« テサギ・・・映画でも・・・ | トップページ | 今日は、PCデフラグ・・・ »

2007年10月20日 (土)

母の三回忌

今日は、雨かと思っていましたが、

とても良いお天気になりました。

母の命日は、10月25日なのですが、

少し早めて今日法要をしました。

と言っても、私は、一人っ子ですし、

母の妹は元気ですが、高齢でもあり

田舎から来てもらうのは大変なので、

私共夫婦と子供達とお婿さんで

お花やお供えを持ってお寺に行き、

お経をあげていただきました。

母の葬儀以来、お世話になっているお寺です。

法要というのは、亡くなった方を偲ぶ事はもちろんですが、

亡くなった方のご縁で人が集まり、

普段は忘れているような、

当たり前と思っている幸せ(例えば、目が見え、

耳が聞こえるなど・・・)を聴聞することで、

気づかさせて貰える良い機会にもなります。

日々生きて行く事に、それぞれ忙しいので、

なかなかそういう会話をすることはありませんが、

どんな時でも感謝の気持ちを忘れず、生きていきたいですし、

子供達にもそういう気持ちを忘れないで欲しいと思いました。

余談ですが、ここのお寺のお坊様の声の素晴らしさは、

本当にすごいです。

身体にビンビン響いて、お経を聞かせていただくだけで、

何だか癒される気がします。

ホーミーという、チベットの山々に響く声

(生ける者の心に響くと言いますか・・・)を思わせます。

家族が集まり、無事法要が済み、

ほっとさせていただきました。(合掌)

|
|

« テサギ・・・映画でも・・・ | トップページ | 今日は、PCデフラグ・・・ »

コメント

いすうちゃん、今晩は^^
お母様の三回忌法要をされてホットしている事でしょう。
お疲れさまでした_(_ _)_

親の法要をするのが子の務めとはいえ、一人っ子さんでは大変ですね。
姉妹がいても充分でない事が多いのに、ご苦労様でした。

私も父を亡くして20年目になりますが、幾度かの法要を済ます度に、家族が大病もせずにいられる事に感謝します。

お母様も美声をお持ちのお坊様にお経をあげていただいて、あちらで喜んでいらっしゃるのではないでしょうか?

先週から行事が続いてお疲れでしょう。
ゆっくり休んで体調を戻して下さいね^^

投稿: ice | 2007年10月20日 (土) 22時25分

iceさま
どうも、ありがとうございます。
本当に、”お陰さまで”という
気持ちでいっぱいです。
誰でも、親を初めとして、生まれて出会った
大切な人は、ず~っと生きていて欲しいけど、
それは、絶対にありえない事、子より先に
親が逝くと言う順を思えば、これもまた宇宙的
概念からすれば、あたり前で幸せな事なのかも
しれません。
3年経つとこういう風にも考える事が出来るように
なりました。
これも親のお陰で自分が成長してるって事でしょうか。
亡くなってからでも、育ててもらっているような
気がします。
自分が元気でいるから、法事もさせてもらえるわけですから、2週続けて、良い事があったと思います。
これで、またゆっくりテサギと韓ドラが見れますヨン。

投稿: いすうちゃん | 2007年10月20日 (土) 23時14分

いすうちゃんお母さん法要ご苦労様でした^。^忙しい日々が続きましたね。私は10年くらいお寺で仕事をしておりました、御前さまがお経を唱えると身がしまりました、生きていれば色々ありますが^・^本当に目が見え、耳が聞こえ、身体が動ける事がすばらしい事ですね。いすうちゃん又ゆっくりテサギと韓ドラ見てジュセヨ^・^

投稿: uran | 2007年10月21日 (日) 09時48分

uranさま
自宅にもどられたのかしら?
そうですね、あたり前と思っていることは、
普段その恩恵を忘れがちですよね。
時々改めて、気づく事は、
とても大切ですね。
uranさんも、ゆっくり見てね。

