« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の記事

2008年1月30日 (水)

咳が・・・

今日は、ぽかぽか陽気で、すごく暖かでした。

昨日あたりから、時々咳が出てきたし、午後微熱もあったので、

もしかして娘のインフルエンザがうつったのかと思い、

内科に行って来ました。

でも、検査でインフルエンザではないと出たので、

ちょっと安心しました。

症状に合った薬を出してもらい、2回飲んだら、随分楽になった感じです。

単なる風邪の初期だったのかも・・・。

今日は、病院がとても空いてました。

病院は、あまり混んでると、別の風邪をもらいそうで、

気になりますが、きっと大きなマスクをしていた、

私を見て、他の患者さんが、同じ事を心配してたかも・・・(笑)

| | コメント (4)
|

2008年1月28日 (月)

次女インフルエンザ・・・汗・・・

次女が夕べもまた熱が出てきて、今朝内科の順番取りに行って、

インフルエンザかもと検査を受けたら、やっぱりそうでした。

え~、なぜ~って感じですが・・・。

退院してから、何処にも出掛けてないし、家族で風邪引きはいないし・・・。

病院でもらってきてたのでしょうか、弱り目に祟り目なのか、

かわいそうです。

しっかりと、タミフルを処方してもらい、やすんでいます。

しかし・・・ということは、主人、息子、そして私もうつってるかも・・・。

ネットで家族に予防薬出す病院もあるって見ましたが、

そんなの出てませんし・・・潜伏期間はどれ位なんでしょうね~。

しっかり栄養、睡眠を摂って、うがい、手洗いをして、

頑張ってみますヨン。(^_^;)

| | コメント (15)
|

2008年1月27日 (日)

1週間が早いな~

先週は、次女が退院して、しっかり元気になるまでうちにいるので、

何となく普通よりは、忙しい週でした。

それに息子の22歳の誕生日もあって、久し振りにケーキを買いました。

小さな時は、ケーキもたくさん作りましたが、

最近はその気力がないなぁ~。(^^ゞ

次女は、開腹した所の痛みや張りも随分楽になってきてますが、

2日ほど前から、風邪を引いたようで、咳をする度に、響いて痛いようです。

他の家族は風邪をひいてないので、どうしてかしらと思うのですが、

やはり抵抗力が低下してるのでしょうか・・・。

今日は、「イッツ コリアル」の③を買いました。

まだザッとしか見てませんが、ヨンジュンssiの事が、たくさん出てるので、

嬉しい本です。

最近ドラマ以外の情報が少ないようです。

まあ、今は足の怪我を治す事に専念されてる訳ですし、

2月には、アメリカに治療・リハビリを兼ねて行かれるようですので、

春になって、暖かくならないと先が見えてこないのかもしれませんね。

さて、もう明日は、「太王四神記」8話です。

このドラマが入る日になると、「もう、1週間経っちゃった~。」って、

思ってしまう、今日この頃です。

E08068312004429

| | コメント (2)
|

2008年1月23日 (水)

雪降りましたね・・・

夕べから、一段と冷え込んでましたが、天気予報通り、

朝から雪が降ってました~。

仕事に出かける主人には悪いですが、私は休みだったし、

ちょっと気分は、冬ソナモードでしたよ~。(^^♪

昨日午後、娘も退院したので、ほっとして、のんびりしました。

雪は、昼前に雨に変わってしまい、積もりませんでした。

娘の郵便物を近くの郵便局に代理で取りに行ったら、

委任状にハンコ忘れてるし、

本人の免許証も持って来て下さいと言われて、

2度いくはめになりました。(^^ゞ

娘の会社の保険証はカードで、本人の住所は載ってないので、

免許証を持って行きましたが、

最近は本当にこういうのが、面倒な時代になったものです。

間違いや犯罪防止の為なんでしょうけど・・・ふぅ~(^_^;)

| | コメント (8)
|

2008年1月20日 (日)

寒い日が続いています・・・

今夜の天気予報では、夜中から明日午前中、関東地方でも、

雪が降ると言ってました。

ここ最近の風の冷たさは、かなり厳しいですものね。

交通機関に影響が出ないと良いのですが・・・。

今日で娘も術後3日目となり、昨夜まであった微熱もとれ、

シャワーOKの許可も出て、大分元気になってました。

予定通り明後日退院出来そうです。

生まれて初めての痛さを体験して、健康の有り難味が、

つくづくわかったと言っていました。

元気で忙しすぎると、たまには病気になって、

ベットで休んでいたいなんて思う時がありますが、

やはり、元気に動き回れる事が、一番の幸せですね。

明晩は、「太王四神記」7話の放送ですね。(^_-)-☆

B7b5f7afdd07dd43d4c998c51b2008f1_2

| | コメント (6)
|

2008年1月18日 (金)

