« 母の七回忌 | トップページ | 善光寺と北向観音様への旅 »

2011年11月 7日 (月)

眼科へ

何だかこの季節とは思えない位、暖かな日が続いてましたが、今夜あたりから少し冷えてくるとか・・・。

10月後半は、いろいろ用が多かったり、仕事も忙しく、ちょっとお疲れモードが続いています。sad

最近何となく、肩こりや目eyeが疲れるな~って思っていたら、

2~3日前から「飛蚊症」になって、右目を動かすたびに、黒いすじの様な物が

ふわ~っと飛んだり(本当は飛んでないのですが)、

目の前を小さな虫が飛んだような感じがしたり(これまた、飛んでないのですが)、

わかってはいますが、目はとても大事なので、1度眼科で診てもらっておこうと行ってきました。hospital

まずは、視力検査から・・・。

目が疲れるのは、この歳(50代ですがsweat01)には良くあるそうで、

近視の度が2年半(多分平均的なもの)位で変わってくようです。

今使用しているメガネは、もう5年位使ってるかも・・・。happy02

新しく眼鏡処方せんを出してもらった。

近いうちに作り直さなくちゃ。eyeglassshine

その後、屈折、角膜曲率、精密眼圧、スリットM(?)、精密眼底検査などなど・・・。

混んでいたので、3時間位かかった・・・。gawk

でも、特に心配な事はなかったのでホッとしました。good

「飛蚊症」は、特に心配するようなものではなかったので一安心。

先生が話されてたのは、こんなようなお話だったような・・・。ear

「歳を取るとガラス体はゼリー状から液体状に変化し、硝子体はしだいに収縮して網膜から剥がされてゆきます(硝子体剥離)。このような変化が飛蚊症の症状をもたらしますが、小じわや白髪と同じようなもので時の経過による自然な現象です。」(ひとみつうしんより抜粋させていただきました)

目の模型で説明されたのですが、1回聞いた位では覚えられなかった・・・。coldsweats01(汗!)

でも、網膜はく離や網膜穿孔とか失明につながるような場合もあるそうで、

行ってきて良かったと思います。

日々、老化は進んで行く・・・トホホ。(;´▽`A``

|
|

« 母の七回忌 | トップページ | 善光寺と北向観音様への旅 »

コメント

いすうちゃんアンニョンハセヨ~ヽ(´▽`)/
お久しぶりで~す(*^-^)
11月過ぎたのにこんな暖かな気候で良いんだろうかって
思うくらいの高い気温ですねw(゚o゚)w

いすうちゃん飛蚊症になったのですか
わたしも2年くらい前に急に目の前を蚊が飛んでるみたいで
手で追い払うんだけれど…何だか追払えずおかしいな(^-^;
なんて思って目医者さんに行ったら『飛蚊症』年齢からくる
すなわち歳のせいだからって言われたヨン(^-^;

何でも頑張ろうと思うけれど体力や気力が無くなってきてます
いすうちゃんも年末に向かって家のこと仕事など
忙しくなりますね、体調崩さないように気をつけて下さいねヽ(´▽`)/
時間が出来ましたらお茶しましょうね

投稿: uran | 2011年11月 8日 (火) 20時39分

uranさま
アンニョンハセヨ~happy01heart04
今日ももっと寒くなるのかなと思いましたが、
暖かでしたね。
この陽気で、夜中に暑くて目が覚めて寝不足気味だし、
薄着したら風邪引きそうだし、困ったものですヨン。

飛蚊症は、ず~っと以前にも経験した事あるのですが、
今回は、本当にうっとおしい感じでした。wobbly
今は随分落ち着いてきました。
不思議な症状ですよね。
日々老化の一途をたどっているのね~。sweat01

頑張り過ぎないように気をつけま~す。
cafeそのうちにlovely

投稿: いすうちゃん | 2011年11月 8日 (火) 21時25分

いすうちゃん

お忙しくされてたんですね。 まだお若いとはいえ、無理なさらないようにね。paper そうです。 まだお若いですよ。upwardright老化なんて言葉使うの早すぎますよ。(って私にいわれてもうれしくないか)despair 
飛蚊症は経験したことないですが、緑内障になる恐れがあるとかでこの10年ぐらい目薬さしてました。最近ようやくその恐れはないだろうと開放されました。happy01 眼科って混んでいて長い間待たされるのいやですね。[E:bearing
遠く離れたところにおうち建てられるのってたいへんでしょうね。house
同じところに立て替えるんでさえ大変でしたもの。もう25年前になりますが。
どうぞお元気でね

投稿: ふな | 2011年11月 8日 (火) 22時31分

ふなさま
こんにちわhappy01
ご心配下さりありがとうございます。m(__)m
今回受けたような検査は2~3年に1度受けた方が良いと
言われました。
緑内障の早期発見が出来るそうです。
最悪だと失明しますからホント恐いです。

飛蚊症は、目の中の他の症状がなければ、
目薬も出ませんし、心配ないようで良かったです。
老化と言っても、目に見えないところで、
日々進んでいるのですヨ~ンsweat01
白内症に関しては、20歳過ぎたら始まるのだそうです。
眼科の先生がおっしゃってました。
眼科の検査は、瞳孔を開かせる目薬で時間がかかりますよね。
終わっても2時間位、目が眩しいですし、大変です。wobbly

投稿: いすうちゃん | 2011年11月 9日 (水) 14時42分

おひさですhappy01

昨日TVでたけしの・・・・で目eyeの事やってましたね
何事もきっちりやるいすうちゃん体のケアーもしっかりやて凄いです
お家始まってるのねふなさんの言うように家を建てるのって大変ですよね
無理しないでwink

投稿: momope | 2011年11月 9日 (水) 23時30分

momopeさま
ホント、お久ですね。happy01
house?まだぜんぜん始まってないのヨンsweat01
そろそろ始めようかなってところです。

たけしのTV見てないです。eye
昨夜は、ためしてガッテン見てた・・・きのこパワー(笑)
なんもきっちりやってないっすbearing
歳とると、あちこち知らないうちに傷んでて困っちゃうね。
foot足は、もう完璧に治ったの?

投稿: いすうちゃん | 2011年11月10日 (木) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母の七回忌 | トップページ | 善光寺と北向観音様への旅 »