« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月の記事

2012年9月28日 (金)

雉(キジ)がお出まし

今日も秋晴れでした。(日中は結構暑かったですがsweat01

最近、朝6時前後と夕方4時前後位に、野生の雉のペアーが、裏庭にお出ましになります。

なかなか写真cameraが撮りにくくて・・・。

いると思ってカーテンを開けると、気配でそそくさと行ってしまうし、

デジカメじゃ拡大して撮ろうにも限界で・・・。bearing

ガラス越しなので、何とか見える程度ですが、わかりますか?

Img_1310_e

Img_1316_e

上は、オスの少し左上にメスがいるのが見えるでしょうか?

下は、オスです。

メスは茶色っぽいので、地面と同化して見えにくいですね。

オスは、グリーンとグレーにトサカと言うか顔あたりが真赤でとても綺麗です。

私は、雉がいてくれてとても嬉しいです。

なぜなら、庭にめったにヘビちゃんsign04がいないからです。

ヘビちゃんsign04を食べる訳じゃないのでしょうけど、卵やヒナを襲うので、

本能的にやっつけてしまうらしいです。punchannoy

食べるのは、草の種子、芽、葉の他昆虫やクモなどのようです。

まぁ、草と作物の区別はつかないでしょうから、畑の作物を荒らすこともあるかも・・・。

でも、私にとっては、ヘビちゃんsign04がいないのがいいわ。

家庭菜園cloverを、ちょっとづつ始めてますが、草刈りと土を耕すのに、疲れてます。(笑)

カナムグラという、とてもやっかいなツル性植物が土を覆っていたので、

簡単ではないのです。wobbly

草刈りは、あと少しとなりました。

オトン頑張りました。私も頑張った!!

気候が良くなったら、少しづつ頑張るヨン。happy01

| | コメント (6)
|

2012年9月24日 (月)

路線バスで・・・

今日は、朝晴れてきたので、オトンと路線バスや電車に乗って、

先日23日に開通した「新湊大橋」がある海の方へ、ちょっと出掛けてきました。

家から10分強歩いて、富山新港方面に行くバス停へ。

(富山に来て思うのは、今時は本当に公共のバスや私鉄電車が廃止されたり、本数が

メチャメチャ少なくなっているなあと言う事です。・・・が、オトンは路線バスの時刻表を

持って、急に出掛けるのが大好きなのです。)sweat01

今日は、割と待ち時間なく乗り物busshiptrainがスムーズだったので良かった。confident

バスで新湊東口という所まで行って、堀岡発着場から対岸の越ノ潟発着場へは、

通称「越ノ潟フェリー」shipdashに乗り、5分ほどで着きました。

県営なのでフェリーは無料でした。

2012092411270000

フェリーの中からも橋は見えたのですが、後に行った海王丸パークからの方が、

絶景でした。

対岸に着いたら、越ノ潟と高岡を結んでいる「万葉線」という電車に乗って移動して、

「きっときと市場fish」で簡単にお昼を済ませ、「海王丸パーク」へ。

2012092413080001

「新湊大橋」・・・素晴らしい橋でした。これで、雲がなかったら、

バックに立山連峰が見えてもっと綺麗だったでしょう。

2012092413080000

「海王丸」・・・帆を張ったのも見てみたかったわ~。

大変美しい船です。

残念ながら、今日は休みで中には入れませんでしたが・・・。

2012092414260001

その後は、また「万葉線」で一路高岡方面へ。

途中で線路工事中とかで、バスに乗せられ再び電車に乗せられなんて事もありましたが、

無事「高岡大仏」に行けました。

何十年ぶりに行ったのか・・・余りにも幼い頃だったので記憶になくて・・・。

お参りをすませて高岡駅へ。

途中の商店街は、シャッターおりた所多かったです。

富山の街でも同じですが、いろいろ大型ショッピングモール的な所が出来るように

なって、昔からある商店街はどこも寂れてしまっています・・・悲しいわ。weep

2012092414460000

2012092414460001 

これは、ドラえもんが書かれた電車・・・これも万葉線を走ってました。

「ドラえもんトラム」と言うそうです。

高岡市出身の藤子・F・不二雄さん原作の漫画ですものね。)

お子さん達が喜んで乗ってました。

私達が乗ったのは、昔ながらの電車でしたが、最近のは「アイトラム」とか言うみたいです。

富山市内のは「セントラム」とか・・・。

万葉線は、何だかこの間まで住んでいた湘南で乗った「江ノ電」trainに似た雰囲気の電車でした。

街中に出るまでは、海沿いの民家の間を走ってますから・・・。

高岡からまたバスbusに乗って帰宅しました。

けっこう歩いたので、良い運動にもなったかも。happy01

(写真は、携帯で撮ったのであんまり綺麗じゃないbearingいつもカメラを忘れるcoldsweats01

ピンクの文字は、ウェブの説明にリンクしてるので見て下さいね。

| | コメント (2)
|

2012年9月18日 (火)

