« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の記事

2011年3月31日 (木)

明日からもう4月

今日も晴れて暖かです。sun

ぼちぼち桜も咲いてきているようです。cherryblossom

今年の3月は、忘れられない月になりました。think

地震が起きるまでは、いつもと大して変りの無い日々を過ごしていましたが・・・。

2011.03.11.2:46・・・頭から離れない数字になってしまいました。shock

最初の1週間は、心はうわの空というか、何をしても気が落ち着かず、

余震があるたびにドキドキして、夜も寝た気がしませんでした。think

毎日TVtvをくいいるように見てました。

計画停電が始まると、家族も自分も仕事の時間が定まらず、

買い物も時間を気にしながら・・・この先どうなっていくんだろうと不安ばかり。despair

節電や募金や買いだめしない事など、出来ることで協力。

「買いだめしない」事に関しては、やはり次いつあるのか不安で、

地震が起きる前よりは、何でも1つは多く買ってしまったな~。sweat01

その後は、毎日計画停電の情報を見ながら、いろいろな家事を考え考えやってました。

これは、心身共にけっこう疲れました。

大分その生活に慣れてきた先週の初めに、こちらでは寒い雨が降り、rain

その日が資源ごみの当番でした。

カッパも着てやったけど、雨に濡れて冷えて、風邪を引いてしまい、

1週間程体調を崩してしまいました。catface

やっと元気になってきて、昨日は久しぶりにカーブスに行って、運動をしてきました。bicycle

12日に予定されてた親戚の法事は中止になりましたが、先日停電が中止になった日に、

今日こそと、親戚の家族と一緒にお墓参りに行ってきました。

ようやく、ホッとしました。confident

この先、まだまだいろいろな問題が出てきて長引く覚悟はできました。

明日から、もう4月。

季節が春めいてきています。tulipcherryblossom

これからも、被災された方々を応援したいので、頑張ります。

継続的に募金をしたり、被災県で作られた野菜などドンドン買うようにして、

出来る事で応援したいと思っています。happy01scissors

| | コメント (6)
|

2011年3月20日 (日)

ワンクリック募金で協力お願いします

東北関東大震災が起きてから、日本中でいろいろな援助や募金が始まっていますね。happy01

私に出来る事は、節電と募金。flairmoneybag

イオンに置かれている募金箱に募金してきました。

今日は、他に何かできる事は?と思い、

このブログの左サイドバーに、「緊急ワンクリック募金」のバナーを貼り付けました。

1日1回のクリックで(厳密には2回クリックしないといけませんが)1円募金できます。

(バナーをクリックするとユナイテッドピープル基金のサイトに行きますので、右にある

オレンジ色のバナーをクリックして下さい。1円募金した事がわかる別窓が開きます。)

私も、毎日1回クリックしたいと思います。

ここを訪問して下さる方もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

| | コメント (6)
|

2011年3月14日 (月)

気持ちが沈みます(追加あり)

今日は、風が強いですが、晴れて暖かです。

TVを見る度に、余りにもたくさんの死者の数に、気持ちが沈んで心が痛くなります。

世界中から、救援隊も到着しとてもありがたいです。

とにかく一人でも多くの生存者が、救出されますよう祈るばかりです。

ヨンジュンssiからメッセージが届いてました。

公式より

東北太平洋沿岸地震の被災者の方々へ(ペ・ヨンジュンメッセージ日本語翻訳)

いつもさせていただいているような「こんにちは、ペ・ヨンジュンです」というご挨拶を今日は気軽には差し上げにくいです。

さる11日に発生した東北太平洋沿岸地震のニュースを拝見し、家族の皆様の安否はもちろん、被災されたすべての皆様の安否がとても心配でテレビの前を離れることができません。

被害の規模が刻々と大きくなっており、また、余震が続いているニュースに心を痛めております。ニュースをただ見守ることしかできず、無力さを感じております。

今は何をしても傷と痛みを癒して差し上げることができないですが、今回の地震と津波で被災された方々やそのご家族の方々に哀悼の意を心からささげます。これから、二次災害や事故による被害が起きないことを切に願っております。

過去にもこのような困難な状況にあっても、すばやく冷静に乗り越えられてきたことと思います。全世界の方々の関心と支援の中で、一日も早くこの困難な状況を乗り越え、安心して過ごせる日を迎えられることを心よりお祈り申し上げます。同時に、私に何ができるのか最善策を考えていきます。

