« ヨンジュンssi医療車が活動開始!! | トップページ | ヨンジュンssi9月来日なんだけど・・・ »

2011年5月22日 (日)

久々にベランダの植物

今日は、お天気予報どおり、午後遅くから雨になりました。rain

午前中は、ちょっと蒸し暑かったですが、洗濯ものは乾いていたのでやれやれ・・・。

4月頃は、秋に植えたムスカリやチョーリップ、水仙などが咲いていた我が家のベランダですが、

先日、その球根を掘り上げてみました。

024_e

大昔、子供の頃小学校で、球根を植えたり、掘り上げたりした記憶はあるのに、

久しぶりにやろうと思っても、今でいいんだっけ?とか、こうするんだっけ?などと、

まったく覚えてなくて、結局ウェブを参考にやってみました。confidentsweat01

大きくなったり、子供球根がくっついてたり、

また秋に植えてあげましょう。

028_e 孫と拾ったどんぐりを植えておいたら、

3個芽がでたのですが、植え替えたら、

元気に育ったのは、1つだけになってしまいました。

木になるまで、育つかしら・・・。maple

027_e 今咲いているのは、ベルフラワーとか、

アルペンブルーやホワイトなど。

名前をすぐ忘れがちで、何かに書いて立てておかなくては。coldsweats01

先日も、まだ咲いてませんが、この写真の真ん中あたりにある細い葉が伸びてるものがなかなか思い出せなくて、次の日位に、ふっと思い出しましたヨン。

「ヤナギバルイラソウ」って・・・。flair

029_eもうすぐ、ユリやカラーも咲きます。

デュランタもそろそろかな。

夏の朝顔やミニひまわりも芽を出して

きました。

水やりを忘れないように、

頑張らなくちゃ~。

025_e

バジルや青シソも芽が出て、少しづつ間引いています。

去年から植えっぱなしのイタリアンパセリは、花が咲きそう・・・こりゃもう終わりですね。

葱の根っこを植えておいたら、

また伸びてきました。(笑)

何だかごちゃごちゃしてます、ベランダ・・・。happy01sweat01

でも、植物育てるのって、楽しくてやめられませんね。

|
|

« ヨンジュンssi医療車が活動開始!! | トップページ | ヨンジュンssi9月来日なんだけど・・・ »

コメント

おはヨ~ンhappy01paper
扉がハミョン理事にぴったりの知性漂うバラとのコラボではないですか~lovelygood
左のペーハーcrownhorseも良いねぇgood
秋のバラも良いけど、やはり冬を越えて来た春バラは香りも高く感じてよいですわ~happy01

いすうちゃんちのベランダもそれぞれの鉢が競い合う様に並んでいるんだね。
これからの季節は水やりと通風に気をつけないといけないんだよね><
ちょっと面倒だけど、綺麗な花で楽しませて貰っているのだからその位はしないとねcoldsweats01

今年もスミレの種を採っているから少しお待ちを~。

投稿: ice | 2011年5月23日 (月) 11時06分

いすうちゃんさん、こんにちは。
にぎやかに咲いてますね。
うちは最近はカランコエもミニカーネーションもピンクでベランダは明るいです。
でも、今年はベランダの改修があるのでこの植物たちはどうしようかと・・・。

投稿: SIWON LOVE | 2011年5月23日 (月) 12時32分

iceさま
アンニョ~ンhappy01heart04
このバラは、ペ・ヨンジュンバラ(本名・ほんのり)と
言うバラですヨン。
ちょっとバラが大きすぎるんですけど、
何とかハミョンとコラボさせました。sweat01
いつか欲しいね、このバラの苗。

うちのせまいベランダは、鉢が多くて、
洗濯干しながら、いつもコケそうになりますヨン。
1階は、半日日陰の時期が多いし、風通しもあんまり
良くないので、要注意なんですよ。coldsweats01

投稿: いすうちゃん | 2011年5月23日 (月) 14時19分

SIWON LOVE さま
こんにちわhappy01
うちもカランコエあったのですが、
去年ダメにしちゃいました。catface
カーネーションは、去年次女が母の日にくれたのを
大きな鉢に植え替えておいたら、
今つぼみがついてます。
もうすぐ咲きそうです。
うちも団地ですので、時々ベランダの植物を
ご近所さんと一緒に、建物の外に集めて面倒見る時が
ありますよ。
家の中でダメにするくらいなら、そうした方がいいですよね。scissors

投稿: いすうちゃん | 2011年5月23日 (月) 14時26分

いすうちゃんさん、こんにちは~ happy01
わ~、たくさんだぁ~ bud
いすうちゃんさんの育て方が上手だから
何度も花を咲かせてくれるんだろうな・・・ tulip

うちは、昨年の猛暑の時に
ダメになったお花達があったりして
ガッカリしちゃいました coldsweats01

投稿: ななっち | 2011年5月24日 (火) 17時52分

ななっちさま
こんにちわ~happy01
いえいえ、上手じゃないですよ。bearingsweat01
いつも水を上げ過ぎてダメにしたりするんです。
去年の猛暑では、かなりダメになったのもありました。
でも、ご近所さんで、挿し木やかぶ分けで、
とても上手に増やす方がいて、
よく頂くのです。
時々は買いますが、半分は頂いたのを育ててるのです。
私は、お水と肥料を少し上げるだけです。wink

投稿: いすうちゃん | 2011年5月24日 (火) 18時35分

お元気ですか~いすうちゃん家のベランダ
の鉢達は生き生きしてますねbudclover
我が家も今バラも満開で良い香りがしていますヨンhappy01
紫陽花も墨田の花火が咲き始めたのですが…今私は妹の会社が忙しくて仕事を手伝っています。
水曜日は韓国語があるのでpencilbookお休みですが
後は仕事を頑張って手伝っていますヨン(*^-^)
もちろん用事のあるときにはお休みさせて
もらう事も出来ますのでお茶出来ますscissors
お手伝いは7月の中旬くらいまでかかりそうですo(*^▽^*)o

投稿: uran | 2011年6月 2日 (木) 22時39分

先ほどはmailtoありがとうございましたhappy01

娘の足footは完治して又サルやってるsad
今度は私が靭帯切ってギブスcoldsweats01

今はサポーターになってだいぶ良くなったhappy01
金属疲労かもうろくしたのかhappy02

いすうちゃんもがんばりやさんだから気をつけてねhappy01

投稿: momope | 2011年6月 3日 (金) 23時44分

uranさま
アンニョ~ンhappy01heart04
せま~いベランダが、鉢だらけで・・・とほほ。sweat01
「墨田の花火」・・・きっと花火が夜空に開いたような
お花なんでしょうね~。cute
お手伝いですか~、頑張り過ぎないでね~
お互い無理しないで、過ごしましょうcoldsweats01

投稿: いすうちゃん | 2011年6月 5日 (日) 21時58分

momopeさま
オレンマイエヨ~happy01
靭帯切ってギブスsign03wobbly
大変ですね~。
疲れが溜まっていたのでしょうね~。
足は大事にしなくちゃ~ね。
私も疲れが溜まると、
歳を感じるこの頃です。
疲れたら、意識して休まなくちゃね。cafecake

投稿: いすうちゃん | 2011年6月 5日 (日) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヨンジュンssi医療車が活動開始!! | トップページ | ヨンジュンssi9月来日なんだけど・・・ »