投稿: いすうちゃん | 2007年10月21日 (日) 14時09分

いすうちゃん ヨンにちは~♪
体調は 大丈夫?
朝晩 寒いよね~~
お母さんの法要 おつかれさまでした
3年だと まだまだ 寂しいと思います
親が先に逝くのは 当たり前の事なんだけど
いざ 自分の事となると 辛いですよね
親は 一人しかいないものね
「当たり前だと思ってる幸せ」
ドキッと させられます
「もっと真面目に生きろ」って 言われそう~エヘヘ

投稿: ミルク | 2007年10月21日 (日) 15時31分

ミルクさま
ヨンばんわ~(^.^)
お陰さまで、体調は良くなりました。
でも、朝晩冷えるので、
要注意ですね。

そんな事は言いませんよ、
誰だって、そんなに四六時中
そんな事ばかり気にしてたら、
息がつまってしまいますものね。
たまには、ドキッとして、
心がちゃんと動いているか
気をつけようって事ですヨン。(^^ゞ

投稿: いすうちゃん | 2007年10月21日 (日) 21時08分

法事だったんですね。
お疲れ様でした。
結婚式と法事、次から次と、いろいろな事があります。
なんだか人生そのものを見ているようです。

しかしこれも地球の大きな歴史流れの中では
ごく普通のあたりまえのことなのですね。
人間の寿命は長くても100年足らずです。
人間ってどんな意味があって生まれて、死んでいくのでしょう。
もの想う秋、そんな答えなど出ない事をしみじみ
考えてしまう秋の一日でした。

投稿: mami | 2007年10月22日 (月) 08時16分

法事お疲れ様でした。こういう時って不謹慎かもしれませんが普段会えない親戚とかと集まって故人の話もしながら又それぞれの昔話をして結構楽しい一時を過ごせたり。従姉妹のお父さんが亡くなった時もめったに会うことが出来ないのでこうして会える機会を作ってくれてるんだねって話したことがありました。

投稿: SIWON LOVE | 2007年10月22日 (月) 09時47分

お疲れ様でした。
嬉しい儀式もいいですけど
節目の厳かな儀式を済ませると、心が落ち着きますよね。
ほっとされたことでしょう。
お天気がよくてよかったですね!
ご家族が揃われたこと、お母様に感謝ですね^ ^

投稿: yucapin | 2007年10月22日 (月) 12時20分

mamiさま
そりゃ~mamiしゃん、ヨンヨンに会う為に
生まれてきたんでしょうよ~。(^_-)-☆
なんてね。
まじめに、何故自分は生まれたのかなんて、
あまり考えたことは、ないけれど、
良い出逢いがあった時や良い事があった時には、
生きてて良かったとか、生んでくれてありがとう
なんて思いませんか?
人の一生は、地球的規模で考えれば、
泡の様な物とも言います。
思うにままならない人生ですが、
元気でいたら、またいい事ありますから~。(^.^)

投稿: いすうちゃん | 2007年10月22日 (月) 18時01分

SIWON LOVEさま
本当に、そうなんですよね。
近い所に住んでいても、
また、遠くでも、親戚が揃うのは、
冠婚葬祭くらいですよね。
私が子供の頃は、歩いて行ける範囲に
いとことかもいましたから、
年に何度も集まってましたが、
今は、なかなかです。
こういう機会は、大事ですよね。(^.^)

投稿: いすうちゃん | 2007年10月22日 (月) 18時05分

yucapinさま
そうですね、感謝、感謝。
何事も、考え方だと思います。
こういうのを煩わしくて、
いやだという方も、いらっしゃると
お寺さんも言っておられました。
普段は、そんなに信仰心はありませんが、
こういう時位はって、思います。(^^ゞ

投稿: いすうちゃん | 2007年10月22日 (月) 18時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テサギ・・・映画でも・・・ | トップページ | 今日は、PCデフラグ・・・ »