« 眼科へ | トップページ | 孫の七五三祝 »

2011年11月16日 (水)

善光寺と北向観音様への旅

2011111213_025  11月13・14日に1泊2日で、長野市の善光寺と上田市別所温泉にある常楽寺北向観音様を巡る旅に行ってきました。

うちのダンナさんが、何を思い立ったのか、去年の夏にJR青春18切符を買って、電車・路線バス・自転車・徒歩で、ほぼ2年掛かりで「坂東三十三観音巡り」をしました。

bustrain

最悪、まったくバスが近くまで行ってない山奥もいくつかありましたので、タクシーも1~2回使ったと思いますが・・・。car

夏の暑さsunの中、本当によく頑張ったものです。scissorsshine

そして、無事三十三観音を結願し終え、今回お礼参りという事で、

2011111213_005 長野の善光寺と上田市別所温泉にある常楽寺北向観音様へお参りに行ってきました。

私は、2~3ヶ所しか同行してないので、単なるおまけで着いて行きました。(笑)

お天気が心配でしたが、晴れや曇りだったので、日中は暑くてコートを着ていられませんでした。

夜は、こちらよりは冷え込んでましたが・・・。

2011111213_021 長野駅から善光寺には歩いて行きました。

駅にはあまり人がいませんでしたが、

善光寺にはたくさんの人・・・観光バスでみえてる人達や車で来た人達と思われましたが・・・。

ちょうど七五三の時期で、かわいいお子さん達もたくさん来てお参りされてました。

参道のお店で食べたそばのソフトクリームが、香ばしくて美味しかったで~す。 delicious

2011111213_006

一路、上田電鉄で上田に向かい、そこからお宿のシャトルバスで鹿教湯温泉へ。

とっても鄙びた温泉町でしたよ。

不景気でもうやっていない宿もたくさん見うけられました。sweat02

露天風呂spaは気持ち良かったけど、寒くていられなくて、結局は中の温泉にゆっくり浸かりました。

ちょっと熱めですが、お肌がつるつるになって良い温泉でしたよ。spa

2011111213_023 二日目は、シャトルバスで「下の郷」という別所線の駅まで送ってもらい、別所温泉へ。

←このタイプ(丸窓電車)は、もう走っていませんが、秋の紅葉した山々を見ながら、ゆっくりと走るのは、とっても気持ち良かったです。

りんご畑の気には、た~くさんりんごが実ってましたよ~。apple

北向観音様は、別所温泉駅から10分位でした。(上から3枚目のフォト)

このお寺は、善光寺に向かい合う方向に建っているそうです。古いけど気持ちの落ち着く良い所でした。

昼ごろに上田に戻り、真田城(上田城)、真田神社、池波正太郎記念館に立ち寄り、帰って来ました。

2011111213_033 やはり「そば何処」で、お昼に食べたお蕎麦は、とても美味しくて大満足でした。

とにかく一人前のそばの量が多いsign03

新そばだから特に美味しかったのかな~。

(池波正太郎記念館近くの「太平庵」というお蕎麦屋さん)

びっくりしたのは、長野県ではJRのスイカが使えなかった事。sign03

もたもた切符買ってたら、電車1本のりそこねちゃった。sweat01

あと、ちょっと嬉しかったのは、駅も町中の公衆トイレtoiletも、すべてホット便座だった事。(爆!!)これは、寒い時期にはいいよ~。happy01

2日間、よく歩いて疲れましたが、いい旅できました。shinegood

« 眼科へ | トップページ | 孫の七五三祝 »

お疲れ様でした。
のんびり旅で楽しそうですね。
私は最近息つく間もない位忙しくって感じでゆっくり韓ドラも見たいよ~。
少しずつ寒くなってきましたが、風邪をひかれないよう気をつけてください。

投稿: SIWON LOVE | 2011年11月16日 (水) 12時52分

SIWON LOVE さま
お久しぶりで~す。happy01
「旅」は、普段の追いかけられるような時間の過ごし方と違い、
いろんな事をあんまり気にしない時間が過ごせるので、
たまにはいいですね。confident
今回は、全部自由席で、適当な時間で動けたので、
ゆっくり旅が出来ました。bullettraintrainbus
ただ、結構歩いたfootので、昨日は昼寝でごろごろしてましたヨ~ン。
SIWON LOVEさんも忙し過ぎて、お疲れが出ませんように。cakecafe
昨日、たまたま見た「ママはアイドルに夢中」という、
単発の韓ドラが面白かったですよ~。scissorsshine