元気な姿でまたお会いできることを私も韓国の家族も一心でお祈りしております。

ペ・ヨンジュン

昨夜遅くに、輪番停電の事が決まったようで、1グループのうちは、朝早くから停電するものと思い、

いろいろ準備してましたが、とりあえずやらなくなってホッとしました。

夜は、きっとあるでしょうから、それに備えて、明るいうちに晩御飯の支度や、

お風呂も準備しなくちゃと思っています。

停電が終わってからでもいいのでしょうけど、何だか気ぜわしいし、

近いうちにまた大きな地震が起こる可能性があるとか聞くと、

明るいうちにいろいろ済ませようと無駄にあせってしまいます。

昨日夕方は、近くのイオンには、食料品が何にもなくてびっくりしました。

とりあえず少しは買えましたが・・・。

今朝も、少しは荷が入ったかなと行ってみたら、

すでに棚はスカスカ状態。

開店してすぐ入ったのですが、パンはあっと言う間に底をついてました。

カップめん、ラーメン、缶詰、電池、などなど。

求める物は皆同じで、な~んにも無し。

他のドラッグストアでも、トイレットペーパーの棚までな~んにも無し。

どのお店も、次回の入荷がはっきりしない事が書かれた張り紙がしてあるので、

それがパニックを起こしているのでしょうか・・・。

いろんな事が落ち着くまで、雨露しのげて、三度のご飯も食べて、お布団で寝られる

私たちは、ちょっとの不便は、我慢しなくては・・・。

cute追加記事・・・産経ニュースより

ペ・ヨンジュンさんから義援金7300万円

2011.3.14 17:29

 観光庁は14日、「冬のソナタ」などに出演し日本でも任期の高い韓国人俳優、ペ・ヨンジュンさんから、東日本大震災の被災者支援として義援金10億ウォン(約7300万円)を寄付したいとの申し出があったと明らかにした。同庁は「ありがたい申し出。復興に役立てたい」としている。

本当に彼の速い行動力には、頭が下がります。

日本人として、感謝、感謝です。m(_ _)m

私も少しですが、募金します。

| | コメント (6)
|

2011年3月11日 (金)

地震、恐かった~

今日は休みだったので、午前中は溜まった韓ドラを見て、tv

明後日親戚の法事があるので、のし袋を用意したり、銀行に寄ったりした後、

三時過ぎにカーブスrunに寄るつもりで、少し離れた所にある東急で買い物をしました。bicycle

地震があったのは、その買い物をしている時でした。shocksweat01

3階と屋上が駐車場になっている、そんなに高い建物ではないお店なのですが、

2階でキッチングッズなどを見て廻っていた時でした。

最初は、自分がめまいでもしたのかって感じだったのですが、

天井の方に目を向けると、いろんな物が揺れ始め、その揺れがどんどん大きくなり、

とにかくどうしようかと・・・廻りを見て、大きな棚や崩れそうな物がない所に動きました。wobbly

一番揺れが大きな時は、建物がみしみし、ぎしぎしと倒壊するんじゃないかと思いました。sweat01

頭の中は、意外と冷静で、この建物が倒壊して死ぬかも・・・なんて考えてましたヨン。think

今日の地震は、初めて経験した大きな地震でした。

カーブスに寄るのも止めて、大急ぎで家に帰りました。bicycledash

家の中は、特に変わった事もなく、ホッとしました。

それから、携帯mobilephoneも家の電話telephoneも繋がらず、繋がっても時々・・・。

メールは、何とか時間が掛かっても届いたようです。mailto

家族がみんな無事と連絡取れたのは、夜の8時頃でした。

TVで、いろいろニュースが流れる度に、停電してる所や、津波で流されてる様子などを見て、

今も、気分が落ち着かず、不安です。

そのさなかにいらっしゃる被災者の方々を思うと、何と言ってあげたら・・・・。

先ほども、かなりの溺れて亡くなった方達が確認されたとか・・・。

明日になれば、被害はもっとはっきりするのでしょう。

被災者の方々、心よりお見舞い申し上げます。

大変でしょうけど頑張って下さい。

| | コメント (8)
|

2011年3月 9日 (水)

1か月ぶりで

今日は、晴れましたが、まだ風は冷たかったです。sun

早くぽかぽかした陽気になって欲しいです。tulip

今日は、1か月振りで、息子が帰って来ました。

先月静岡方面に転勤になったのですが、急に忙しい横浜の営業所へ応援に行くために、

戻ってきました。

4月いっぱい位、家から通勤するようです。bustrain

それが済めば、また静岡に行ってしまうのですが・・・。

1か月一人暮らしをして、ようやく慣れてきたのにと思いましたが、

家族や友達と離れていたので、何だか帰宅出来て嬉しそうbearing

静岡の寮は、お茶畑に囲まれた所で、コンビニ24hoursまで歩くと15分掛かり、

そのコンビニには、ATMatmがなくて困るようです。

静かだし、会社まで歩いて10分といい所もあるのですが、

家ほど廻りが便利でないのが、ちょっと大変なようです。sweat01

1か月、風邪も引かずに頑張れたのは良かったです。

また、暫く面倒みてあげますヨン。happy01scissors

| | コメント (2)
|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »