« 行ってきます | トップページ | 何だか忙しい。。。 »

2008年5月 4日 (日)

関西に行ってきました

今日は、長いです。お暇だったら読んでね~。happy01

今日は、もっと晴れていい天気なのかと思ってましたが、何だかどんより曇って、風もしけっています。cloud

大量の洗濯物が、乾くかな~sign02

関西は、とってもいいお天気でした。sun

夕べ、関西から戻ってきました。

5月1日に、義母の3周忌が兵庫の義兄の家で行われるので、新横浜から10時9分の、のぞみに乗り、姫路で播但線乗り換え、1時半位に無事到着しました。bullettrain sign04 train

3時から、法事が始まり、なが~~~いお経と、ありがた~~~いお話を聞きました。

皆で、「1周忌の3倍位長かったね。」と・・・。

その後は、赤穂のかんぽに1泊して、2日の朝、「赤穂市立民族資料館」や

赤穂浪士で有名な、浅野家と義士のお墓のある、「花岳寺」に寄りました。

映画とかの忠臣蔵にある、大石内蔵助が、吉良上野介の止めを刺したという、短刀があり、350余年の歴史が、感じられました。

こういう物を、維持管理していくのは、大変な事でしょうね。

ここのお墓は、義士の髪を納めてあるそうで、もちろん本当のお墓は、東京高輪の泉岳寺にあります。

Photo_3

shipその後、岡山の日生(ひなせ)という漁港に行き、そこから連絡船で、頭島(かしらじま)に行きました。

主人は、末っ子なので、あとの兄姉達は、もう定年してるので、70歳前後です。

だから、どこに移動するにも、ゆっくりゆっり・・・。

Photo_4去年も、頭島に行ったのですが、こちらの新鮮なお魚が、皆とっても気に入り、今年も行く事になりました。

Photo_5 Photo_6

camera(日生漁港に、五味の市という、市場があり、そこにあったソフトクリームです。私は、岡山のもものソフトクリームを食べました。市場でお魚をさばいている所には、おこぼれをちょうだいしようと、青サギがいつもいるんですよ。)写真をマウスでクリックすると大きくなります。携帯で撮ったので、何故か上に余白が・・・?

tulipあと、去年島を散歩していて、個人のお宅なのですが、たくさんのお花が咲き乱れているお宅があり、

今年は、ぜひともお庭を見せて頂こうと勝手に決めて、行ったのです。

でも、初対面の方でしたが、快くお庭を見せて頂け、大変嬉しかったです。(カメラを持って行かなくて残念)

芝桜、ルピナス、もっこうバラ、ポピーなどの花の他、イチゴ、レモン、キンカンなど、たわわに生っていて、食べたり、おみやげに頂いたり・・・。

じゃがいもやアスパラ、たまねぎなどの野菜もいっぱいでした。

これは、持ち帰れないのでお断りしましたが・・・。

ご主人は、東京の方で、奥様が頭島出身の方だそうです。

でも、定年になられて、こういうことがしたくてこの島に移住されたとの事ですが、10年近く経って、加齢と共に大変だとおっしゃってました。

水遣りや草との戦いのようで、ご夫婦で旅行にも行かれないと・・・。かなり広い庭を綺麗に手入れするって、本当に大変ですね。coldsweats01

さて、おいしいお魚料理もたらふく食べ、おいしい空気もすい、お花で目の保養もして、昨日大阪経由で戻りました。

行きも帰りも、のぞみにしましたが、本当に早いですね。

新横浜、大阪間2時間ちょっとですからね。bullettraindash

heart04余談ですが、1日の日は、太王四神記プレミアムイベントの

チケットの当落発表の日だったので、ちょっと心配でした。despair

モバイルの方は落選でしたが、公式で当選してたので、長女に頼んで、引き換えておいてもらいました。

来月も、のぞみsign02で関西に行く事になります。happy01scissors

|
|

« 行ってきます | トップページ | 何だか忙しい。。。 »

コメント

いすうちゃん、思いがけずいい旅行になりましたね。
この季節になると海はいいですね。
お魚もいいけど、海は眺めるだけでも
良いです。
海なし県で生まれ育った私は、海に憧れます。

