« 暑いしか・・・出ないわ~ | トップページ | 箱根強羅大文字焼 »

2007年8月15日 (水)

どこまで上がるの~気温???

どうなってしまったんでしょうね~。

軒並み35度を越え、群馬(mamiさ~ん)館林では、40度を越えたそうですね。

焼けると言うより、焦げるです。。。

今日は、仕事を終えてから、お寺の盂蘭盆会に行ってきました。

お墓が遠いので、その代わりと言っては何ですが、8月は去年も今年も、お寺に行く事にしました。

お陰さまでという気持ちで、ご先祖さまに感謝です。

今年も、ありがたいお話を聞いてきました。(あまりのお話の長さに、暑さのせいで寝不足の私は、もう少しで舟を漕ぎそうになってしまった(^^ゞ)

今日の話の内容は、「死」・・・。

別に暗いお話ではないのですヨン。

日々現実の中で、大病でもしない限り、あまり自分が死ぬ事は考えないものですよね。

でも、仏教的な考えでは、「死」の原因は、「生まれること」なんだそうです。

人間は生まれたら、必ず、どんな人でも100%死にます。(これは、必然)

生まれる事の方が、とっても偶然な事なのです。

もっと、奥の深いお話だったのですが、簡単に言ってしまえば、自分の「死」を考える事は、大切だという事。

それによって、生き方が変わってくる・・・というような内容でした。

普段は、信心深くも無く、のほほんと生きてる私ですが、ちょっとこういう時間を持つのも、大切だな~って、思いました。(*^。^*)

|
|

« 暑いしか・・・出ないわ~ | トップページ | 箱根強羅大文字焼 »

コメント

あまり言いたくないけど、暑いですね~(^ ^;
早く秋にならないかなぁ・・・

お寺でのお説教、ちゃんと聞くと奥の深い話が多いですよね。
私も行ったことはあるけど、この暑さで今年はへばりました。
親は行ったと思いますが・・・
そのかわり、明日、私の祖父母のお墓にお花を持って行ってみます。
許してくれるかな・・・

投稿: yucapin | 2007年8月15日 (水) 21時18分

yucapin さま
こんばんわ~

秋が恋しいですね~♡
ふつうにしてても、熱中症になりそうな
勢いですよね。
お説教を聴くと、何か心あらわれる思いがしますよね。
亡くなった方は、ず~っと思い出として生きてますものね~。

投稿: いすうちゃん | 2007年8月15日 (水) 22時25分

いすうちゃん ヨンにちは~~
毎日の生活の中で とりあえず健康だから
自分が死ぬことって 考えないです
「死ぬ原因」は「生まれたこと」 確かにそうですね
生まれることの方が 偶然なこと・・・・
明日も生きてるつもりだから 毎日だらだら過ごしてる
偶然にも せっかく 生まれてきたんだから
生きてることに感謝して 大事にしなければと思います
妙に真面目になってしまった~エヘヘ

投稿: ミルク | 2007年8月16日 (木) 15時45分

こっちも暑いですがそちらも暑そうですね。地震の方は大丈夫ですか?朝から何度も揺れてましたが。クーラーも出来るだけかけずにがんばろうと思うんですが子供達の汗疹も怖いし熱中症も怖いしでここ3日程はかけてます。前半涼しかったからよかったんですが、まだまだ続くんでしょうね~(-_-;)

投稿: SIWON LOVE | 2007年8月16日 (木) 23時36分

ミルクさま

普段は、なかなかこういう事は、思ってもみませんが、
たまにこういう事考える機会を持つ事は、
いい事だと思います。

ヨンヨンと同じ、時代を生きている事も、
偶然その時代に生まれたからこそ・・・。
不思議ですよね~「縁」って・・・。
そして、その「縁」でカジョクがこういうふうに、
お話できる・・・。
人生って、ステキですね。♡♡♡

投稿: いすうちゃん | 2007年8月17日 (金) 11時14分

SIWON LOVEさま

今年の夏は、「暑い」の一語につきますね。
温暖化の為、省エネって、わかってはいるものの、
クーラー無しでは、とても眠れませんね。
何時まで、この暑さは続くんでしょうね。

秋の風が恋しいです。

投稿: いすうちゃん | 2007年8月17日 (金) 11時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑いしか・・・出ないわ~ | トップページ | 箱根強羅大文字焼 »