投稿: いすうちゃん | 2011年11月16日 (水) 16時16分

いすうちゃん善光寺に行って来たのねhappy01

ゆっくり温泉に浸かっていつもの忙しさの疲れは
取れましたか…さすがに露天風呂は寒かったですかspa

私も善光寺さんはウリインスのオモニと一緒に行った
思い出があります、ちょうど私の更年期真っ最中で(;;;´Д`)ゝ

お参りしようとした時に眩暈が…あとは車の中で休んでいて
結局宿に着いても食欲も無く心の中で家に帰りたいなんて

思った事がありました、今なら元気に行けそうだわrvcarrun
クリゴ…お蕎麦美味しそうだわnoodle食べたいです
お蕎麦大~好きscissors(◎´∀`)ノ

投稿: uran | 2011年11月17日 (木) 01時08分

uranさま
アンニョ~ンhappy01heart04
何とか無事行って来ましたよ~bullettrain
東京から1時間半位で着いちゃうんですもの、
本読んでる暇も無いほどでしたヨン。

私も1度行ってるような気がするんだけど、
幼い頃過ぎて、あんまり記憶がないのです。sweat01
善光寺は地下の回廊に行くのがホントなんでしょうけど、
あまりにもすごい行列で、それはパスしちゃいました。

お蕎麦は、長野でも上田でも、とっても美味しかったです。
とにかく普通で頼んでも大盛りな感じで、
満腹になりました~delicious

投稿: いすうちゃん | 2011年11月17日 (木) 14時20分

いすうちゃん

旦那様といい旅してらっしゃいましたね。
私、寡聞にして、坂東三十三観音めぐりというのがあるとは知りませんでした。
旦那様、関東にいる間に、と思いたたれたのでしょうね。
自動車carでピューとではなく、青春18切符trainと路線バスbusというのがとてもいいですね。

お友達にも西国三十三箇所めぐりをなさる方多いです。
いいなあ、と思いながら、重い腰はなかなかあがりません。
痩せなのに、重い腰とは、変ですねえ。sign02

ちなみに、鎌倉にもそれに入る観音様おられるのでしょうか?

投稿: ふな | 2011年11月17日 (木) 15時33分

いすうちゃん♪
長野は寒かったみたいですね~
歩くのには良いですけど~
JRでスイカが使えないの?(ビックリ)
切符を買ってたら電車に乗れなかった@@@
いすうちゃんがぁ~?信じられないけど
本当なのね~(@-@)
私だったら 2本 乗り遅れそうだわ(笑)
本場の「御蕎麦」 美味しそうです
お疲れ様でした(^-^)

投稿: ミルク | 2011年11月17日 (木) 17時36分

ふなさま
こんばんわhappy01

>旦那様、関東にいる間に、と思いたたれたのでしょうね

はい、お察しの通りです。confident

>青春18切符と路線バス

そうなんです。
うちのダンナさんは、運転免許は身分証明書ですから、
ほとんど運転しないんです。bearing
観音のお寺は、そこまでバスが通ってない山奥もあるので、
後は徒歩なんですヨン。

>鎌倉にもそれに入る観音様・・・比較的うちから近い所ですね。happy01

鎌倉には、3つあります。
杉本寺、安養院、長谷寺です。
逗子では、岩殿寺があります。

安養院は、千手観音、あとの四つは、十一面観音だそうです。

投稿: いすうちゃん | 2011年11月17日 (木) 22時07分

ミルクさま
ヨンばんわhappy01
行った頃は、日中暑くてこちらとさほど変わらなかった
のですが、やはり山が多いせいか、
朝晩は冷え込んでましたよ。

たまたますぐに電車があったので、
スイカで改札入ろうと思ったら、
使えませんよと言われびっくりsign03
で、あたふた行き先確かめたりしてもたついていたら、
電車が出ちゃいました~traindash
こちらでは、スイカですいすいですものね~。

お蕎麦は本当に美味しかったで~す。delicious

投稿: いすうちゃん | 2011年11月17日 (木) 22時14分