« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の記事

2012年5月27日 (日)

鎌倉へぶらりと

今日は、朝から雲ひとつない良いお天気でsun、風も爽やかでした。

ちょっと散歩がてら、鎌倉文学館のバラでも見に行こうかと、オトンと一緒に、

ぶらりと出かけました。train

book文学館の中を一回りしてから、バラのあるお庭へ・・・。cute

今から咲くつぼみもたくさんありましたが、開いている物は満開を過ぎてる感じでした。

大きなバラは、とっても良い香りの物がありました。

Harunoyuki_3 ピンクの小バラで、三島由紀夫の小説にちなんで名づけられたという「春の雪」は、かわいかったです。

けっこう混んできたので、ざっと一回り見て出ました。

文学少女ではなかった私には、あまり文学館の中には、

興味引くものはなかったですけど、とっても、雰囲気のある建物でした。

 

2012052715130000_10

文学館から駅への帰り「麩帆」で、麩まんじゅうを買ってきました。

冷やして食べたら、とてもさっぱりした風味で美味しかったです。delicious

2012052717000000_5

また、鎌倉市農協連即売所にも立ち寄って、サラダ用のレタスの盛り合わせ?っぽい物を買ってきました。

鎌倉野菜とか言って、地元で朝採れた物が並んでいます。clover

レタスでも、種類の違うものを混ぜて売ってるのがおもしろいなぁと思い買いました。

うちに帰ってから、今はやりの「50度の湯洗い」をしたら、パリッとして美味しそう。scissors

冷やして、今晩のサラダに。

富山に引っ越したら、気軽には行かれなくなるので、段葛の方や小町通りもぶら~りひと回り。

いい、運動になって、楽しかったで~す。happy01

| | コメント (4)
|

2012年5月21日 (月)

金環日食

なんとか・・・

7時35分位かな・・・時間見てなかったsweat01

肉眼で、金環日食見れました~happy01scissors

朝から、雨rainで、ほとんどあきらめてましたが、7時半近くには雨が上がり、数十秒雲が切れた時に、

観測用メガネで、太陽のリングが見れました。

その後は、部分日食で適度な雲のせいで、観測用メガネなしで見られましたよ~。

見られたからどうというものでもないけど、次の機会は300年後だっていうから、

生きているはずもないから、なんだか嬉しいね。happy01

| | コメント (4)
|

2012年5月20日 (日)

近況・・・

大気が不安定な時期らしく、昨日、今日は、何とか晴れましたが、sun

最近のお天気は、雷や雨が何となく多いです。thunderrain

明日の金冠日食は見られるといいのだけど・・・観察用眼鏡も用意したし・・・。sunmoon1

2012052021000000

clubさて、今日5月20日付けで、退職しました。

実際は、18日で最後のお仕事でしたが・・・。

早いもので、5年10カ月、イ○ンにお世話になりました。

職場がとっても忙しい所だったせいか、毎日が追われるように過ぎて行って、dash

月日の経つのが、ほ~んとうに早かった。sweat01

18日は、午後から有志の方達ともう退職された方も来て下さって、送別会を

してもらい、お花や御餞別をいただいてしまいました。restaurantcafe

とても嬉しかったです。happy01

会社からは、退職記念品も頂きました。present

いろいろ大変だったけど、イ○ンは、とっても良い会社だったと思いました。

イ○ンさん、ありがとうございました。m(_ _)m


clover今日は、浅草の三社祭を見に出かけました。trainsubway

去年震災があって自粛してやらなかったせいか、今年は盛大だったようです。

海外の方々もたくさん見かけたので、もう安心して日本に観光で来てるのかなぁと、

少しホッとしました。confident

もうすぐオープンするという、スカイツリーもそばまで行って見てきました。happy01scissors

結婚して初めて住んだ所が、業平だったのでとても懐かしかったです。

かれこれもう35年前になりますが・・・。coldsweats01

20120520


「桜橋」という新しい橋から見るスカイツリーは、絶景スポットでグッドでしたよ。goodshine

20120520_2

橋を渡って割と近くに、有名な「長命寺のさくらもち」のお店と「言問だんご」のお店があるので、

今日は、一緒に行った方達が「せっかく来たのだから、両方食べる。」と仰り、

両方食べて来てしまいました。delicious

お昼は、広小路「伊豆栄」で、美味しいうなぎを食べてきました。

いや~、た~くさん歩きましたが、た~くさん食べちゃったな~bearingsweat01


20120520_4


| | コメント (4)
|

2012年5月 6日 (日)

連休も今日で終わり

今年の連休は、雨rainの日が多かったですね。

連休前半は、あまりお天気が良くなかったので、ちょっと残念。

2日の日は、本当に久々に子供達4人が家で集まり、楽しかったです。notes

2月に生まれた孫も初めて来ました。大きく元気に育ってくれて、嬉しかったです。confident

子供も大人になると、それぞれの家庭の都合で、全員がそろう事もままならぬようになりますね。

私達夫婦が8月に富山に越したら、益々こういう機会が減ってきますが、

離れていても、皆元気で、自分達の生活を大事に頑張っていってくれたらと思います。

昨日は、久々の五月晴れsun

3歳の孫と,近くであったお祭りに出かけました。virgo

カンカン照りsunshineのお天気でしたが、風は爽やかで、

ようやく五月を感じられ、洗濯物t-shirtdenimが良く乾いて、

本当に気分もスッキリの日でした。happy01

あと1カ月ちょっとで、もう一人孫が生まれます。virgo

またまた、ばぁばは忙しくなりそうで~~~す。happy02sweat01


| | コメント (2)
|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »