« プチ帰宅 | トップページ | 昨日は、ヨン友さんと・・・ »

2008年9月 4日 (木)

新生児って・・・((^.^)

今日は、suncloud晴れてはいましたが、とても蒸し暑い日でした。despairsweat01

9月になって、まだまだ残暑が厳しいですね。

でも、外では日暮が鳴き始め、朝晩は幾分涼しいです。

少しずつ秋の気配になっていきますね。maple

テンプレートも一足早く、変えてみました。happy01

そしたら、メインの記事が反映されません・・・どうしたものか・・・sign02

暫く様子をみます。

さて、我初孫が生まれて、もう3週間が過ぎました。

新生児って、こんなだったな~、なんて思い出しながら、

見ていますが、とにかくかわいくて、愛おしくてね。happy01heart04

お陰様でママは母乳が、たくさん出るので、

最近は噎せながらもごくごくと、しっかり飲んでいます。

新生児って、笑えるほどのブリブリ姫で、happy01heart04

ウンチのたびに、ブ~ブリブリsign03

真っ赤な顔で力んでいる様子が、またしても

笑ってしまいます。

すやすや寝ているかと思えば、何処のオッサンsign02

って思うほどの、うなり声を出して、伸びたり・・・。coldsweats01

手足paperfootもばたばた動かして、まったく違う位置まで移動します。up

寝返りはもちろんまだですが、ベットの柵を上げておかないと

不安になるくらい、動くのです。wobblysweat01

体重もしっかり増えて、なかなか重いです。

今は、産院でも、泣いたらしっかり抱いてあげましょうというふうに、

昔のように「抱き癖」がつくから・・・なんて事は言わないようで、

スキンシップを大切にしています。heart02

ママも赤ちゃんが泣くのは、お腹が空いた時、オムツが汚れた時、

そしてお腹いっぱいでオムツも汚れてないのに泣く時は、

お腹が張ってるとぐずるパターンがわかってきて、

なかなかママぶりも板についてきました。scissors

まだまだ泣くだけの赤ちゃんを理解していくのは、chick

大変ですが、時間を気にせず、ゆったり構えて、

のんびり子育てして欲しいです。happy01

|
|

« プチ帰宅 | トップページ | 昨日は、ヨン友さんと・・・ »

コメント

いすうちゃんさん、おはようございます。
孫ちゃんすこぶるお元気のようでなによりです。それにママさんが母乳たっぷりもよかったですね。頑張っても出ない人は出ないみたいですが、ミルク代がとっても助かります。不便なところもありますけど。うちのにいにも1ヶ月検診の時には5キロ超えてましたcoldsweats01

投稿: SIWON LOVE | 2008年9月 5日 (金) 09時37分

いすうちゃんアンニョンハセヨ~
テンプレ-ト可愛いいのに落ち着いていて秋らしいですね、とっても素敵
ですねmaplehappy01
孫ちゃんは元気にすくすくと大きく
なっているようで良かったです
いろんな表情を毎日見せてくれる孫
ちゃんはvirgo
周りの人達を幸せにしてくれますよね


投稿: uran | 2008年9月 5日 (金) 09時58分

SIWON LOVEさま
おにいちゃんも、とっても大きく
1ヶ月検診をむかえたのですね〜sign03
母乳は、冬の寒い時期には、
とっても楽ですよね。happy01
今日は、パパとママが用事で
出かけたので、1回分保存しておいて、
私が飲ませてあげました。
おしゃぶりは、嫌いなのに
おっぱいの入った哺乳瓶は吸うんですよ。heart04

投稿: いすうちゃん | 2008年9月 5日 (金) 12時45分

uranさま
ヨンにちわ〜
テンプレートで、一足早く秋に
しちゃいました〜maple
早く、日中も涼しくなるといいですね〜。
昨日は、休憩して、
今日来て抱っこしたら、
またずっしり重くなってます。pignote
どんどん育ってますヨ〜ン。up
いろんな表情を見てると、
思わず笑ってしまい、happy01heart04
私の顔の皺が増えて行きますヨン。happy02sweat01

