだけど、お祭り気分が楽しいわ。
寒さは、緯度的にもう少し寒いのでは・・・。
立春と何か関係あったっけ?暦の事はよくわからないです・・・(~o~)

投稿: いすうちゃん | 2007年2月13日 (火) 21時32分

いすうちゃん、ご心配をお掛けしました。
今日は半分元気になりました。

相変わらずピジくん可愛いですー
ここに来ると癒されます。
ありがとう。

投稿: mami | 2007年2月14日 (水) 00時16分

mami さま
気になってましたよ・・・。
少し、元気になられたようで良かったわ。(^^♪
私も、あんずやプジに癒されてま~す。

投稿: いすうちゃん | 2007年2月14日 (水) 11時21分

プジちゃん、表情が素直でかわいい~♪
朝の元気いっぱいなおめめもいい感じ。
インコも眠そうな顔はかわいいですよね。
あのとろ~んはたまりません^ ^

投稿: yucapin | 2007年2月14日 (水) 11時47分

yucapin さま
今日は、お天気が悪くて、お散歩だめかも。
パグって、私は今まで、写真でしか知らなかったのですが、こうして毎日側にいると、
顔の表情のかわいさに、とりこになります。
頭やおでこにしわが入ると、本当に
「困った~」って顔に見えるんです。
チビなのに、オヤジ顔してたり・・・。(^^♪
鳥は、首をかしげるしぐさが、かわいいですよね。

投稿: いすうちゃん | 2007年2月14日 (水) 15時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プジが来る週・・・ | トップページ | やっと、フォトが・・・ »