手術無事済みました

今日も、とっても冷たい風が吹いてました。

2時ごろ病院に着き、2時15分位に手術室に入って行きました。

麻酔から、手術をして麻酔がさめるまで、ほぼ2時間でした。

実際手術の時間は、多分20~30分位なのではと思いますが・・・。

病室に戻って来たときから、痛いと唸っていました。

おかしいな~?私の時は、ほとんど痛くなかったのにと思い、

看護婦さんに「点滴の麻酔してないのですか?」と聞いた。

あれは硬膜外麻酔というものだったようですが、それはしていないと

言われ、びっくりしました。

私の時は、特にそれを頼まなくても(多分承諾はしたのかも・・・でも、

どうしますかと聞かれた記憶はない)、すでにそういう処置がされて、

術後の疼痛はほとんどなかったと記憶しています。

今からでもしてもらえないかと頼んではみましたが、

麻酔科の先生曰く、「手術の前に言っておいて欲しかった。今からでも

出来ない事はないけれど、本人が腰を曲げた状態になれるかどうか?」

本人「とても出来そうにない。」

あと、血圧が低めだから、それをするともっと下がる恐れがあるとも、言われました。

また、私の場合は、全摘出だったからでしょうとも・・・。

結局、痛みが強くなったら、点滴に痛み止めを入れるようにしてもらうことにしました。

手術の前の先生との話しに付いて行かなかったのが、ちょっと悔やまれました。

ネットで見ても、硬膜外麻酔を術後も継続した場合の方が、早く自分で

動ける様になるので回復も早いとあり、開腹手術には、どんどん使われて

いるということです。

麻酔は、痛みを楽にしてくれる半面、リスクもあるでしょうから、

何とも言えませんが・・・。

先生との話しに出なかったのかどうかわかりませんが、

「こういう方法があるけど、どうしますか?」と、教えてくれても

良かったのではと思います。

でもまあ、手術が無事終わってホッとしました。

2~3日痛むでしょうけど、頑張ってくれるでしょう。(^_^)v

| | コメント (7)
|

2008年1月17日 (木)

次女入院

今日は、次女の入院に付いて行ってきました。

明日、子宮筋腫の手術を受ける為です。

判ったのが、去年の秋でしたが、薬で少し小さくしてから、

手術すると言う事で、今になりました。

私も、6年位前に、同じ病院で手術したので、

それ程心配はしていませんが、

とにかく無事に済みますようにと祈ってます。

今日、行ってみたら、私の時とまったく同じ病室でした。

私は、子供を生んでからしましたが、

次女は、まだ未婚ですので、将来妊娠した時に、

じゃまになる場所らしく、それで手術に踏み切りました。

明日は、午後からの手術なので、

行ってこなくては・・・。(^_^;)

| | コメント (6)
|

2008年1月16日 (水)

美容室へ・・・

今日は、いいお天気でしたが、風はとっても冷たくて、寒かった~。

仕事かと勘違いしてまして、今日は休みでした。(/_;)

それで、午前中は美容院に行って、

髪をカット・パーマ・ヘアーマニキュアして

さっぱりしてきました。

帰りが、寒いので、しっかりマフラーをしていきました。

今行ってる美容室は、大変リーズナブルなお値段なの。(^.^)

だって、これだけやってくれて、6000円で100円おつりがきたもの。

1年位前に、ここに変えたのだけど、

前のところで、これだけしてもらうと、

2万円持っていかないと、不安だった。

そして、パーマとヘアカラーをしてたら、髪がギシギシになって、

ヤマアラシ状態になって、怖くなってやめて、1年間別のお店で、

カットだけして、髪が元に戻ったので、友達に教えてもらって、

今のお店に変えました。

30~40代位の美容師さんが常に5~6人いて、

いつもの人に指名して頼んでも、指名料は掛からないし、

しいて言えば、

お店が派手でなく、おすすめシャンプーやコスメはいっさい置いてないし、

主婦美容師さんが多いせいか、5時に閉店。

私は、お気に入りで行ってます。(*^^)v

| | コメント (6)
|

2008年1月15日 (火)

あら?消えちゃったの~

昨日今日の寒さは、やはり寒の時期の、冷え込んだ寒さですね~。

12月の冬至が過ぎてからは、少しずつ日が延びて、最近では、

夕方5時を過ぎても、まだ明るくなってきてます。

でも、1年中で1番寒い時期ですから、冷え方が違います。

風邪に気をつけなくては・・・。

今日は、夕べのテサギを見て、先週の5話と今週の6話をDVDに

ダビングしようと思い、5話を編集しようとして、何かを間違えて、

消してしまった・・・一瞬、頭の中に?がいっぱいになってしまった。

あ~、何をしでかしたのか・・・((+_+))

恐れていた事をやってしまった。

消えたものは、もうどうしようもないけど・・・。

早く、デシタル放送の番組が、何度もコピーできるようにならないかな~。

そして、NHK様お正月みたいな、集中再放送できませんかね~。

この先、何回かは入るでしょうから、それに期待します。

4月からのは、吹き替えだからダメだしな~。

秋にならないと、この穴は埋まりそうにないな・・・。

娘にも、録画を頼んでおいて良かった。(*^^)v 

| | コメント (4)
|

2008年1月11日 (金)

良かった~(*^^)v

午前10時の予約で、内視鏡検査に行ってきました。

結果は、異常なしでした・・・良かった~!!

ポリープって、出来たり消えたりするものらしいですね。

私は、去年の健診で、「複数あり」って書かれてましたが、

今回は、無かったです。

ポリープって聞いただけで、ガンをイメージしてしまったけど、

そうでもないのね・・・。

自分の父が、54歳でガンで逝ってしまったので、

ちょっと脳裏をかすめてましたが、そういうものも無くて、

安心しました。

あと、炎症が治った痕跡があっただけでした。

暴飲暴食しないで、これからも胃は労っていきたいです。

内視鏡検査は、初めてで、少々ドキドキして行ったのですが、

喉を通過する時に、「ゲホッ」ってなった位で、

思ってたより楽でした。

最近は、鼻からのがもっと楽と聞きますから、

今度こういう時は、鼻からの内視鏡で検査して貰えるところで

やろうかな・・・。(~_~;)

| | コメント (10)
|

2008年1月10日 (木)

明日検査に・・・

今日は、韓ドラ「雲の階段」を、最終回まで見ました。

医療現場の現実にメスを入れるような内容プラス、

医者としての失ってはいけない人間性をうまく表現した、

テンポの良いドラマでした。

最後もハッピーエンドなのが、良かったな~。(^.^)

明日は、胃の内視鏡検査に行ってきます。

去年暮れの健診で、胃にポリープが見つかりました。

暮れ正月と忙しかったし、病院も休みや混んでたりだったので、

落ち着いてからと思い、今になりました。

バリューム検査までは、毎年受けてますが、

内視鏡は、初めてなので・・・ちょいと不安だわ。。。

一昨日、予約を入れに行った時の医師は、健診結果を見て、

「多分何ともないと思うけど、まあ1度見ておいた方が安心ですから。」

と言ってました。

自覚症状はないからな~。

胃薬は、年に1~2回飲む事はあるけど・・・。

最近は、ピロリ菌の事がいろいろ言われているから、

頑張って、受けてきましょうかね。(^_^;)

| | コメント (2)
|

2008年1月 7日 (月)

韓ドラ

D3607a48s今日は、韓ドラ「雲の階段」1~3話を見ました。

なんと日本の人気小説家、渡辺淳一の同名ベストセラー

雲の階段」のドラマ化作品だったんですね。

なかなか面白そうです。

7夜は、テサギ5話も見ました。

この回は、joonの顔のいろんな表情が、とてもステキです。

スジニとの楽しそうな顔、キハに見せる笑顔、

ホゲとの駆け引きするような顔、もちろんキョック

の場面の真剣な顔、父である王に謝る時の涙目の顔・・・。

1時間が、あっという間でした。

| | コメント (4)
|

2008年1月 5日 (土)

つれづれ・・・

昨日は、暮れ正月の忙しさの疲れか、朝からポカをやってしまった。

仕事のシフトを勘違いして、5分遅刻してしまった。

職場は、徒歩10分もかからない所だけど、帰り買い物をしてくるので、

自転車に乗って行きます。

だいたい8時か8時半出勤なのですが、着替えがあるので、30分前には

家を出るようにしています。

昨日は8時なのに何故か8時半出勤と思い込んでいたのですが、

気がついて家を出たのが7時56分位だったのに、タイムカードの

スキャンは、8時5分でした。

いつも15~20分でやってる事を、9分でやっていたのですから、

ちょっと早送り状態の動きをしてたかも・・・。

知らないで見た人は、笑えたかも・・・。

新年ドジ1回目でした。(笑)

今日は、午前中はお日様が出てなくて寒かったですが、昼頃から

日が射し始めたので、少し暖かになりました。

休みだったので、主人と歩いて東急ストアへ行って、

靴を買ってきました。

最近は、足の楽な靴がたくさんあって助かります。

私は甲が高く巾もあるので、3Eという靴がとても楽なのです。

若い時から、小さな足の人がとても羨ましかったです。

どんな靴でも履けるんですものね。

最近は、大きな足の方が多くなったのか?サイズが大きくても

いろんなデザインのがありますね。

通勤用とウォーキング用、2足ずつ買って帰りました。

どれでも3割引でお買い得でした。

| | コメント (12)
|

2008年1月 2日 (水)

お正月・・・

Cimg0505

年が明けて、明日ようやく休みです。

今年のお正月は、お天気が良くて日中は、

とても暖かいです。

私は、昨日も今日も仕事でした。

明日は、主人と江ノ島神社に初詣に行こうと

思っています。

夕べは長女夫婦と次女が来まして、

今夜は参女夫婦が来ていきました。

皆で私が作った料理で楽しい時間が持てました。

おせちは、筑前煮、黒豆、紅白なます、煮豚、

きんぴらごぼう、かずのこ、ごまめなどを作り、

元旦の夜は、手巻き寿司、

今夜は、焼きエビ、鰤の照り焼き、ヒレカツ、

カキフライなど作りました。

やはり食事は、人数が多い方がおいしいですね。

ついつい食べ過ぎてしまうのが、困りものですが・・・。

お正月が済んだら、体重がUPしてそうで恐いわ~(^_^;)

プジも来まして、今年の参女の家の年賀状に使った

フォトを取り込んで、ブログの年賀状にしましたヨン。

| | コメント (12)
|

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »