« さあ、明日からお出かけ・・・。 | トップページ | パッとしないお天気ですが・・・ »

2009年5月30日 (土)

ただいま~

昨日の夕方、富山から帰宅しました。trainsign04bullettrain

向こうにいる間、関東は雨rainだったようですが、富山は、ほぼ晴れsuncloudてました。

新幹線の中が暑かったので、東京駅に降りたとたん、寒かったです。

叔母さんは、一段とパワーUP(笑)してましたよ~。

すっかりダイエットして、スマートになり、毎日ダンスに行ってるようです。note

脳梗塞で1度倒れてから、とってもきちんと食生活を、自分で管理していて、

78歳で、大したものだと頭の下がる思いがしました。confident

あの調子なら、100歳も夢では、なさそうですヨン。happy01

脳出血で倒れ、リハビリ中の従兄の方は、想像していたよりは顔色も良く、

少し安心しました。heart01

もう少し頑張れば杖を使って、自分で歩けるようになりそうです。

でも、元気だった者が、目が覚めてみたら、半身不随になっていた訳ですから、

精神的には、まだまだ情緒不安定なのは否めません。sweat01

両目で物が合致して見られなくなっている事が、本人には、とっても苦痛のようでした。

脳の中の事ですから、お医者さんは、3ヶ月位してから、また対処をするようです。hospital

本人には、とっても重い状況ですが、左半身が助かっている事や目も見える事、

何とか車いすでトイレに行き、時間が掛かっても、自分で何とか用が足せるせいか、

介護認定は、要介護1だそうです。think

あと半月程で、自宅に戻るそうですが、家庭での入浴など、家族は大変だろうと思うと、

こんなになっても、要介護1なのか・・・と複雑な心境になりました。sweat02

叔母も従兄も、私が行った事で、とっても喜んでくれて、励みになったようで、

行った甲斐がありました。

また、叔母の一人娘で従妹が、休みをとってくれて、車rvcarを出してくれたので、

とてもありがたかったです。m(__)m

私は一人っ子ですが、実家が母の里と同じ敷地いう環境で暮らしていたので、

従兄弟姉妹達と、同居していたりした時期もあり、離れていてもいとこではなく、

兄弟姉妹のような仲の良さがあります。

それに、三人のいとこは、一人っ子の一人娘なので、仲がいいのです。

今回の旅、行きの電車trainや新幹線bullettrainでは、好きな音楽noteを聴きながら、本bookを読んで行きましたが、

帰りは、隣に座った知らないおじさんが、とってもお話好きな方で、coldsweats01

その方、高校の同窓会の帰りで、その高校と言うのは、富山で1番の公立の進学校、

有名人も多々いらっしゃる(例えば、ノーベル賞取られた田中さん、角川春樹、現北海道知事、など・・・)学校です。

富山から越後湯沢までの2時間、ず~~~っと、同窓会から自分のご家族の事まで話っぱなし・・・。earsweat01

いや~、まぁ~、旅は道連れ、楽しかったような疲れたような道中でしたヨン。happy02

|
|

« さあ、明日からお出かけ・・・。 | トップページ | パッとしないお天気ですが・・・ »

コメント

いすうちゃん、お帰り~happy01

長旅お疲れ様でした(o・ω・)ノ))
今夜は遅いのでまた明日出直して来るねヽ(´▽`)/

身体休めてね~paper

投稿: ice | 2009年5月31日 (日) 01時03分

iceさま
おはヨンございま~すcloudhappy01
昨日も今日も、ゆっくり休めました。
明日から、お仕事がんばらなくっちゃsign03

投稿: いすうちゃん | 2009年5月31日 (日) 08時31分

いすうさんお帰りなさーい!
叔母様も従兄様もお元気で
何より嬉しいお話です!介護の
認定は本当難しい&厳しいかなと
私は思うのですね。でもお元気そうで
よかった、よかった!
ヨン様は記憶が薄れていますが
たぶんKBSで見た番組名が
思い出させない(汗)ミアネヨ~!

投稿: 文陸パマ | 2009年5月31日 (日) 16時47分

文陸パマ さま
こんばんわhappy01
そちらのブログ、調子悪いようですね。think
私は、このニフティのココログが主で、
あとヨン友さん達とgoo blogを
ちょっとやってます。wink
後は、mixi。
みんな、無料のですよ。
ここもココログフリーです。
いろいろ研究してみてね。
うまくUPできる所があるといいですね。scissorsshine

投稿: いすうちゃん | 2009年5月31日 (日) 20時29分

ドンばんは~night
今夜、こちらは軽くthunderrainがありましたが湘南はいかが~?

叔母さんと従兄さん、想像していたよりよかったので少しホッとしたよね?
叔母さんは益々お元気で何よりですhappy01
従兄さんはこれからが大変になるのねcrying
お気持ちだけでも何とか立ち直って頂きたいですね。

冨山で一番の公立進学校OBのアジョッシが旅のお供だったんだ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
男性でおしゃべりな人は珍しいね@@
でも飽き無くてよかったかもね^^;

早いもので京セライベントから1年が経ってしまったね。
その間、ヨンジュンは本作りに夢中だった様で…happy02
ヨンジュンが充実していればそれで良いのだけど、そろそろ家族も嬉しい知らせを欲しいね~confident

投稿: ice | 2009年5月31日 (日) 21時40分

iceさま
アンニョ~ンhappy01heart04
こちらも午後に雷・夕立ありました~thunderrain短時間でやみました。
その後、前の草を抜きました。
雨の後は、抜きやすいのでちょっと・・・。bud

富山は、とりあえずはやれやれでした~。confident
アジョッシのお話は、まぁおもしろかったかな。。。sweat01
本当に、早いよね~shine
イベントまでのウキウキ気分、
は~ぁ、豆粒でも生が見られれば、
元気が出るのにね~。lovely
秋にでも来て欲しいね~。
来年の正月明け以外でいらっしゃ~いsmileheart04

投稿: いすうちゃん | 2009年6月 1日 (月) 22時18分

いすうちゃんさん、こんにちは~happy01
こうやって、わざわざ来てくれるだけで
本当に嬉しかったと思いますよぉ~tulip
お天気にも恵まれて、うんうんsun
こっちは、変な天気が続いて
雨が降ったり止んだりで
洗濯物も、何度出し入れしたか・・・coldsweats01

投稿: ななっち | 2009年6月 2日 (火) 14時39分

ななっちさま
こんばんわhappy01
そうなんですよね。
従兄は、私が行った目的が、
自分の為に来てくれたと知って、
涙を流してました。sweat02
本当のお見舞いって、
やっぱり顔を見て、話を聞いて上げる
事だと私は思っていますので・・・。heart01

今日は、風も気持ち良く、
いい天気でしたね。sun

投稿: いすうちゃん | 2009年6月 2日 (火) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さあ、明日からお出かけ・・・。 | トップページ | パッとしないお天気ですが・・・ »