« 次女入院 | トップページ | 寒い日が続いています・・・ »

2008年1月18日 (金)

手術無事済みました

今日も、とっても冷たい風が吹いてました。

2時ごろ病院に着き、2時15分位に手術室に入って行きました。

麻酔から、手術をして麻酔がさめるまで、ほぼ2時間でした。

実際手術の時間は、多分20~30分位なのではと思いますが・・・。

病室に戻って来たときから、痛いと唸っていました。

おかしいな~?私の時は、ほとんど痛くなかったのにと思い、

看護婦さんに「点滴の麻酔してないのですか?」と聞いた。

あれは硬膜外麻酔というものだったようですが、それはしていないと

言われ、びっくりしました。

私の時は、特にそれを頼まなくても(多分承諾はしたのかも・・・でも、

どうしますかと聞かれた記憶はない)、すでにそういう処置がされて、

術後の疼痛はほとんどなかったと記憶しています。

今からでもしてもらえないかと頼んではみましたが、

麻酔科の先生曰く、「手術の前に言っておいて欲しかった。今からでも

出来ない事はないけれど、本人が腰を曲げた状態になれるかどうか?」

本人「とても出来そうにない。」

あと、血圧が低めだから、それをするともっと下がる恐れがあるとも、言われました。

また、私の場合は、全摘出だったからでしょうとも・・・。

結局、痛みが強くなったら、点滴に痛み止めを入れるようにしてもらうことにしました。

手術の前の先生との話しに付いて行かなかったのが、ちょっと悔やまれました。

ネットで見ても、硬膜外麻酔を術後も継続した場合の方が、早く自分で

動ける様になるので回復も早いとあり、開腹手術には、どんどん使われて

いるということです。

麻酔は、痛みを楽にしてくれる半面、リスクもあるでしょうから、

何とも言えませんが・・・。

先生との話しに出なかったのかどうかわかりませんが、

「こういう方法があるけど、どうしますか?」と、教えてくれても

良かったのではと思います。

でもまあ、手術が無事終わってホッとしました。

2~3日痛むでしょうけど、頑張ってくれるでしょう。(^_^)v

|
|

« 次女入院 | トップページ | 寒い日が続いています・・・ »

コメント

 mamiちゃんの部屋で見て びっくり

 独身のお嬢さんとの事心配ですね
 手術無事に済んでなによりです

 私も筋腫で来たのですが 閉経まで持ちこたえ
 手術しなかった

 子供が苦しむのを見るのは辛いですね
 お嬢さんもいすうちゃんも頑張って
 
 痛み早く治まるように祈ってます
 お大事にして下さい

投稿: momope | 2008年1月18日 (金) 23時01分

いすうちゃん、こんばんは.
しばらくご無沙汰していたらお嬢さんが大変な事になっていたのですね.
でも手術も無事に終わって一安心ですね.

私もmamiさんと同じで、14年前に卵巣膿腫で片方摘出しましたよ.
すでにふたりの子を出産した後だったので傷跡などは気にしてなかったのですが、横に15~16cm位切ったでしょうか.
私は手術の痛みというより、ガスが出るまでの痛みがとても辛かったのを覚えています.

痛みと言えば長男出産後に腎臓結石をやった時も半端でない痛みだったし、長女出産後は乳腺炎にもなったっけ!この乳腺炎の痛みと発熱は言葉もないね.
両方とも出産後だったけど、陣痛なんてかわいいもんだと思ったくらいだったヨン♪

痛みを我慢した分後で良い事あるといいねぇ〜.
お嬢さんが早く快復されます様にとお祈りしています^^


投稿: ice | 2008年1月18日 (金) 23時10分

iceさま
ありゃま~、mamiさんもiceさんも私も
み~んな、経験者でしたか。
まあ人生には、何度かある人もいれば、
何もなく一生を終わる方もいますけど、
そこが親心で、痛いものも、
打つ手があれば何とかしてやりたいものです。
自分が手術した時より、ドキドキして
気づかれしましたヨン。
こういう痛みを経験したら、
また強く生きられますよね。(^.^)

投稿: いすうちゃん | 2008年1月19日 (土) 00時09分

あらまぁ、娘さん大変でしたね・・
でも無事に済んで本当に良かったですぅ(^-^)
痛みもそろそろ治まってくる頃かなぁ
どうぞお大事になさって下さいませ(^.^)

私の手術の時は麻酔いろいろやられた気がしますぅ
手術台で背中に刺す?!のが一番痛かったなぁ(;_:)
確かにっお医者さまからはあらゆる説明はされたいですよね

投稿: MIEKO | 2008年1月20日 (日) 11時53分

MIEKOさま
お陰さまで、今日はシャワーOKに
なりました。
午後行ったら、すっかりシャンプーも
済ませ、かなり元気になってました。
夕べまであった微熱も無くなって、
楽になったようです。
まだ6時間おきに、痛み止めを飲んでますが。

いろいろ心配しましたが、
何とか乗り切ったようです。
麻酔って、どんな時も、
針を刺す時が一番痛いのかも・・・。(^.^)

投稿: いすうちゃん | 2008年1月20日 (日) 21時18分

いすうちゃんさん、こんにちはっ!(@⌒O⌒@)
硬膜外麻酔の事、術前のインフォームドコンセントで
医師が選択肢の1つとして、ちゃんと説明してくれないと
辛い思いをするのは患者本人なので
「先に言っておいてほしい・・・」 というのは
ちょっと待ってよぉ~と、言いたくなります。
術後は、少しでもラクにさせてあげたいですもの~!
少しは元気になられたようで、本当に良かったです。
退院も、間近だといいですよネッ!(・▽≦)

投稿: ななっち | 2008年1月21日 (月) 12時21分

ななっちさま
そうなんですよね~。
でも、お医者さんから見れば、
大した手術じゃないと言うか、
痛みが出てからの対処でもなんとかなる位に
考えられているのでしょうね。
私としては、我慢して意味のある痛さではないような
気がしますから、少しでも痛くない方をって
思ったのです。

今日はかなり痛みも治まり、
明日退院します。(^.^)

投稿: いすうちゃん | 2008年1月21日 (月) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 次女入院 | トップページ | 寒い日が続いています・・・ »