« 明日から田舎暮らし〓 | トップページ | まだまだ残暑・・・(-_-;) »

2012年9月 6日 (木)

今日は雨♪

今日は、久しぶりに朝から雨が降って、とっても涼しいです。rain

富山に引っ越してきてから、2週間ちょっと経ちました。house

引越しの頃から、連日の猛暑で、いやはや疲れました~。coldsweats01

ここ数日は、朝晩とっても涼しくなり、ちょっと秋めいてきましたが。maple

ここ1年持病になってしまった「膀胱炎」、疲れが出るとすぐになってしまい、

引っ越してきた次の日にも、近所の内科へ・・・。

お陰さまで、今はすっかり元気になりましたが。happy01

これも、更年期の抵抗力の低下で起きるんでしょうね~。sweat01

さて、新居の回りは、畑や梨畑です。

なので、とっても静かと言いたいところですが、また今までとは違った音や声が聞こえてきます。

まず、今は梨のとり入れ真っ盛りの時期、梨を狙って来る、鳥を追い払う音が、あちこちで響いています。

また、朝は近所のハウスで飼っている鵜滑稽のコケッコッコ~が聞こえますし、

この辺りを塒にしている大きなカラスの声も毎朝聞こえます。

このカラス、毎朝「オハヨ~」と聞き取れる鳴きかたをするのでおもしろいです。

これらの声や音は、慣れてしまうとぜんぜん気になりません。confident

むしろ、我が家のペットのオカメインコのあんずの方が、とってもうるさいです。chickbearing

Img_1215_e_2 

家全体、24坪位の平屋です。

Img_1237_e_2 

裏は、草ぼうぼう状態bearing
まだまだ暑くて、家庭菜園の準備は先へ・・・。

Img_1301_e_2 

リビングとキッチンには、床暖房にしてもらい、掘りごたつもつけました。
冬の寒さ対策です。

Img_1278_e_2

Img_1279_e_2

私の部屋・・・ちょっとヨンジュンssiフォトを飾ってみました。happy01

まだ、細かな所は片付きませんが、

や~わやわ(富山弁でゆっくりと言うような意味です。)

と楽しんで、住んでいきますヨン。happy01scissors

|
|

« 明日から田舎暮らし〓 | トップページ | まだまだ残暑・・・(-_-;) »

コメント

いすうちゃんnote
久々にお邪魔します(図々しいかな?)smile
新居house 小奇麗に片付いてて
ウチより じぇんじぇんキレイですgood
お孫さんたちに混ざってvirgoヨンヨンの顔も・・heart01
最近 映画を見たんですが(高倉健さん)
画面に「富山」の 名前が出てきたらmovie
いすうちゃんの顔が浮かんで・・・happy01
家庭菜園cherryblossombudmaplehorse
これから すごく大変そうeye
あまり無理しないでね~delicious

投稿: ミルク | 2012年9月 8日 (土) 17時14分

ミルクさま
ヨンばんわ~happy01
とんでもないです、いつでもどうぞwink

娘たちに、孫や家族の写真より、
ヨンジュンssiのフォトが、一番大きいと
笑われてしまいましたが・・・。happy02

さっき、その映画での健さんの番組(プロフェッショナル)で
やっていたのを見ました。
こちらは映画館が少なくて、ちょっと遠いみたいだし・・・。
そういう事が、ちょっと不便なんだわ、田舎は。catface

家庭菜園は、草と虫との戦いannoyですから、
大変だと思います。
だけど、実がが成ったり、花が咲いたり、野菜が採れたりしたら、
それだけで、苦労が報われて、嬉しさや楽しさに変わると思います。
これから、時間はた~~~っぷりあるので、
少しずつやろうと思っていますヨン。coldsweats01

投稿: いすうちゃん | 2012年9月 8日 (土) 20時55分

いすうちゃん、遅くにおじゃまします。

実は私もNHKの健さん見ました。富山が目に入り、いすうちゃんが浮かびましたよ。知らなかったのですがN県平戸市も撮影地だったようで。「あなたへ」良い映画のようですね。

