« 久々に新大久保へ | トップページ | ヨンジュン3D映画を見に »

2010年5月 9日 (日)

田舎に行ってきました

大型連休も終わって、一昨日から1泊で富山に行ってきました。trainbullettrain

暫く行ってなかったし、蕨取りもしたかったので・・・。

富山には、主人の両親が住んでいた家が残っています。house

もう両親が亡くなってから、何の手入れもしてない状態で、家は傷んで、庭も草や木が伸び放題でした。

あと2年ほどして、主人が年金を全部支給されるようになったら、

そこに家を建て直して、終の棲家にする予定です。

自分が生まれ育った所でもあるので、何の心配もありません。

主人の実家は、元々丘陵の中腹位にあり、回りは畑や果樹が植えられている所です。

庭にキジやタヌキ、野うさぎなどもたまに来ます。

でも、歩いて10分位の所に、大型スーパーやホームセンターがあるし、銀行・郵便局なども

そこにあるので、不便はありません。

家は、人が住まなくなると、本当に荒れますね。

近所の方が言うには、最近テンだかイタチのようなものが出没するらしく、

主人の実家も、傷んだ所からそういう物やねずみが入り込んで、日々運動会をしているのでしょう。

ライフラインはすべて停止してあるので、そこには泊まれません。

丘陵の上に「呉羽ハイツ」があるので、そこに宿泊しました。

(このHPを見れば、その周りがよくわかります。自然が多くて良い所です。)

歩いても家まで10分位なので、便利です。

久しぶりに行ったら、あちこち改装されて綺麗になってました。

そう言えば・・・富山駅が、随分変わってましたし、街の中も・・・。

駅は、2006年の北陸新幹線開通に向けて、建て直すようで今は仮のようです。

市内も路面電車環状線(セントラム)が走ってました。

2~3年行かないと、どんどん変わっていてビックリでした。

今回は、お天気にも恵まれ(暑過ぎでしたがsun)、庭の伸びすぎた野ばらや木の枝を切ったり、ちょっとだけわらびも採れたので、行って良かったです。

今朝起きたら、筋肉痛でしたが・・・。((ノ)゚ω(ヾ))

|
|

« 久々に新大久保へ | トップページ | ヨンジュン3D映画を見に »

コメント

お疲れ様でした。田舎っていいですよね。でも年齢が行くとやっぱりある程度便利なほうがいいような。家はのどかででも少し行くと便利でっていすうちゃんさんのご主人のご実家最高じゃないですか。でも引っ越されるんですね。まごまごちゃん達とは少し離れちゃうんですよね?それはちょっと寂しいですよね。

投稿: SIWON LOVE | 2010年5月10日 (月) 09時23分

アンニョンpaper
富山に帰っていたんだねhappy01
オトンさまのご実家はイマス実家と似ているわ~。
歩いて5分の所に大きなスーパーがあるし、7~8分で郵便局・病院などがあるから
ひとりで置いてても大丈夫みたい。
ウチからはrvcarで5分だしね。
裏山にある畑にはキジもいてよく鳴き声が聞こえるらしいよ。

オトンさまもお里に引っ越しされたら畑仕事でもされるのかな?coldsweats01

でも子供達が全員関東にいる訳だからちょっと寂しくなるねweep
ソンちゃんにも会える機会が減るし…crying

bullettrainを使えば今よりG県は近くなるのかな?
しかし、ミルクちゃんとuranオンニは寂しがるだろうなぁbearing

投稿: ice | 2010年5月10日 (月) 14時07分

SIWON LOVEさま
こんばんわhappy01
田舎と言っても、生活にはそれ程不便は無いかも・・・。
今いる所も、似たような感じですし。
バスの本数は少ないけど、通勤とかする訳ではないですしね。
そうですね、子供や孫とは遠くなりますが、
だんだん大きくなって、田舎に来てくれるのも
またいいでしょう。virgohappy01

投稿: いすうちゃん | 2010年5月10日 (月) 19時40分

iceさま
よんばんわ~happy01heart04
久しぶりに行ってきましたヨン。
田舎って、親が元気で生きててくれれば、
行かなくちゃと思ったものですが、confident
誰もいなくなったら、行かなくなりました・・・。
でも、たまには除きに行かないと、
庭が大自然に戻っちゃいそうです。happy02

子供や孫は関東ですが、北陸新幹線が開通したら、
長野、高崎周りになるから、
2時間10分位で東京に来れそうです。bullettrain
高崎までなら、1時間半位らしいよ。
まぁ、すぐではないですが、いずれそうなるね。
ここからより近くなったりして・・・smile
uranちゃんやミルクちゃんとは、
私が娘や孫の所に来たとき会えますヨン。
まだ、2年先だし延びる可能性もあるしね。coldsweats01
そうそう、うちのオトンもお宅のイマス様と
同じく畑やるらしいよ。bud

投稿: いすうちゃん | 2010年5月10日 (月) 19時56分

いすうちゃんさん、こんにちはっ happy01
そうですか~、2年後には・・・
でも、自然もあり便利な所もあり
住むにはそういう場所がいいですよね tulip
うちも、両方あるので住みやすいです smile

お孫さん達にとっては
田舎に遊びに行けるっていうのは
スゴク嬉しいものですよね~ scissors

投稿: ななっち | 2010年5月11日 (火) 14時06分

ななっちさま
こんばんわ~happy01
夫婦が元気なら、その予定でいます。
自然の中に1日でも行ってくると、
脳の中がすっきりしますヨン。club
老後は時間がたっぷりになるから、
田舎がよさそうです。confident
孫も喜んで来てくれるといいなぁ~virgo

投稿: いすうちゃん | 2010年5月11日 (火) 21時28分

アン二ョンハセヨ~いすうちゃんhappy01
遅ればせながらお帰りなさいヽ(´▽`)/クリゴご苦労様でした。
ちょっと手入れしないでさぼっていると我が家の箱庭も草で
いっぱいになりますclovercloverclover
久ひぶりの富山のお家の草刈も大変でしたでしょね
後2年後にはご夫婦で自然のなかゆっくり暮す予定ですね
きっと2年なんてあ~っという間なんでしょうねconfident
それまでにはまだまだ準備など大変ですね(o^-^o)

投稿: uran | 2010年5月12日 (水) 23時34分

uranさま
ヨンばんわ~happy01heart04
本当に自然の草木は力強く伸びますね~sweat01
放っておいたら、雑木林になってしまいそうですヨン。
2年は、長いようで、過ぎてみれば短いのでしょうね~confident
私たちはとってものんきで、土壇場にいかないと、
まったく何も考えてません。bleah

投稿: いすうちゃん | 2010年5月14日 (金) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々に新大久保へ | トップページ | ヨンジュン3D映画を見に »