« ようやく晴れましたね~ | トップページ | もうすぐですヨ~ン »

2008年5月20日 (火)

夕べで、テサギ最終回でしたね

今日は、朝から大嵐のような天気で、typhoonrain

出勤は、その最中だったので、

またしてもずぶ濡れになりました。denimt-shirtsweat01sweat01

Untitled24

さて、夕べはNHKBShiで放送されていた、

「太王四神記」字幕版が、最終回を迎えました。

いつもは、録画しておいて、見ていたのですが、

夕べは、しっかり見てしまいました。tvheart04

MBCで放送されたものは、見ているのですが、

やはり言葉の壁が高く、解釈がちょっと難しかったので・・・。

夕べの字幕での解釈は、かなりわかったように思いました。

(と言っても、自分なりにですが・・・。)think

CG部分が、修正されていたとどこかで読みましたが、

あまりわからなかった・・・でも、キハに長老が乗り移ってから、

アジクの心臓を取る場面が、韓国で放送されたものより、

あっさりしていたような気がしましたが・・・私の記憶違いかもですが。

最後に、タムドクが言った言葉は、とても印象的でした。

「人は誰でも間違いや過ちをおかすものだ。これを天に伝えよう。

これが人間というもので、間違いを起こせば悔い改め、

わからないことがあれば学んでいくのが、人間の真の姿である。」

(もっと、長いのですが・・・。)sweat01

タムドクが、黒朱雀に変わったキハに矢を射ることはなく、

チュモン大王の弓を折った瞬間、四神の守り主達が天の力から解放され

4つの神物も同時に消えてしまった。

タムドクも天の力から開放された。

これからは人として、この国の真の王となり、守り主だった人々などと共に

高句麗を栄えさせていったのでしょう。

キハも長老(火天会)から開放され、一人の女性として、生きていくのでは・・・、あくまで、私の個人的なかいしゃくですが。

ただ、その後のタムドクとスジニやキハとの関係は、どうなっていくのか

とっても気になる部分です。smile

キハがタムドクの父を刺してはいない事実や長老にあやつられていた時の

虚のキハの事をタムドクがわかれば、キハと結ばれるような気もするし、

苦難にもめげず、自分の子供を守っていてくれたスジニと結ばれそうな気もするし・・・謎ですね。

これから先、続編があるとすればそのあたりをよろしく~で~す。happy01heart04

|
|

« ようやく晴れましたね~ | トップページ | もうすぐですヨ~ン »

コメント

久々おはようございます。
パンツまでビショビショだったのね。
大変でしたね。
そんなときは、どうするの?
御勤め先でびしょびしょのままでは仕事出来ない
でしょうし。着替えを置いてあるのかな?
詰まらない事を心配しています。

24話は、やっぱり考えると悶々とします。
キハの元に戻ったとすれば、スジニへの愛は
本物ではなくて、一時の気の迷いになってしまう訳だし。
タム様がそんな移り気な人じゃ、やだな~

投稿: mami | 2008年5月21日 (水) 07時44分

mamiさま
やだ~、mamiちゃんhappy02
パンツ=ズボンですよ~。
今はそう言いませんかsign02
幸い、下着は大丈夫でしたが・・・。
仕事は、作業用制服とエプロンに
上下着替えるので、濡れた物は、
ハンガーにかけて帰りまでかけておきましたが、
乾いてなかったです。
また、濡れたのに着替えて帰ってきました。denimsweat01

本当に、いろいろ疑問のわく、最終回でしたね。
大長老は、何故自分が、アジクを手にかける事が
出来なかったのでしょうかsign02
mamiさんが、前に書いていたけど、
キハは、朱雀だったのか、黒朱雀だったのかsign02
スジニがヘ氏の家から、コムル村の人達に助けられた
時に、ヒョンゴが見た赤ん坊のオデコに出たのは、
やはり朱雀のものだったのでは・・・。
キハは、タムドクがこの回で最後に言った様な事を
すでに悟っていたのではないのか・・・。
何だか、いろいろ考えていたら、
寝つきが悪くなってしまったヨ~ン。sad

最近、mamiちゃんのブログは、ちゃんと読んでいるのだけど、新顔さんがいっぱいで、
ちょっとコメントをひかえてしまってました。
いつも、読んでますからね~。happy01heart04

