« 孫から・・・ | トップページ | 雉(キジ)がお出まし »

2012年9月24日 (月)

路線バスで・・・

今日は、朝晴れてきたので、オトンと路線バスや電車に乗って、

先日23日に開通した「新湊大橋」がある海の方へ、ちょっと出掛けてきました。

家から10分強歩いて、富山新港方面に行くバス停へ。

(富山に来て思うのは、今時は本当に公共のバスや私鉄電車が廃止されたり、本数が

メチャメチャ少なくなっているなあと言う事です。・・・が、オトンは路線バスの時刻表を

持って、急に出掛けるのが大好きなのです。)sweat01

今日は、割と待ち時間なく乗り物busshiptrainがスムーズだったので良かった。confident

バスで新湊東口という所まで行って、堀岡発着場から対岸の越ノ潟発着場へは、

通称「越ノ潟フェリー」shipdashに乗り、5分ほどで着きました。

県営なのでフェリーは無料でした。

2012092411270000

フェリーの中からも橋は見えたのですが、後に行った海王丸パークからの方が、

絶景でした。

対岸に着いたら、越ノ潟と高岡を結んでいる「万葉線」という電車に乗って移動して、

「きっときと市場fish」で簡単にお昼を済ませ、「海王丸パーク」へ。

2012092413080001

「新湊大橋」・・・素晴らしい橋でした。これで、雲がなかったら、

バックに立山連峰が見えてもっと綺麗だったでしょう。

2012092413080000

「海王丸」・・・帆を張ったのも見てみたかったわ~。

大変美しい船です。

残念ながら、今日は休みで中には入れませんでしたが・・・。

2012092414260001

その後は、また「万葉線」で一路高岡方面へ。

途中で線路工事中とかで、バスに乗せられ再び電車に乗せられなんて事もありましたが、

無事「高岡大仏」に行けました。

何十年ぶりに行ったのか・・・余りにも幼い頃だったので記憶になくて・・・。

お参りをすませて高岡駅へ。

途中の商店街は、シャッターおりた所多かったです。

富山の街でも同じですが、いろいろ大型ショッピングモール的な所が出来るように

なって、昔からある商店街はどこも寂れてしまっています・・・悲しいわ。weep

2012092414460000

2012092414460001 

これは、ドラえもんが書かれた電車・・・これも万葉線を走ってました。

「ドラえもんトラム」と言うそうです。

高岡市出身の藤子・F・不二雄さん原作の漫画ですものね。)

お子さん達が喜んで乗ってました。

私達が乗ったのは、昔ながらの電車でしたが、最近のは「アイトラム」とか言うみたいです。

富山市内のは「セントラム」とか・・・。

万葉線は、何だかこの間まで住んでいた湘南で乗った「江ノ電」trainに似た雰囲気の電車でした。

街中に出るまでは、海沿いの民家の間を走ってますから・・・。

高岡からまたバスbusに乗って帰宅しました。

けっこう歩いたので、良い運動にもなったかも。happy01

(写真は、携帯で撮ったのであんまり綺麗じゃないbearingいつもカメラを忘れるcoldsweats01

ピンクの文字は、ウェブの説明にリンクしてるので見て下さいね。

|
|

« 孫から・・・ | トップページ | 雉(キジ)がお出まし »

コメント

いすうちゃんアンニョンハセヨ~o(*^▽^*)o

下の部屋での孫ちゃんの自画像ソンムル素敵ねvirgo
こんなソンムルはバアバやジイジにとって本当に嬉しいですねnoteshappy01

クリゴ・・・オトンとのデイトtrainship時刻表持って
電車や船に乗って色々見て周ったのですねhappy01
万葉線って良い名前ですね、何か由来があるのでしょうか
アッ・・・sign03後で万葉線のピンクをクイックして見ますね

昨日くらいからこちらも秋めいてきています
夜はお布団も夏用から少し厚めの物に変えました(o^-^o)
暑い暑いと言っていましたが早いものでもう少しで10月です
いすうちゃんに会える11月楽しみにしてますヨンヽ(´▽`)/

投稿: uran | 2012年9月25日 (火) 18時12分

uranさま

アンニョンハセヨ~happy01heart04

ハ~イ、こういうソンムルpresentとっても嬉しいです。

「万葉線」は、ホント海沿いwave走ってから、
街の方も走るので、家並みは違うけど、
江ノ電のような雰囲気があります。train
この電車が走っている高岡市は、わが国最古の歌集「万葉集」の代表的歌人である大伴家持が、奈良時代に国守として在任していたことから「万葉のふるさとづくり」をやっているようですよ。
万葉集にちなんだ行事やイベントもあるようです。
でも、私はあまりそっちは興味がなくて・・・。sweat01

こちらも秋めいてきてます。
でも、こちらは雨が多いとか、天気予報で言っていたので、
少しでも秋晴れの日が多いといいな~confident
11月の予定早くたてなくっちゃね。coldsweats01

投稿: いすうちゃん | 2012年9月25日 (火) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 孫から・・・ | トップページ | 雉(キジ)がお出まし »