« どこまで上がるの~気温??? | トップページ | すこ~しだけ、暑さがゆるんだかな~ »

2007年8月17日 (金)

箱根強羅大文字焼

昨日は、プジのご主人(娘の夫)のご実家から、お誘いを受けおじゃましてきました。

ご実家が、箱根なので、強羅夏祭りに行われる、大文字焼を見に行きました。

昼過ぎの箱根登山鉄道に乗り、強羅まで登り、先に着いていた娘夫婦に、迎えにきてもらいました。

一緒に家から車でもいいのですが、この炎天下だと、私は考えただけで気分が悪くなりそうだったので、主人と電車で行きました。

小田原までは、JRも空いてましたが、登山鉄道は、観光客で超満員でした。暑くても、出かける方多いですよ。

夜7時40分点火だそうで、それまで庭でご家族の方達と、バーべキューをしながら、ビールやお酒をいただきました。

夕方から、雷が鳴り出し、雨も降ったり止んだりでした。

Img_0294_3でも、点火する頃、雨も止みとても綺麗な大文字が浮かび上がりました。

私のカメラと腕では、あまりその綺麗さが伝わらずすいませんが・・・。

去年は、霧でちょっとしか見えなかったそうですが、今年は、最期までくっきり見えました。

Img_0295

花火も相当たくさん打ち上げられましたよ。

ご実家の2階から見える大文字や花火を見させていただき、ご一緒に良い送り火をさせて頂いた気分になりました。

帰りは、娘夫婦の車で一緒に帰りました。道が空いていたので、1時間かからずに帰宅できました。

箱根は、雨が降って涼しくなってましたが、下界は相変わらず熱帯夜でした。

娘の夫君のご縁で、楽しい一日を過ごせました。ありがたい事です。

|
|

« どこまで上がるの~気温??? | トップページ | すこ~しだけ、暑さがゆるんだかな~ »

コメント

いすうちゃん ヨンにちは~~♪
大文字焼きに 行かれたんですか
ワタシは 夕べ テレビで 京都の大文字送り火を
見てました。ちょっと感動しちゃった!!
実際に見たら もっと感動するんでしょうね
「奥深い 意味のある 行事なんた」って
今頃になって 分かりましたヨン
今まで 深く考えもしなかったです・・・
箱根も大勢の人で にぎわったんでしょうね
こんなワタシでも お盆の時期は いろいろ考えさせられます

投稿: ミルク | 2007年8月17日 (金) 16時56分

ヨンばんわ~(^.^)
 
そうそう、京都も大文字焼きだったんですよね~。
どちらも、お盆に来てたであろうご先祖様の送り火の
意味も込めてるようですね~。
わたし、初めて見ましたが、やはり生は、感動しました。
花火もすごかったんです。
これだけの、行事を長く続けるには、地域の人達の
協力や寄付がとっても大事だそうですよ。
毎年、6月から準備に取り掛かるそうです。

投稿: いすうちゃん | 2007年8月17日 (金) 23時19分

いすうちゃんさん、こんにちはっ!(^◇^)~♪
私も、京都の大文字焼しか知らなかったから
箱根でもあったんですね~!
素敵な時間でしたネッ!

今日は、久し振りに涼しい気温で
エアコン使わなくても大丈夫な日ですぅ~。v(^-^)v

投稿: ななっち | 2007年8月18日 (土) 15時34分

ななっち さま
私も知らなかったです。
娘のご縁で知りました。
本当に、こういう事でもなかったら、一生知らなかったでしょうね。
とても良いものを見せていただきました。

今日は久し振りの曇り空、少し蒸してますが、昨日までの
暑さを考えれば、楽ですよね。

投稿: いすうちゃん | 2007年8月18日 (土) 17時09分

おはようございます。
昨夜から、今朝にかけても涼しい日でした。
日中は多少暑くても、涼しく寝られるのは
体がとっても楽なものですね。

いすうちゃんもいいものを見て来られて、いい夏休みだったのでしょうか。
そして娘さんのご主人やそのご両親と楽しく過ごされた事は
何よりでしょう。
私の場合は主人が生前、これを一度もさせてあげる事が
出来なかったので、私の両親はとても寂しい想いを
したと思います。
それが一番の心残りです。
だから子供たちには、そんな想いをしない結婚をして
欲しいですね。こればかりは判りませんが。

投稿: mami | 2007年8月19日 (日) 07時08分

いいですね♪
大文字や花火の見えるお婿さまのご実家!
緑があって、朝晩は過ごしやすいのでしょうね。
夫の実家もわりと緑があるので
エアコンがないみたいです。(全然行ってないけど(^ ^;)
下界はヒートアイランドですねぇ・・・

投稿: yucapin | 2007年8月19日 (日) 12時21分

mami さま
夜半から朝まで涼しいだけで、良く眠れ、
身体が楽ですよね。

mamiさんのご両親は、お孫さんがたくさんいて、
嬉しい事と思います。
ご主人のご両親とすごす機会がなかったのは、
残念ですが、それはしょうがないことです。
本当に、子供達がそれぞれ幸せに元気で
生きて行ってくれる事が今から先、何よりです。

今回は、mamiさんと弟さんで立派に親孝行
出来ましたね。
お疲れ様。。。

投稿: いすうちゃん | 2007年8月19日 (日) 15時50分

yucapin さま
そうなんです。
例年は、真夏でも朝夕は、10度位だそうです。
でも、今年はお山でも暑いと言っておられました。
例年は、エアコンいらないみたいです。
プジも一緒でしたが、下界よりは、楽そうでした。

帰宅したとたんに、ヒートアイランドでした~(汗!!)

投稿: いすうちゃん | 2007年8月19日 (日) 15時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どこまで上がるの~気温??? | トップページ | すこ~しだけ、暑さがゆるんだかな~ »