« 路線バスで・・・ | トップページ | すっかり秋に・・・ »

2012年9月28日 (金)

雉(キジ)がお出まし

今日も秋晴れでした。(日中は結構暑かったですがsweat01

最近、朝6時前後と夕方4時前後位に、野生の雉のペアーが、裏庭にお出ましになります。

なかなか写真cameraが撮りにくくて・・・。

いると思ってカーテンを開けると、気配でそそくさと行ってしまうし、

デジカメじゃ拡大して撮ろうにも限界で・・・。bearing

ガラス越しなので、何とか見える程度ですが、わかりますか?

Img_1310_e

Img_1316_e

上は、オスの少し左上にメスがいるのが見えるでしょうか?

下は、オスです。

メスは茶色っぽいので、地面と同化して見えにくいですね。

オスは、グリーンとグレーにトサカと言うか顔あたりが真赤でとても綺麗です。

私は、雉がいてくれてとても嬉しいです。

なぜなら、庭にめったにヘビちゃんsign04がいないからです。

ヘビちゃんsign04を食べる訳じゃないのでしょうけど、卵やヒナを襲うので、

本能的にやっつけてしまうらしいです。punchannoy

食べるのは、草の種子、芽、葉の他昆虫やクモなどのようです。

まぁ、草と作物の区別はつかないでしょうから、畑の作物を荒らすこともあるかも・・・。

でも、私にとっては、ヘビちゃんsign04がいないのがいいわ。

家庭菜園cloverを、ちょっとづつ始めてますが、草刈りと土を耕すのに、疲れてます。(笑)

カナムグラという、とてもやっかいなツル性植物が土を覆っていたので、

簡単ではないのです。wobbly

草刈りは、あと少しとなりました。

オトン頑張りました。私も頑張った!!

気候が良くなったら、少しづつ頑張るヨン。happy01

|
|

« 路線バスで・・・ | トップページ | すっかり秋に・・・ »

コメント

「雉が遊びに来る裏庭」っていい感じじゃないですか~happy01
もしかしたら長いことその雉夫婦の縄張りだったかもしれないね?
作物を作る時は雉の取り分も作ってやって下さいな( ̄ー ̄)ニヤリ

我が家は数日前に2度目の「尺取虫」捕殺作業をしました。
虫も生き延びようと必死でしょうが、切り戻したバラの新芽と花芽を狙われるので
可愛そうだけど仕方ないですね。
でも「蛾」って姿が気持ち悪くて嫌いだわ(○`ε´○)

投稿: ice | 2012年9月29日 (土) 21時51分

iceさま
アンニョ~ンhappy01heart04

雉は、3羽くらい来る時もあるみたい。
けっこう近くにもっといるんだろうね~。
とにかく野生の物は音や気配に敏感で、
戸も開けずにガラス越しからカメラ向けても、
そそくさと上のブルーのネットの梨畑に行ってしまうのよ。

バラは、尺取り虫付くのsign02bearing
根にカミキリの幼虫が入って・・・というのは、
聞いたけど、幼虫系は、どれも苦手だわ・・・っていうか、
虫全般、私にとっては苦手だから、頑張らなくっちゃψ(`∇´)ψ
手袋してたら、だいたいは触れそうだけど。
土を掘り返すと何か出て来るもんね。sweat01
ミミズさんには、「ありがとう」って言えるんだけどね。bleah

投稿: いすうちゃん | 2012年9月30日 (日) 17時45分

いすうちゃんお引越し後初めてのコメです。

なんだか新居、旦那ちゃんとお二人できっとポット暖かな感じsmileいいですね~
私んち後何年後にそんな風になれるかな~〔いや~きっと無理だわ)

裏庭に雉の夫婦~わが家の周りにも沢山いますよ~
rvcarの前にいきなり飛び出てくることしばしば
自然ではこっちも負けてません!

私のお仕事最近ちょっと葱も水菜も元気になりだして、集荷が多くなって時間が目一杯になってきた・・・4時に終わらんと収入越しちゃうんだけど・・・dollarはほしいけどね~

いよいよ明日から10月ですえ~  ふゥ~
今月はいよいよ韓国です~今日は台風が来る前に息子と旦那の洋服やら
靴やら買いに・・・高校生修学旅行洋服もけっこう厳しい~38度線の展望台には特に厳しいようです・・・
来週は地元の秋祭り、でも我が家は不参加・・旦那だけ最終日交通係で参加・・・韓国は嬉しいけどちゃんと万端支度が出来るか・・・
でもって1週間目には大腸の再検査  ふゥ~です。

いすうちゃんのこれからの家周りの変化、私も楽しみにしてます~
今度はどんなお山からの訪問者が来るかしら?

投稿: み~ | 2012年9月30日 (日) 21時13分

み~さま

お返事遅くてミアネ~

あらあら、み~ちゃんだって、仲良く旅行に
行かれるのですから、仲良し夫婦ですよ。smile
葱も水菜は、今から需要がグ~ンと増えるでしょうから、
それは忙しくなりそうですね~。
年収は、いっぱい超えたらいかんよ~。
ダンナの給料の税にもかかわってくるからね~。
韓国旅行、何だか国交事情が難しい時期だけど、
楽しんできてね~airplane
家出発から帰宅までの間は、アオチャヌとは他人で
いてあげるんですよ~happy01
大腸の再検査・・・きっと大丈夫!!ファイティーン!!

そうね~、今度はたぬきかしらね~。
かわいいうさぎでも出てくりゃいいけど、
作物荒すしね~coldsweats01

投稿: いすうちゃん | 2012年10月 4日 (木) 13時29分

いすうちゃん、元気そうで何よりです。
久しぶりにお邪魔したら、話題が沢山。

野生の雉が遊びに来るんですね。うらやま~♪
蛇のほうが、鳥より強いと思っていましたが、違うんですね。

草取りも順調に進んで、流石です。
海の幸も豊富でこちらの景色と似ているかも。
電車もあるんですね。N市での電車は観光の目玉のひとつです。

私は、あと一部屋の押入れの整理が終らず、ため息です。
両親の着物が殆どなのですが、どうしても捨てきれないです。
結局は捨てるのでしょうけど。。。。

家庭菜園は何を植えたの~?
収穫が楽しみですね。

投稿: kiha | 2012年10月 4日 (木) 23時13分

kihaさま
アンニョ~ンhappy01

kihaちゃんも元気そうですね。
うちも雉きますが、み~ちゃん所も来るそうで、
県は違えど、似たような環境なのかも~happy01

N市も、ぜひ行きたいです。
kihaちゃんもいらっしゃいwink
そちらの海では、また違った美味しいものが
あるんでしょうね~delicious

「着物」は、もうあまり着る事はないのですが、
私も捨てられないわ~。
双方の親の物は、業者さんに頼んで、
すべて片づけてもらいました。
見たら、思い出があって捨てられなかったと思います。
わかっていても・・・ね。sweat01

bud家庭菜園は、まだちょっとだけですが、
とりあえず、以前からあったハーブや
maple秋植えてすぐ育つ葉物などですが、
ここに書くほどの物はなくて・・・。bearing
そのうちに。。。

投稿: いすうちゃん | 2012年10月 6日 (土) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 路線バスで・・・ | トップページ | すっかり秋に・・・ »