« プジの誕生日 | トップページ | 今日は、十五夜ですね。 »

2007年9月23日 (日)

たった一つだけなのですが・・・

今日は、なんとなく蒸して、1日中曇りでした。

もう何年前か忘れましたが、近所の方に「月下美人」の葉を分けて頂き、挿し木で根付いたのですが、ず~っと花が咲かず諦めてましたが、今日初めて咲きました。

Img_0316 これは、夕方6時頃です。

この時は、まだ香りはしていませんでした。

30分位たったら、開いてきて、すご~くいい香りが部屋にただよっています。

Img_0318_2 月下美人と言う名にふさわしく、本当に夜に開花するんですね。

香りは、・・・どこかでかいだ様な気がしますが思い出せません。

原産は、メキシコや南米だそうです。

花言葉は、はかない美、儚い恋だそうです。

花が、一夜でしぼんでしまうからなんですね。

今夜は、いい香りにつつまれて、気持ちよく眠れそうですぅ~。

|
|

« プジの誕生日 | トップページ | 今日は、十五夜ですね。 »

コメント

いすうちゃんさん、こんばんは~!(@⌒O⌒@)
これって、前にテレビで見た事があるんだけど
1年に、たった1回しか咲かない花ですよね!?
スゴ~イッ!素敵な香りなんだろうな・・・。
画像だけど、なんかいい事ありそう!p(^-^)q

投稿: ななっち | 2007年9月23日 (日) 22時52分

月下美人ってなかなか咲いてる姿が
見れないって聞きましたがぁ
ほんとに見事に咲いてますねぇ(^・^)
なんだかっラッキーな事がありそ~な気分ですぅ

でっ9/28始動って・・なんの事でしょうね・・*^^*

投稿: MIEKO | 2007年9月23日 (日) 23時39分

おはようございます。
綺麗な花ですね。
花の大きさはどれくらいあるのですか?
どんな香りなんだろう?

いすうちゃんは本当にマメですね。
私は鉢植えは全然だめです。
手入れが悪いので、すぐに枯らせてしまいます。
最近特にヨン様しか見てないから余計かな・・・
部屋の中は汚いし・・・ちょっと反省。

投稿: mami | 2007年9月24日 (月) 07時28分

こんにちわ、
「月下美人」って聞いたことあったけど
はじめて花を見ました。
大きいんですね、迫力ある。
匂いがいいんだあ・・・。
いすうちゃんはマルチな方っていうのが
私のなかでのイメージです。
私もいすうちゃんの爪の垢でも煎じたいぐらい
(ー_ー)!!

投稿: た~まちゃん | 2007年9月24日 (月) 16時10分

ななっちさま
1年に1回なんですか、これ?後にも先にも
初めてなので・・・。
香りは、表現難しいですが・・・甘くて爽やかで
エキゾチックな香りとでも言いましょうか・・・。
嫌いじゃないです、この香り。(^.^)

投稿: いすうちゃん | 2007年9月24日 (月) 17時04分

MIEKOさま
ベランダの隅に置いていたので、
つぼみが膨らむまで、気づかなかったんです。
びっくりしました。
花を見られたことが、とってもラッキーだなあと
思いますヨン。

9/28始動???何、ヨンヨン関係???
気になるな~。

投稿: いすうちゃん | 2007年9月24日 (月) 17時07分

mami さま
花の大きさは、直径15センチ位だったような・・・。
開くとかなり大きかったですよ~。
香りは、エキゾチックなんだけど、表現が難しいな~。
ユリみたいにきつくはなかったです。
私も水やりくらいしかしないのヨン。
枯らしたり、根ぐされするのもありますヨン。
部屋の中散らかってるから、花だけ撮ったヨン。(汗)

投稿: いすうちゃん | 2007年9月24日 (月) 17時12分

た~まちゃんさま
いや~それは、イメージ違うと思いますよ~。
マルチじゃないし、ボケボケしてますし、
私の爪のあかなど飲んだら、腹痛起こしますヨン。(笑)
「月下美人」を見て、タムドクを思った私・・・。
一夜ではないけど、短い生涯で大きな花を咲かせた
彼のような気がしました~。
常に頭にあるものですから・・・。(笑)ヨンヨン病です。

投稿: いすうちゃん | 2007年9月24日 (月) 17時18分

うわ~すごい!見事ですね^ ^
大きそう~
どんな香りだろう~(←最近、香りにうるさい私(^ ^;)
その日は、いい夢見れたでしょうか。
 

投稿: yucapin | 2007年9月25日 (火) 15時18分

yucapinさま
この花の原産地は、メキシコや南米だから
もしかして、このエキゾチックな香りは、
yucapinさんの方がかいだ可能性ありですよね。
夢は、見なかったようですが、よく眠れたような
気がしました~。(^.^)

投稿: いすうちゃん | 2007年9月25日 (火) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プジの誕生日 | トップページ | 今日は、十五夜ですね。 »