« お花・・・ | トップページ | 昨日の天気は何処へやら・・・ »

2007年5月 5日 (土)

昨夜、帰宅しました~(^^♪

長いので、お時間あれば読んでね。(^^ゞ

1日に出て、その日は新幹線で姫路に向かい、赤穂線に乗り換え昼前に、義兄宅に到着しました。

携帯を忘れてバス停直前で気がついたのですが、電車に遅れるといけないと思い、取りに戻るのは止めました。・・・過ぎてしまえば、十分取りに戻る時間はあったのですが、乗り遅れたら困るので諦めました。以外となくて困る事もなかったです。(^_^;)

法事にみえたお寺様は、85歳の御大で、お経の息使いが心配になるような感じで、無事終ったときは、ほっとしました。(>_<)

その晩は、赤穂のホテルに泊まり、2日は赤穂市内を観光。赤穂市立歴史博物館や大石神社などに行きました。

「忠臣蔵」で有名な、赤穂義士伝をあらためてお勉強しました。!(^^)! 塩でも有名な所ですが、今はもう塩田もなく工場で作られているそうです。

日生(ひなせ)から、午後三時の定期便船に乗り、瀬戸内海国立公園日生諸島にある「頭島」に渡りました。2日夜は、民宿「よしのや」で1泊です。

赤穂は兵庫県。日生は岡山県です。どちらも瀬戸内の海の幸が豊富で、とても美味しい所です。お昼を食べた「もやい茶屋」も、泊まった民宿「よしのや」も、TVの旅番組がいろいろ来たらしく、有名人の色紙や写真がたくさんありました。

お刺身では、さわら、ひらめ、生車えびなど、いいだこの天ぷら、茹でた伊勢えび、めばるの煮付け、茹でたシャコ、タイの潮汁、あさりのバター焼き、ほたてとえびと焼き穴子は、それぞれにぎりで、その他デザートも出て、これでもかってくらい、海の幸を満喫して参りました。

全部新鮮で美味しかったのですが、特に焼き穴子のにぎりは、最高でした。別腹でいくらでも食べられそうでした。当然の事ながら、お顔は、満腹太郎みたいになってると思います。(○~o~○)

日生も頭島も、本当に景色が綺麗で、島々のみどりや花壇や畑の花などとても綺麗でした。たまに行くには、最高ですよ。

3日の午前に再び日生に船で戻り、「BIZEN 中南米美術館」を見学。なぜここに?と思いましたら、個人でコレクションされていたものが、専門家の鑑定の結果非常に貴重なものが多かったので、ここで一般に公開して美術館として設立されたそうです。

建物の外壁が、備前焼きのタイル壁でなかなかステキでしたよ。(*^^)v

その後、赤穂城址公園で皆で「よしのや」さんで作ってもらった、焼き穴子のちらしずし弁当を頂き、市内で、塩味饅頭「志ほ万」などのおみやげを買い、一路「富山」へ。ここまでは、主人の親戚と10人で行動・・・。

3日、夜7時位に、富山に到着。急いでお墓に持っていくお花を買い求め、ホテルにチェックイン。花屋さんギリギリセーフ。

晩ご飯は、しろえびやホタルイカなどが食べたくて、地元の物を出してくれる所に行きました。連休のせいか混んでました。・・・食べてばかりですが。

4日は、朝6時40分のバスで主人の実家へ。もう誰も住んでないので、庭も家も荒れてます。お墓に行って、掃除してお参りを済ませて、もう一つの目的、わらび採りに行きました。二時間位でたくさん採れました。

夜7時半位に、家に帰りました。疲れましたが、とても良い旅が出来ました。親がもういない田舎は、帰ってもとても寂しいです。今度は、いつ行けるかしら・・・。

Img_0199 娘が、おみやげをとりに寄ってくれました。

ご主人の実家に行った帰りで、プジはお疲れで、

眠そうでした。

先方のお孫さん達に、いっぱい遊んでもらった

ようです。

今日は、お洗濯をたくさんしましたが、晴れて良かったわ!!

明日から、お仕事・・・頑張らなくっちゃね。(~o~)

いすうちゃんさん お帰りなさ~い [^O^]お天気で良かったですね。美味しい海の幸も沢山頂いたようで、羨ましいです…スーパーで売っているのとは鮮度が違うのでしょうね[^-^]どんなお料理が頂けるのか、楽しみの1つですものね。家に帰ってきてホットしている頃かしら…明日から仕事ですか…お疲れ様です。今日はプ~たんの顔も見れたし、また、楽しみにしています。

投稿: otome | 2007年5月 5日 (土) 20時51分

otomeさま
ただいま~(^o^)丿
出掛けは、ちょっとお天気が不安定でしたが、
行きの新幹線に乗っている間だけ、雨が降ってました。
法事も無事済み、後は、美味しい旅となりました。
今日は、お掃除、せんたくと家事に忙しかったんですが、何とか片付きました。

ネムネムプ~たんは、ミッキーさんの
ランニングシャツを着ていたので、
笑ってしまい、つい写真を撮ってしまいました。(^o^)

投稿: いすうちゃん | 2007年5月 5日 (土) 22時08分

いすうちゃん、お帰りなさい。
待ち遠しかったですよ。
本当に「満腹太郎」のいすうちゃんが
見えるようです。
美味しい物沢山食べてきたのね。
楽しそうで本当に良かった。
何処へも行かなかった私には何よりの
お話です。
いつか私も行ってみたですが、果たして
1人ではどこまで行けるやら、判りません。

プジ君もかなりお疲れのお顔です。
きっといすうちゃんも同じようなお顔?
ゆっくり休んで又、元気だして
連休明けから、自分の為、家族の為、
愛するヨン様のために
仕事を頑張りましょうね。

いない間、寂しかったですよ。

投稿: mami | 2007年5月 5日 (土) 23時18分

いすうちゃぁん、お帰りなさぁい
焼き穴子のちらしかぁおいしそ~ぉ
あぁヨダレが~ァァ

たくさんのお洗濯物ってタイヘンだよね~
ほんとっお天気良くてよかったよかった(^o^)

新幹線なんて私っ何年も乗ってないじょ~
今はひたすら大阪BOFPARKに行きたいけどぉ
まだ当分は無理かにゃ~@@ゝ
いすうちゃんは行かないの?

投稿: MIEKO | 2007年5月 5日 (土) 23時36分

mami さま
早速コメント、ありがとう♪(#^ー゚)vございます。

そうなの、食べ過ぎて顔がプジみたいに・・・(/_;)
明日から、また仕事やんなくっちゃね~。
「寂しかった。」なんて言ってもらって、
うれしいわ~(^_-)-☆

投稿: いすうちゃん | 2007年5月 5日 (土) 23時47分

MIEKO さま
BOF行きたいけど、今回は無理でした。
連休で、混んでただろうしね。

私は、いつも電車や新幹線、飛行機です。
車は、わんこ連れだと絶対必要ですよね。
私免許ないの。主人もペーパードライバーの
ゴールドカード(爆!!)

投稿: いすうちゃん | 2007年5月 5日 (土) 23時52分

いすうちゃんさん、こんにちは~!(@⌒O⌒@)
そして お帰りなさいませ~!
私も 「満腹太郎」 で ブッと笑ってしまいました。
えぇ、私もたらふく食べた後は 満腹太郎ですもの!(笑)
美味しいものを食べれるのは 幸せですよネッ!

プジくんのトロ~ンとした目と ミッキーのシャツが
これまた 良いなぁ~!p(^-^)q

投稿: ななっち | 2007年5月 6日 (日) 17時13分