« 風が吹荒れてます | トップページ | 今夜は、テサギ16話 »

2008年3月23日 (日)

安産祈願

今日は、参女夫婦と一緒に、

横浜水天宮(杉山神社)に安産祈願に

行って来ました。

Yasiro_2

お天気も良く、戌の日で大安という、

良きお日和だったせいか、とても混んでました。

(戌の日を選ぶのは、犬が安産であることにあやかるものだそうです)

まず、申し込みをして、絵馬に願いを書き、

神殿に並んで座りました。

神官は女性でした。

小さな神社なので、30人位の人が、

中に入ると満員でした。

10人位ずつ前列に妊婦さんや

初宮参りの母子が並び、

家族は後ろの方に座りました。

祝詞を読み上げ、お払いをして戴き、最後に

お神楽もありました。

でも、すべてその一人の方がして下さったのが、

以外でした。

お神楽は、巫女さんが出てきて舞うのかと

思ってましたが、それも、その方がされたので・・・。

長女の結婚式の時、お神楽が舞われましたが、

確か鈴を手に持っていたような・・・

はっきり覚えてないのですが・・・。

今回の安産祈願のお神楽は、

鈴や扇と弓矢を手に舞われ、

四方に弓を射る姿をしていました。

きっと何か、意味があるのだろうと思いつつ

帰ってきました。

娘もつわりが治まり、食欲も出てきて、

休んでいた仕事にも復帰しました。

あとは、大事にして

元気な赤ちゃんが生まれますよう、

願うだけです。

うちにとっては、初孫ちゃんです。

私の知り合いは、生まれたら自分をなんと

呼んでもらうか、考えていたそうです。

”おばあちゃん”に抵抗があったようで・・・。

ところが、生まれて顔を見たら、

「おばあちゃんとこにおいで。」と自分で、

言ってしまっていたと、笑ってました。

自分も、そうなりそうですヨン。(*^_^*)

|
|

« 風が吹荒れてます | トップページ | 今夜は、テサギ16話 »

コメント

いすうちゃんアニョハセヨhappy01安産祈願
に行かれたのですね、きっと丈夫な可愛い子が
誕生してくれる事でしょうねvirgoまた今日は
良いお天気で良かったですねsunいすうちゃんは
きっとやさしい若いお婆ちゃんになるでしょうね

投稿: uran | 2008年3月23日 (日) 18時14分

ヨンばんわheart04
行って来ましたヨン。
そうなんです、願いは、
母子共に元気で丈夫な赤ちゃんが、
生まれますように、これだけです。heart04
おばあちゃん初体験、
どうなることやら・・・うふふlovely

投稿: いすうちゃん | 2008年3月23日 (日) 21時11分

つわりも治まったということは、一番大事な時期を
無事通過したんですね。
おめでとうございます。
私の母も同じことを言ってました。
私が初めての出産の時、「おばあちゃんって
呼ばれるのは嫌だな~」なんて言ってたのに、
生まれたとたん、
「おばあちゃんになるのがこんなに
嬉しいなんて、思わなかった」そうです。
母が言うには、とにかく孫は可愛いのだそうです。
いすうちゃんもその想いを今年中に味わうのね。confident

投稿: mami | 2008年3月23日 (日) 22時11分

今年は初孫がお産まれになるのですねsign03
おめでとうございますshine
儀式って一つ一つに意味があるのでしょうが
普段接することのない人間にとっては、理解が難しいですよね~wobbly
いすうちゃんさんは何と呼ばれるんでしょう~
うちの父母は、兄の子には『じーじ、ばーば』と呼ばせていました。
今もそうかな??分かりませんが、最近の主流みたいですね。

投稿: yucapin | 2008年3月24日 (月) 12時14分

あ~、なんかなつかしいです。そう言えばそうゆうことしました。30人もご祈祷にいらしてたなんてすごい人ですね。私の時は3組位だったような・・・。無事に胎児ちゃん育ってくれるといいですね。

投稿: SIWON LOVE | 2008年3月24日 (月) 12時21分

いすうちゃんさん、こんばんはっhappy01
私の場合、つわりも全然無くて
引越しの荷造りも全部しちゃうような
パワフル妊婦だったけど
娘さん、胎動とか感じてきているかなsign02
私も、将来の自分を想像すると
「おばあちゃん」 って、自ら連呼しそうですwink
とても楽しみですネッscissors

投稿: ななっち | 2008年3月24日 (月) 21時47分

mamiさま
は~い、一足お先に、そのうれしさを
味わえそうですヨン。heart
mamiさんもガンバレ・・・って、まだか・・・。
ばあちゃんになりたくても、
何を頑張ればいいかわかるわけないですよね。(笑)

投稿: いすうちゃん | 2008年3月24日 (月) 22時47分

yucapinさま
はい、そのようです。(笑)
つわりも治まり、安定期になりました。
儀式=祈りとでも考えましょうか・・・。
家族の願いです。heart04
じーじ、ばーば・・・いいかもね。happy01

投稿: いすうちゃん | 2008年3月24日 (月) 22時52分

SIWON LOVEさま
貴方も、安産祈願に行かれたのね。
私、自分の時は、義母が貰ってきてくれました。

この辺は、東京かこの横浜か葉山位しか
水天宮がないので、
混むのでしょう。
それに、お日和が良かったので・・・。sun

投稿: いすうちゃん | 2008年3月24日 (月) 22時56分

ななっちさま
自分が、もう「おばあちゃん」に
なるって、不思議な感じです。shine
そうね、きっと連呼・・・しそうですね。note

ななっちさんも12~13年したら、
そうなるんだよ~。
楽しみにしてて~・・・実感ないよね、まだ(笑)

投稿: いすうちゃん | 2008年3月24日 (月) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風が吹荒れてます | トップページ | 今夜は、テサギ16話 »