投稿: いすうちゃん | 2008年5月21日 (水) 12時13分

いすうちゃんcherryヨンにちは~~
rain大雨の中 お仕事 お疲れ様でした
最終回は 内容が濃くて難しいですconfident
昨日は ず~~っと「テサギ」の事が 頭から
離れなくてsad
実は~~今日 映画館に 行っちゃったscissors
タムドクに 会いたくて 会いたくてsweat02
いつもの事で 内容は 理解出来てないけど・・・・
タムドク&キハ&スジニの絡みより フッケ コ将軍
チュムチ チョロ ヒョンゴたちの 男同士の
友情に胸を打たれましたsweat01フッケが
戦ってる陛下を笑顔で見ながら死んでいくシーンは
本当に泣けたし、コ将軍も陛下の腕の中で 安らかに
安心した表情だったような 気がするのnote
戦いの始まりに 陛下が みんなに
「我々は 負け方を知らない・・・」と言って
皆で笑い合うシーンも泣けちゃったヨンweep
いろいろ ありすぎて上手く書けないけどeye
怪我をしても頑張ったヨンヨンに お礼が言いたいです
私も mamiちゃんのブログには いつも
お邪魔させてもらってますヨン~エヘヘheart

投稿: ミルク | 2008年5月21日 (水) 17時03分

ミルクさま
やっぱり、映画行くと思ってましたヨン。happy01
私も、来週行くつもりだヨン。heart04

私も、ミルクちゃんと同じ所で、
涙して見てましたよ~。weep
でもね、↑に書いたように、
最後は、何だか希望を持って
見れたような気がします。
続編が、見たくてたまりませんね~。lovely

投稿: いすうちゃん | 2008年5月21日 (水) 17時54分

いすうちゃん雨に濡れてのお仕事大変でしたねtyphoonでも今日は洗濯物も良く乾きました
ところでテサギの最終回は感動でしたweep
フッケ将軍の最後ぺ―ハの戦う姿をみて笑って逝った…
コ将軍の最後の時のタムトクの表情sweat01
そして天と自分に言い聞かせる様に言った言葉、いろいろ意見やらあると思うけれど…最後にヨンジュンさん
の松葉杖姿が映りましたねその姿を見て本当にヨンジュンさんが一生懸命満身創痍で頑張って作りあげた作品は
すばらしいと思いましたヨン…ただヨンジュンさんでは
ないなぁ~とわかってしまうシ―ンがね残念だった
けれど…足を完全に治して続篇を見たいですね

投稿: uran | 2008年5月22日 (木) 00時22分

uranさま
今日も、いいお天気で、
暑かったですね。sun
23・24話は、もっとゆっくりと
話が進めば良かったでしょうけど、
ヨンジュンさんの身体は、
限界を越えていましたね。crying
影武者(スタント)さんは、
何人か、他の役の方もおられたようですが、
私には、見えませんでした。(笑)
去年の11月に、早く無事に撮影が、
終わりますようにと、毎日祈っていた事を
思い出します。heart04
私的には、自分の子供を生んでいたキハに、
タムドクの心は、戻るような気がしています。
スジニに対して愛がない訳ではありませんが・・・。
続編、ぜひともあって欲しいですね。lovely

投稿: いすうちゃん | 2008年5月22日 (木) 17時39分

おはヨンございま~す、今日も暑くなりそうですね、朝から半そででオモニの介護に
奮闘していますrun
ヨンジュンさんは韓国に今日戻られたみたいですね、先ほどmamiさんのとこに書いて
ありましたけれど…ツアーの為の帰国だったらairplanesweat01ナ~ンチャッテネそんな事どうでもいいかぁ~~
ヨンジュンさんが元気で来日してくれれば
OKですよねscissors
いすうちゃん今日も元気でがんばりましょうhappy01

投稿: uran | 2008年5月23日 (金) 08時17分

uranさま
今日も暑くなりそうですね~。sun
今日は、お休みでゆっくりソドンヨ見てました。tv
オモニの介護お疲れ様です。
PCは、繋がりましたか~。pc
今度、PCのloveletterメルアドを携帯に送ってね。

30日は、何処の空港に着かれるのでしょうね。
もうすぐですね~。airplaneshine

投稿: いすうちゃん | 2008年5月23日 (金) 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ようやく晴れましたね~ | トップページ | もうすぐですヨ~ン »