新居うらやま~♪
平屋で使い勝手が良さそうですね。
庭が広そうだけど敷地はどれくらいですか?
バーベキュー楽しめますね~♪

スローライフを満喫してくださいませ~♪

膀胱炎心配です。
くれぐれも、無理なさいませんように。

投稿: kiha | 2012年9月 9日 (日) 00時30分

kihaさま
おっはようございま~す。happy01
お暑い中sun関東を満喫されて帰られたようで良かったです。good

「あなたへ」見たいですね。
そうだ!!平戸は長崎でしたか・・・気付かなかった。

敷地は???確か、130坪だったかな~coldsweats01
草刈りが大変です。sweat01
家は24坪位の平屋・・・年とっていくから、
2階はいらないということで。
シンプルな間取りの木の家なので、
家の中はとても涼しいですよ~。
ぜひ来て下さいませ~happy01

投稿: いすうちゃん | 2012年9月 9日 (日) 08時41分

いすうちゃん

わたしも健さんの映画見てきました。 いい映画でした。sign03

健さんの家から美しい雪の立山連峰が見えていて、素敵でした。
お宅からも立山連峰見えるのでしょうね。 うらやましい。heart04

立山といえば、私の中では、両親の青春に繋がる特別な場所、憧れの山。
私が生まれれる前の 親の話なのに、 感傷的になる自分がいて、おかしいです。think

美しい自然に囲まれて、家庭菜園、憧れの生活ですね。
しかも両手に花だし(しっかりヨンのおおきな写真はってありますね)

美しい自然がある分、文化から遠くなってしまうの、仕方ないですね。
富山市街地からどのくらいあるのですか?

冬は厳しいでしょうけど、床暖房があれば快適に過ごせますね。happy01

や~わやわ 懐かしいです。
また富山の話聞かせてくださいね。

投稿: ふな | 2012年9月 9日 (日) 12時29分

ふなさま

こんばんわhappy01
残念ですが、家からは立山連邦は見えないのです。sweat01
呉羽山と言う丘陵がが前にあるので、
そこに登れば、一望できます。fujieye
そこは絶景ポイントです。
富山のローカルTVtvの朝の景色もそこからの
物が多いです。
言ってみれば、日テレで毎朝江の島が映っていたような
事なのですが・・・。

文化といいますか、昔と違って、商店や映画館などが
今の風潮で、大きなショッピングモールに集まっているので、
うちは車がないので、行くには公共の乗り物で行かなければ
ならず、不便なだけです。
富山駅から、バスで20分位、そこから10分位歩くかな・・・。
普段は、自転車であちこち行ってますよ。bicycledash
買い物は、自転車なら5~6分の所に大きなホームセンターとスーパーがあるのでOK.
でも、重いものやかさばる物は冬大変そうなので、COOPに
入りますヨン。

投稿: いすうちゃん | 2012年9月 9日 (日) 22時23分

いすうちゃん、ミルクちゃん、kihaさん、ふなさん、こんばんは~night
日中は暑いと言っても朝晩は秋が近づいていることを感じられる様になりましたね。

いすうちゃんちは使い勝手が良さそうなhouseですねhappy01
何と言っても一階家が一番です。
築20年になる我が家は3階建てですので御年85歳の母では3階まで上がれません。
あと数年もしたら3階の子供部屋は納戸になっているかもね。

家庭菜園も家の敷地内だといいね。

投稿: ice | 2012年9月 9日 (日) 23時07分

iceさま
アンニョンハセヨ~happy01

ホントに、一番良かったのは、平屋にした事です。
階段がないのは、歳とっていくと絶対いいようです。
叔母や来る人が、みんなそう言ってます。coldsweats01

家庭菜園・・・早く涼しくなんないかな~coldsweats02
朝早くからも、まだ暑くて、やる気がでません。

iceちゃん、縫い縫いが忙しそうですね。
夏の疲れが出る頃ですから、
お互い無理は禁物ですヨン。wink
私は、「天高くpig肥ゆる秋」になりそうで~~~す。sweat01

投稿: いすうちゃん | 2012年9月10日 (月) 15時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日から田舎暮らし〓 | トップページ | まだまだ残暑・・・(-_-;) »