投稿: いすうちゃん | 2008年9月 5日 (金) 12時53分

いすうちゃんさん、こんにちは~happy01
そうそう、赤ちゃん誕生で
初めて知った事は、おなら大魔王だって事・・・dash (笑)
もちろんsanaoya達も、ブリブリちゃんsign03
ちょっと困るのが、エレベーターとかの中で
ブッ・・・とかやられると
大人顔負けの音&ニオイだから
「私じゃないです、この子ですよぉ~」 って
つい言いたくなっちゃう程ですよんbleah

投稿: ななっち | 2008年9月 5日 (金) 15時12分

ななっちさま
おなら大魔王(爆!!)
でも、まさにその通りなんですよね~。wink
最初のうちは、
赤ちゃんがオナラをするたびに、
プジが吠えてました~。dogsign02
その位、音が、ビックでした~。bearingsweat01
これから、外に行くようになったら、
そうかもしれませんね~。sweat01
でも、そういう事すら、かわいいのですよね、
赤ちゃんって。heart04

投稿: いすうちゃん | 2008年9月 5日 (金) 20時33分

ご無沙汰しております。
このところ忙しくて来られませんでしたが、
もう娘さんの家から戻ったのでしょうか?

私も子供たちが新生児の頃を鮮明に覚えています。
長男が生まれたとき母乳が出なくて、
長男は哺乳瓶が嫌いで口にも入れさせてくれず
泣いてばかりいて、体重も増えなくて
3か月検診で病院の先生に、
もっとしっかり育てる様にと指摘されましたが、
どうしていいのか判らず、私も毎日泣いてました。

その時育児の本で、桶谷先生という女性の書いた
「桶谷式マッサージ」をすればどんな人も
必ず母乳が出るようになる、と書いてあることを
読みました。
確か桶谷先生自身は北陸の方だったような・・・
遠くて無理なので、そこに電話して近隣で
他に同じマッサージをできる、桶谷先生の
弟子として学んだ看護婦さんを紹介していただきました。

それは本当にすごいマッサージでした。
全然出なかった母乳が1週間のマッサージで
噴水のように吹き出るようになったのです。
おかげで3人とも、母乳で元気に育ちましたよ。
その時その看護婦さんから育児のことや
「抱き癖」の事や「添い寝」話も聞きました。


確かdownこんな事言ってたと思います。

『「抱き癖」の事や「添い寝」は全く心配ありません。
思いっきり好きなだけしてあげなさい。
抱っこしている時や授乳のときに、
赤ちゃんと目が必ず合いますから、
その時はじっと見つめてあげてください。
それで赤ちゃんは母親の愛情を感じ取ります。
充分愛情を感じとった子供は自立していけます
もし、赤ちゃんの時に母親の愛情に満たされない子供は
何時までも親から離れられずに愛情を求め続けます。』

だからmamiはどの子も好きなだけ抱っこしたし、
添い寝もずっとしましたよ。
そのせいか母親を後を追って泣いた子供がいませんでした。
(それはそれで微妙に寂しいですけど)
幼心にも必ず戻ってくると信じてくれていたんでしょうね。

投稿: mami | 2008年9月 6日 (土) 10時49分

mamiさま
30日の土曜日から、家に戻っていますhappy01
今度は、通いです。(笑)
「桶谷式マッサージ」
そういう名前のがあるのですか、
貴重な体験談をありがとうございます。
お陰様で、娘は余るほど母乳が出て、
最近は、赤ん坊がむせるので、
最初に搾ってから飲ませています。
出産した病院には、80歳とかの
マッサージのベテランの方も
いらっしゃいましたよ。
(もしかしたら、桶谷式かも)
抱き癖や添い寝は、
私もよくしてましたし、
娘にも、子供は抱きしめて育てるよう
言っています。happy01heart04
子育ての一時、一時は、
後になって後悔しても無理ですからね。
私も、mamiさんと同じ気持ちで、
4人育てましたよ。lovely
ありがとうございました。

投稿: いすうちゃん | 2008年9月 6日 (土) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プチ帰宅 | トップページ | 昨日は、ヨン友さんと・・・ »