しかしソフトクリームのカキフライ
これは食べたくないですね。
それでなくても、カキフライがあまり好きでは
無いので、想像だけでも無理です。

6月1日はイベントはとても楽しみですが、
その後の初東、西日本の合同オフ会が
ワクワクです。でも都合で新幹線は
利用予定がありません。
やはり群馬は遠いです。

投稿: mami | 2008年5月 4日 (日) 19時50分

おはようございます~いすうちゃん法事のありがたい
お経を聞いた後はゆったりとした良い旅行になりまし
たね、私は頭島は初めて聞きました、お魚大好きなの
で、行って見たいですship
mamiさんも上でup書いてますがソフトクリ―ムの
牡蠣フライはわたしもだめかもbleahでもね
牡蠣は大好きで牡蠣フライも大好きで~す
モモのアイスクリ―ムは美味しかったことでしょうね
わたしはモモの香りが好きです
綺麗なお花tulip良い人達、美味しい食べ物
良い旅でしたねnoodletulip
後は6月1日楽しくイベントに行きましょうね
のぞみでねbullettrainfuji

投稿: uran | 2008年5月 5日 (月) 08時13分

mamiさま
瀬戸内海の海は、島がたくさん連なって、
こちらの海とは、また違って良い景色でした。
島や陸地に山があり、そこから雨と流れ出る
植物性プランクトンが海の動物性プランクトンを
肥し、海の魚や貝などが美味しくなるそうです。fish
こういう自然が残る場所は、
なくなってほしくないですね。happy01

ソフトクリームにカキフライ、どう考えても
ミスマッチと思いますが、名物にと誰かが、
考えたのでしょうね。
私も食べれない・・・カキフライは好きですが。bearing


6月1日、楽しみにしています。
関西組とも会えるんですね。

投稿: いすうちゃん | 2008年5月 5日 (月) 11時07分

uranさま
頭島は、小さな島でした。
去年も行きました。ship
日生は、冬は大粒の牡蠣が有名です。
今だとエビや鰆が、おいしかったです。
鯉のぼりの下に鰆も泳いでました・・・happy01笑。

ももの香りのソフトクリームは、
美味でしたヨン。wink

6月1日の席は、iceさんに聞いたら、
mamiさんとuranさんと私は、同じかたまりの中
のようです。
iceさんは、アリーナだから、グランドですね。
どういうステージの組み方されるのか・・・?
よく見えるといいですね。lovely

投稿: いすうちゃん | 2008年5月 5日 (月) 11時17分

いすうちゃんさん、こんばんは~happy01
私も、お城とか歴史を知る事が出来る場所は
とても好きで、あ~日本人だなって実感しますjapanesetea
カキフライソフトクリーム、うわって思うけど
250円は、安いなぁ~eye
ちょっと試してみたいです(笑)
新幹線、最近全く乗ってないなぁ~
って、高校の修学旅行以来かも・・・sign02bullettrain

投稿: ななっち | 2008年5月 5日 (月) 23時32分

ななっちさま
私は、学校の歴史のお勉強は、
好きじゃなかったけど、実際に行って、
見たり聞いたりするのは、楽しいです。note

カキフライとソフトクリームを
一緒に食べたら。。。sign02
でも、これ見て、バレンタインに
売っていた、チョココロッケを思い出しました。flair
ミスマッチと思っても、実際に食べたら、
美味しいと思う人もいるのかも・・・。

車で遠出する人は、あまり新幹線を
利用しないのかもね。rvcar
でも、乗ったらnaoya君は喜びそうですね。happy01

投稿: いすうちゃん | 2008年5月 6日 (火) 20時34分

いすうちゃんさん、おはようございます。
おかえりなさい。いっぱいおいしそうなもの食べたんですね。法事も大切ですが、その後のお楽しみも又いいですね。
そしてそして、ヨン様チケット当たったんですね。すごいsign03今から楽しみでしょ。毎日お肌ピカピカshineに磨いてヨン様に会える日を待ってくださいlovely

投稿: SIWON LOVE | 2008年5月 7日 (水) 09時36分

SIWON LOVE さま
ヨンばんわ~
はい、おいしい物食べて、
またまた丸くなっちゃったかも・・・happy01
そうなんです、当たりました。
でも、お肌ピカピカは、難題だわ~coldsweats01

投稿: | 2008年5月 8日 (木) 20時37分

いすうちゃん今晩は~今日は良いお天気
でしたね、しかし昨日のって言うか朝の
地震は揺れが長かったですねeye
5月の連休も終わりのんびりとオモニ
houseで韓国ドラマなど見ています

投稿: uran | 2008年5月 8日 (木) 21時00分

uranさま
今日の記事、やっとUPしました。(^^ゞ

実は、今日の地震、じぇ~んじぇん知らなくて、
爆睡してました。sleepy
朝のニュースで、知りました。(笑)

投稿: いすうちゃん | 2008年5月 8日 (木) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 行ってきます | トップページ | 何だか忙しい。。。 »