« 今日は雨♪ | トップページ | 孫から・・・ »

2012年9月14日 (金)

まだまだ残暑・・・(-_-;)

富山に引っ越して来て、3週間が過ぎました。

少しずつですが、朝晩はクーラーを使わなくなってきました。

しかし、日中はまだまだ暑くてsunshine・・・いつまでこの残暑が続くのやら。gawk

Img_1305_e

今朝は、涼しい風が吹いていたので、オトンと二人で頑張って草刈りをしました。

5分の1位出来たかな~sweat01

電動の草刈り機を買わなきゃと思っていましたが、ここのは草がツルなので、

意外とその下には、他の草が少ない事がわかり、剪定バサミでツルを切っては、コロコロ

丸めていくといいようです。

少しづつ頑張ってみます。coldsweats01

午後から、トマトジャムなど作ってみました。

Img_1306_e

今度の家の台所は、IHなので、それ用の鍋(ヨシノクラフト)を買いました。

ちょっとお高かったですが、使っているとそれなりの価値はあるようです。

このジャムは、そのお鍋の講習でやったものです。

20分位でできちゃいます。

おおきめのトマト2個で、煮詰めたらこれだけしかないですが、

ヨーグルトにかけたり、パンにつけると美味しいです。delicious

Img_1307_e

まだまだ、庭に花が咲くのは先のことなので、家の廻りの野草をちょっと飾ってみました。

ヨウシュヤマゴボウとススキです。

右の方にぶら下がっているのは、藤沢にいる時にプランターに撒いた種から育ったのを

そのままもってきたバジルです。

育ち過ぎて花が咲きそうになったので、とりあえず乾燥させようかなと・・・。coldsweats02

ボチボチ、キッチンガーデンでもと思っていますが・・・。

とにかく、早く涼しくならないことには。maple

|
|

« 今日は雨♪ | トップページ | 孫から・・・ »

コメント

いすうちゃん、アンニョンhappy01paper
敷地が広いってのも大変だね~coldsweats01
青いネットの向こう側もいすうちゃんちの土地なの?
敷地内の菜園は手入れがし易くていいと思うけど
毎日しなければならないからこれ又大変だわ。

先日の「子」明日送れると思います。
風船蔓も種が取れたけどいる?
今年はスミレの種は採取している間が無く、勝手に飛んでます^^;

台所が新しくなると料理も楽しいよね?happy01
オトンさまに美味しいつまみを作ってあげてね。

投稿: ice | 2012年9月15日 (土) 20時50分

iceさま
アンニョ~ンhappy01

まっさか~happy02青いネットの向こうは、よその梨畑だよ~(爆)
今土が見えてる所を右へ、右へと草刈りするんですよ~sweat01
手入れは適当になると思うし、
imas様ほど、たくさんは作らないから、大丈夫だよ~。
畑というより、いる物、ちょっと使えるものを、
ちょっとずつ植えてみますわさsmile
九条ねぎとかニラとか、
あとは、ハーブも植えるけど、食べると言うより、
花や香りを楽しむ程度かな・・・。


何せ、どしろうとがやる事だからね。
ネットや、本みながら・・・。coldsweats01

種、何でも送って下さいね。
菫の種、引越しの時出てきました。
多分芽が出ると思うけど、秋に撒いていいんですよねsign02

台所に立つのは、元々嫌いじゃないので、
楽しいですヨン。note
オトンは、お客様が見えた時しか飲まないので、
つまみはそれ程作らなくていいんです。
毎日休みで、三食家で食べるのは、面倒になる時もあるよ。despair

投稿: いすうちゃん | 2012年9月15日 (土) 22時46分

いすうちゃんアンニョンハセヨ~(*゚▽゚)ノ

いすうちゃんが引越ししてもう3週間(o^-^o)
そちらの暮らしもだいぶ慣れたみたいでチョアヨheart01

広い庭があるって手も掛かるけれど楽しみも多いよねhappy01
オトンとふたりで時間をかけて気に入ったお庭にしてね

トマトのジャム美味しいのsign02食べたことないわ
スパゲティのトマト炒めとかは好きだけれどnoteapple

投稿: uran | 2012年9月17日 (月) 21時35分

uranさま
アンニョ~ンhappy01heart04

もうすぐ1カ月になろうとしています。
のんびりやってるんですが、
時間が経つのが早くって~dash

気ばかりあせってるんだけど、
今年の残暑には参っちゃってますヨン。
ちょっと何かしたら、汗がダラダラ・・・。
早く秋mapleの気温になって欲しいですね。

トマトジャム、私も初めて食べたら、
美味しかったの~delicious
皮を湯むきして、大き目トマト1個につき、
お砂糖大匙1杯位で、トマトの中の水分だけで、
厚手の鍋でとろみがつくまで中火で煮るだけです。

投稿: いすうちゃん | 2012年9月17日 (月) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は雨♪ | トップページ | 孫から・・・ »