« 今日は、十五夜ですね。 | トップページ | 今日も、韓ドラ・・・ »

2007年9月26日 (水)

ベランダの花を手入れ・・・

今日は、日差しもそんなに長時間ではなく、わりと涼しかったです。

午前中は、ベランダの鉢を整理したり、気になるのは植え替えてあげたり、

伸び過ぎたものは、カットしたりして、すっきりさせました。

元気がなくなったのは、けっこう根づまりしてるので、思い切って根を整理して

植え替えると、また元気になります。

午後は、溜まっていた韓ドラを見てました。

「砂時計」が入っていたのを忘れていて、今日から(3話目)見始めました。

後は、「チュモン」、「マイガール」、「宮」、「宮s」、などです。

「君はどの星から来たの」は、今度が最終回ですが、どうなるのかな?

さあ、今夜も今から、「太王四神記」見ますね。

ちゃ~んと、繋がってます。!(^^)!

|
|

« 今日は、十五夜ですね。 | トップページ | 今日も、韓ドラ・・・ »

コメント

うちのプランターも根が・・・(>_<)
あれを整理したら、土がなくなりそうです。
土をとっておこうという考えが間違いなのでしょうか(^ ^;

投稿: yucapin | 2007年9月27日 (木) 12時54分

yucapin さま
根が込み入ってくると、根づまりして
水回りが悪くなって
腐ってしまったりするので、たまには新しい土に
植え替えた方が、元気になるみたいです。
古い土でも、活性化する土を買って、混ぜてあげると
いいですよ。100均にもそういうのや、
元肥が入ってる土が売られてますよ。(^.^)

投稿: いすうちゃん | 2007年9月27日 (木) 16時14分

いすうちゃんさん、こんばんはっ!\(^O^)/
質問~!ガーデニング初心者の頃は
いったい、どうやって覚えたんですか!?
いすうちゃんさんみたいに、上手に育ててる人も
初めての頃は、あるはずだし・・・(笑)
ネットで調べるのも、幅が広すぎて
何から始めて良いものか、チンプンカンプン~。
本とか買った方がいいのかな~?

忙しい間に、いつの間にか新しい韓ドラが始まってたり
気付くのが遅かった~っていうのが、多々ある最近です。
「君はどの星から来たの」 だけは、全部見てま~す♪(*^v^*)

投稿: ななっち | 2007年9月27日 (木) 21時56分

ななっちさま
どうやって?ん~難しいな~。
1番最初は、室内で育てる「セントポーリア」を
知人に頂いて、それを挿し芽で増やしたりしてました。
その次が、「木立ベゴニア」これも挿し木でどんどん
増やして近所の人にさし上げたりしてました。
それから、種からはそんなにないけど、季節季節の
花屋さんに並ぶもので、かわいいものを少しづつ買いました。でも、花との相性があるようで、ダメにするものは何度買いなおしてもダメにしてしまいました。
私の場合、お水のやりすぎでダメにする事がおおかったです。
庭だったら、陰を好む植物か日向がいいのかで選んでみてはどうですか。
植える場所によって違うのでね。
何事も、失敗しながらでいいと思いますよ。!(^^)!

投稿: いすうちゃん | 2007年9月27日 (木) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は、十五夜ですね。 | トップページ | 今日も、韓ドラ・・・ »