孫から・・・

今日は、朝から蒸し暑くて、一日中雲cloudがあり変な陽気でした。sad

小雨がパラついたり、夕方には本格的な雨rainになりましたが・・・。

雨が本格的に降ったら、ようやく少し涼しくなりました。

午後から、孫からの手紙が届いて、とっても嬉しいプレゼントが入ってました。presentshine

Img_1308_e

敬老の日に向け書いてくれたようです。

最初見た時は、じいじかばあばの顔を描いてくれたのかなと思いましたが、

電話で聞いてみたら、自画像でした。

線だけで描かれているのに、とっても表情が良く出ていて、にっこりと笑っているように見え、

こちらも思わず、にっこりしてしまいました。happy01

こういうプレゼントは、心に残って、とっても嬉しいです。

かなちゃん、どうもありがとうございました。noteshine

| | コメント (4)
|

2012年9月14日 (金)

まだまだ残暑・・・(-_-;)

富山に引っ越して来て、3週間が過ぎました。

少しずつですが、朝晩はクーラーを使わなくなってきました。

しかし、日中はまだまだ暑くてsunshine・・・いつまでこの残暑が続くのやら。gawk

Img_1305_e

今朝は、涼しい風が吹いていたので、オトンと二人で頑張って草刈りをしました。

5分の1位出来たかな~sweat01

電動の草刈り機を買わなきゃと思っていましたが、ここのは草がツルなので、

意外とその下には、他の草が少ない事がわかり、剪定バサミでツルを切っては、コロコロ

丸めていくといいようです。

少しづつ頑張ってみます。coldsweats01

午後から、トマトジャムなど作ってみました。

Img_1306_e

今度の家の台所は、IHなので、それ用の鍋(ヨシノクラフト)を買いました。

ちょっとお高かったですが、使っているとそれなりの価値はあるようです。

このジャムは、そのお鍋の講習でやったものです。

20分位でできちゃいます。

おおきめのトマト2個で、煮詰めたらこれだけしかないですが、

ヨーグルトにかけたり、パンにつけると美味しいです。delicious

Img_1307_e

まだまだ、庭に花が咲くのは先のことなので、家の廻りの野草をちょっと飾ってみました。

ヨウシュヤマゴボウとススキです。

右の方にぶら下がっているのは、藤沢にいる時にプランターに撒いた種から育ったのを

そのままもってきたバジルです。

育ち過ぎて花が咲きそうになったので、とりあえず乾燥させようかなと・・・。coldsweats02

ボチボチ、キッチンガーデンでもと思っていますが・・・。

とにかく、早く涼しくならないことには。maple

| | コメント (4)
|

2012年9月 6日 (木)

今日は雨♪

今日は、久しぶりに朝から雨が降って、とっても涼しいです。rain

富山に引っ越してきてから、2週間ちょっと経ちました。house

引越しの頃から、連日の猛暑で、いやはや疲れました~。coldsweats01

ここ数日は、朝晩とっても涼しくなり、ちょっと秋めいてきましたが。maple

ここ1年持病になってしまった「膀胱炎」、疲れが出るとすぐになってしまい、

引っ越してきた次の日にも、近所の内科へ・・・。

お陰さまで、今はすっかり元気になりましたが。happy01

これも、更年期の抵抗力の低下で起きるんでしょうね~。sweat01

さて、新居の回りは、畑や梨畑です。

なので、とっても静かと言いたいところですが、また今までとは違った音や声が聞こえてきます。

まず、今は梨のとり入れ真っ盛りの時期、梨を狙って来る、鳥を追い払う音が、あちこちで響いています。

また、朝は近所のハウスで飼っている鵜滑稽のコケッコッコ~が聞こえますし、

この辺りを塒にしている大きなカラスの声も毎朝聞こえます。

このカラス、毎朝「オハヨ~」と聞き取れる鳴きかたをするのでおもしろいです。

これらの声や音は、慣れてしまうとぜんぜん気になりません。confident

むしろ、我が家のペットのオカメインコのあんずの方が、とってもうるさいです。chickbearing

Img_1215_e_2 

家全体、24坪位の平屋です。

Img_1237_e_2 

裏は、草ぼうぼう状態bearing
まだまだ暑くて、家庭菜園の準備は先へ・・・。

Img_1301_e_2 

リビングとキッチンには、床暖房にしてもらい、掘りごたつもつけました。
冬の寒さ対策です。

Img_1278_e_2

Img_1279_e_2

私の部屋・・・ちょっとヨンジュンssiフォトを飾ってみました。happy01

まだ、細かな所は片付きませんが、

や~わやわ(富山弁でゆっくりと言うような意味です。)

と楽しんで、住んでいきますヨン。happy01scissors

| | コメント (8)
|

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »