« 落馬してたのね・・・。 | トップページ | 寒いですね~ »

2007年10月13日 (土)

結婚式無事に終りました。

今日は、お天気にも恵まれ、無事に参女の結婚式を終える事ができました。

ここ数日私が、風邪気味でしたが、それも治り今日は、元気におめでたい良き日を過ごす事が出来ました。

Img_0339 今回は、ホテルの中のチャペルでの式でした。

長女の時は、神社での神前結婚でしたが、それぞれ趣があってよいものですね。

娘たちも、参列者の方々も特にキリスト教ではないのですが、今日は神の前で、結婚の誓いをしました。

主人は、以前書きました、モーニングに身をかため、娘をエスコートし、新郎にお預けする役でした。(今日は、なかなか決まってましたよ。チャップリンではなかった・・・笑)

新郎のお母様と私は、誓約書の証人としてサインしてキャンドルセレモニーに協力しました。

キャンドルセレモニーには「愛情を受け継ぐ」という意味が込められているそうで、9本あるキャンドルのうち、両端3本ずつにはすでに火がつけられていて、母親たちは4番目のキャンドルに、新郎新婦のふたりは中央のキャンドルに火をつけていくというものでした。

Img_0344厳かな中にも、パイプオルガンで奏でられる聖歌や、聖歌を歌う方もいらっしゃり、参列者も良く知られている聖歌を歌い、ステキな式となりました。

披露宴も、新郎・新婦の両親、兄弟姉妹、両親の兄弟、親しい方数人の家庭的なもので、お互いの家族に親しめる会になりました。

お料理は、多分フランス料理と日本料理が程よく交互に出てくる、若い人にも、年配の方にも配慮されているとてもおいしいものでした。

具体的な、料理名は覚えてませんが・・・食べたら忘れた・・・(爆!!)

品数が多く、最後はお腹がいっぱいで食べきれなかった・・・。

Img_03422人で忙しい中考え、いろいろ工夫してくれ、皆が笑顔で過ごせる嬉しい結婚式でした。

あとは、2人が末永く幸せな家庭を築いていってくれることを、祈るだけです。

(上はブーケで、未婚の次女がもらい、下の花は、私に2人から頂いた花束をうちに帰ってから花瓶に入れたところ)

|
|

« 落馬してたのね・・・。 | トップページ | 寒いですね~ »

コメント

御嬢さんのご結婚本当におめでとうございます。
親はこれから幸せを祈るだけですね。
お疲れ様でした
我が家も来年は娘が結婚したいそうですが、
私も親として初めてなので、どうしたらいいものか?
父親もいない子なので、新婦登場の時にどうするのか、
不安です。
それに結婚式の費用も親として用意しては上げられないし、
今年春の、末っ子の専門学校を卒業させるまでに
精魂尽き果てたと言うか、お金が尽き果てたと
言うか、娘の結婚に何もしてやれないのが、
今からものすごく不安です。
流石にこんな時なやっぱり父親ていてあげられれば、
まともな結婚をさせてやれるのにと、悔やまれます。

しかし、娘が近々彼に会ってね、って言ってたけど
どうしたらいいのか解らない、会いたくないよ~
ものすごく気が小さい私です。
いすうちゃんはどうでしたか?

投稿: mami | 2007年10月14日 (日) 08時23分

いい雰囲気の式って感じが伝わってます。
ホントに良かったね。
ちょっと気が抜けた感じですか?
疲れをとってまたヨン様を感じながら
素敵な日々をお暮らし下さい。

投稿: た~まちゃん | 2007年10月14日 (日) 08時52分

いすうちゃん ヨンにちは~♪
お嬢さんの結婚式 無事に終わってよかったですね~
おめでとうごじゃいます~~パチパチパチ
素敵な 花嫁さんですね(^-^)
パイプオルガンの音色が 悲しくないんだけど
ジーンと しちゃいますよね
お父さんは ウルウル 大丈夫だったですか?
いすうちゃんも?
若いお二人が いつまでも いつまでも
仲良く暮らしていけますように!!
いすうちゃん 体調は大丈夫?

投稿: ミルク | 2007年10月14日 (日) 15時49分

mami さま
ありがとうございます。
私達夫婦は、子供が選んだ相手には、反対はしません。
人生の先は誰にもわからないし、どんな人生でも、
山あり坂あり谷もあるでしょうから・・・。

mamiさん、ご主人が早くに亡くなられて、女手で
立派に社会へ送り出したのですから、何も心配は
いりませんよ。立派なものです。
自信を持って下さい。
私自身、早くに父を亡くし母子家庭でしたが、
その事は心配する事ではないと思います。

基本的にうちの子達は、結婚相手と2人で、
自分達で溜めたお金で、身分相応の結婚式を
しています。
今は、いろんな方法がありますから。
結婚式より、その先の人生をちゃんとやって行く事が
大切ですものね。

娘さんの彼にぜひ会ってあげたらいいですよ。
最初から正直に家庭の事も話して、
きどらない付き合いが出来るように
したほうが、お互い無理しなくていいのでは・・・。

投稿: いすうちゃん | 2007年10月14日 (日) 16時16分

た~まちゃんさま
そうですね、一家の一大イベントが無事済んで、
ほっとしています。
また、ヨン様で、遅かりし自分の青春を
楽しまなくっちゃね。(^^♪

投稿: いすうちゃん | 2007年10月14日 (日) 16時19分

ミルクさま
どうもありがとうございます。
そうなのよね、パイプオルガンの音色って、
聖歌隊の人の歌と一緒になると、
ちょっとウルってきましたよ。(~_~;)

体調は、まだ完全ではありませんが、
良くなってますよ。
今日は、けっこう冷えますね。

投稿: いすうちゃん | 2007年10月14日 (日) 16時23分

いすうちゃんお嬢さんおめでとうございます^。^素敵なお花のプレゼント感動ですね^。^本当におめでとう           

投稿: uran | 2007年10月14日 (日) 17時27分

uranさま
どうもありがとうございます。
本当に、うれしかったですよ。
普段は何気なく会ってますが、
改めて、「お母さんありがとう」なんていって
お花を頂くとそれだけで感動しましたよ。

投稿: いすうちゃん | 2007年10月14日 (日) 22時35分

おめでとうございます&お疲れ様でした。とってもよいお式だったようで。その様子が記事からも写真からも伺えます(^_^)ブーケがとってもかわいいです。白のバラの中に赤のバラがポイントで入ってるんですね。大き目のブーケですね。これを受けたお姉さんも又幸せな結婚ができるといいですね(^。^)ご結婚された娘さん、お幸せに^/^

投稿: SIWON LOVE | 2007年10月15日 (月) 09時32分

このたびは、おめでとうございます。
やっぱりこういう儀式っていいですね^ ^
準備は大変でしたでしょうが、娘さんもきっと楽しんでおられたのでしょう。
あープジちゃんにも見せてあげたかった~(←って何で私が(笑))
末永くお幸せに♪

投稿: yucapin | 2007年10月15日 (月) 11時39分

いすうちゃん、遅くなりましたが、お嬢様のご結婚おめでとうございます。
厳かな中にも温かい式の様子が伝わって来ます。
若いお二人に幸多かれと願います。

ご主人様、素敵だったのですね^^
お嬢様も仲の良いご両親を見習われるのでしょう。
ご主人様をそう言えるいすうちゃんも素敵です^^

プジ君ご褒美にさつまいも貰ったかな?

投稿: ice | 2007年10月15日 (月) 12時15分

SIWON LOVE さま
ありがとうございます。
ブーケは、以外と重かったですよ。
薔薇がびっしりだったからかな?
次女も幸せになってくれると
うれしいです。(^.^)

投稿: いすうちゃん | 2007年10月15日 (月) 19時02分

yucapinさま
ありがとうございます。
本人たちにまかせた式と披露宴でしたが、
30数人で、みなさんの顔もよく見え、
堅苦しくなく、楽しいものでした。

プジは、夜にお迎えに行ってきて、
うちに寄った時は、興奮状態で大変でしたが、
家に戻って安心したのか、ぐっすり寝てたそうですよ。
プジは、預けられて緊張してたのね。(*^。^*)

投稿: いすうちゃん | 2007年10月15日 (月) 19時08分

iceさま
ありがとうございます。
iceさんちは、お嫁さんを貰われる立場ですよね。
すぐに、そんな日がきますよ。
結婚して、だんだんと親の大変さもわかり、
しっかりしていくんでしょうね。
楽しい事ばかりではなくても、
「楽あれば、苦あり」で送れる人生が
幸せっていうものでしょうね。
プジは、きっとお留守番のご褒美を
貰ったと思いますよ・・・イモかも・・・。(^_-)-☆

投稿: いすうちゃん | 2007年10月15日 (月) 19時15分

いすうちゃん風邪大丈夫ですか。疲れがでたのですね・これから寒い日が多くなりますので御身体ご自愛ジュセヨ^。^

投稿: uran | 2007年10月16日 (火) 21時23分

uran さま
御心配下さりすみません。
大した事ないのですが、何だか抜けきらないんです。
でも、もう大分いいです。

主人から始まって、昨夜は息子も熱が出て、
早々と一回りしました。(笑)
私は、「早めの、パ●ロン」で、良くなりました。

投稿: いすうちゃん | 2007年10月16日 (火) 22時51分

いすうちゃんさん、こんにちは~!(*^∇^)/
とんだ諸事情で、今頃になってしまいました・・・。

良いお天気にも恵まれ
素敵な挙式だった事でしょうネッ!
何の宗教もやってないけど
私や弟の所も、チャペルでの挙式でした。

うちも、何十年先になるか分からないけど
こういった日が訪れるのかな・・・。
想像するだけで、今は まだまだ寂しい・・・(笑)

娘さんご夫婦、お幸せに~♪(*^v^*)

投稿: ななっち | 2007年11月 6日 (火) 15時02分

ななっちさま

お久し振りですね。
忙しかったんですね~。
ブログはマイペースでやろうね。
σ(o^_^o)も、最近は忙しくて、
1日おきって事もしばしばです。
とにかく、お母さんは倒れてる暇ありませんからね。

うちもそうですよ~。
長女は神社、参女はチャペル、
次女は、どこでかな~?
子供を育てるのに夢中で、自分が
歳取るのも忘れる時期もありましたが、
気がつくと、もう子供が家庭を持つ年頃となりました。
ななっちさんも、10年先位には、
そうなるかもね~。(^^♪

投稿: いすうちゃん | 2007年11月 6日 (火) 16時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 落馬してたのね・・・。 | トップページ | 寒いですね~ »