« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の記事

2011年5月22日 (日)

久々にベランダの植物

今日は、お天気予報どおり、午後遅くから雨になりました。rain

午前中は、ちょっと蒸し暑かったですが、洗濯ものは乾いていたのでやれやれ・・・。

4月頃は、秋に植えたムスカリやチョーリップ、水仙などが咲いていた我が家のベランダですが、

先日、その球根を掘り上げてみました。

024_e

大昔、子供の頃小学校で、球根を植えたり、掘り上げたりした記憶はあるのに、

久しぶりにやろうと思っても、今でいいんだっけ?とか、こうするんだっけ?などと、

まったく覚えてなくて、結局ウェブを参考にやってみました。confidentsweat01

大きくなったり、子供球根がくっついてたり、

また秋に植えてあげましょう。

028_e 孫と拾ったどんぐりを植えておいたら、

3個芽がでたのですが、植え替えたら、

元気に育ったのは、1つだけになってしまいました。

木になるまで、育つかしら・・・。maple

027_e 今咲いているのは、ベルフラワーとか、

アルペンブルーやホワイトなど。

名前をすぐ忘れがちで、何かに書いて立てておかなくては。coldsweats01

先日も、まだ咲いてませんが、この写真の真ん中あたりにある細い葉が伸びてるものがなかなか思い出せなくて、次の日位に、ふっと思い出しましたヨン。

「ヤナギバルイラソウ」って・・・。flair

029_eもうすぐ、ユリやカラーも咲きます。

デュランタもそろそろかな。

夏の朝顔やミニひまわりも芽を出して

きました。

水やりを忘れないように、

頑張らなくちゃ~。

025_e

バジルや青シソも芽が出て、少しづつ間引いています。

去年から植えっぱなしのイタリアンパセリは、花が咲きそう・・・こりゃもう終わりですね。

葱の根っこを植えておいたら、

また伸びてきました。(笑)

何だかごちゃごちゃしてます、ベランダ・・・。happy01sweat01

でも、植物育てるのって、楽しくてやめられませんね。

| | コメント (10)
|

2011年5月12日 (木)

ヨンジュンssi医療車が活動開始!!

東日本大震災が起きてから、もう2カ月経ちましたが、

TVで見ていても、被災者の方々が思うような方向に物事が行くには、

もっともっと時間が掛かるようですね。

大震災が起きてすぐに、ヨンジュンssiは、たくさんの義捐金を寄付されました。

その後、敷物や医療車になる事は、聞いていましたが、具体的にどうなっていくのかなと、

気になっていました。

YOMIURI ONLINE yomiDr.石井苗子さんの記事(←クリックしてね。)に詳しく書かれていました。

20110511_122_e_2

「きぼうときずなプロジェクト」(←・・・クリックしてね。)という、素晴らしいチームの医療車として、走りはじめたのですね。 

HPを読ませて頂くと、ここまで来るまでに、たくさんの方々のお力があるのですね。

『プロジェクト発足にあたり医療支援車の協力を多方面に依頼していたところ、ペ・ヨンジュン氏の寄付金を配分していた所轄官庁のご判断により、その寄付金から3台の車分の費用がNPO日本臨床研究支援ユニットに寄贈される事となりました。』・・・HPの文より

動画(you tubeより)・・・寄贈車 医療支援チーム福島へ向けて出発←クリックしてね。

今後、聖路加看護大学教職員・大学院生・卒業生を中心とした医療者の方々が、活動するにあたり、継続的な寄付が必要だそうです。

「支援したい」という気持ちが、いろいろなかたちで合体して、初めて1つの大きな事をなしえる事が出来るのですね。

私も、車のガソリン代位にしかならないかもしれませんが、募金で寄付したいと思います。

改めて、ヨンジュンssiありがとうございました。m(_ _)m

| | コメント (4)
|

2011年5月 2日 (月)

ビナウォークへ

5月になりましたが、昨日は主人の義母の6年目の命日でした。

来年が七回忌なのですが、今年の1月に義父の十三回忌と義母の1年早めた七回忌の

法要を終えているので、お仏壇にお花とお供えをしました。tulipapple

今日は、朝からお天気も良く、30日から帰省している息子と一緒に、

三女のダンナ様の車で孫と蛯名に遊びに行ってきました。rvcardash

もうすぐ2歳9カ月になる孫は、元気ハツラツ、超パワフルで動き回り、virgodash

大人たちは、圧倒されてしまいます。happy01sweat01

久しぶりに会った息子(孫からみればおじさんですが)に抱っこされて、

うれしそうでした。

おじさんも、孫にすれば、どうもお友達の一人らしい・・・bearingsweat01

帰りに、「まだ遊ぶ~。」と泣かれるのが、辛いわ~。coldsweats01

| | コメント (6)
|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »