« 雉(キジ)がお出まし | トップページ | ラディッシュ収穫♪ »

2012年10月22日 (月)

すっかり秋に・・・

Img_1334_e 今日は、日中また夏日sunだったので暑かったです。

でも10月半ば位からは、すっかり秋らしいmapleお天気が続き、気持ちよく過ごせています。

今日で、引っ越しからまる2カ月経ちました。

ようやく生活の方も落ち着いてきました。happy01

mapleになったら、次は冬snowの準備とばかりに、こたつ布団やら、ガスストーブも買いました。

今年はどんな冬になるのやら・・・。coldsweats01

去年から今年にかけては、けっこう雪snowが降ったようですが・・・。

Img_1333_e最近は、暇さえあれば土いじりをしています。bud

花の種を撒いたら、今いっぱい芽を出してきました。

でも、シールに名前を書いて貼ったのに、

水をやってるうちに消えてしまって、

何の芽だか???bearing

花や野菜を植えようとする場所は、

以前義父がいろんな木を植え、それがジャングル化していたので、

伐採してもらった所なので、木の切りかぶや、重機が入った時の

砂利がたくさんあるので、オトンと二人で、毎日土を篩ってようやく物が植えられるようになってきました。

畳1枚分位の花壇を作るのも、とっても大変です。sweat01

とりあえず、初収穫は、いろんな野菜(ベビーレタスや小松菜、水菜など)の間引きした物をサラダで食べましたが、やっぱり新鮮で美味しいです。

来年春からは、夏野菜を作ってみたいなと思ってます。

まぁ、花壇や家庭菜園らしく見えるには、2~3年かかりそうですね。happy01

最初は、ネットで苗や種を買ったりしていましたが、

flairようやく買った物を家まで無料で配達してくれる園芸店が見つかり、一安心。scissors

オトンは、ずっとペーパードライバーだったので、こちらで車carに乗るかなと思ってましたが、

危ないし、やっぱりや~めたという事になり、私も運転しないので、

近所は自転車、あとは公共の乗り物での移動、COOPなどを利用して、

すっかりecoな生活をしております。

(年金生活なので、これが正解なのですが。)smile

なので、配達料とか送料はけっこうかかるので、「無料配達」は、とっても嬉しいsign03

また、Img_1332_e 土曜の朝に、近くの農協で朝市があり、

野菜やお花がとっても安いので、

時々出掛けます。bicycledash

このお花、これだけで200円でした。moneybagdown

籠の隣の「香炉」は、幼馴染のSちゃんの

お父さんが作られたのを頂きました。

時々、お香を焚いて楽しんでいます。confident

11月になったら、子供や孫や友達に会いに、東京、神奈川へ出掛けてきます。trainbullettrain

その後は、冬ごもりかしら・・・。happy02

(フォトの上でクリックすると大きくなって見れますヨン)happy01

|
|

« 雉(キジ)がお出まし | トップページ | ラディッシュ収穫♪ »

コメント

こんばんは。

ヨン様の顔に、コメントすることは恐れおおい事です。
土と戯れ、ご苦労様です。
園芸資材は初期投資がかかりますね。

一度、我が家のこまめ君(ミニの耕運機)で耕しましょうか?

投稿: imas | 2012年10月23日 (火) 20時52分

imasさま
こんばんわhappy01
コメントありがとうございます。m(__)m

土との戯れの初期段階は、「土方しごと」です。
とにかく「石・砂利」に大変な労力が・・・トホホです。sweat01

ミニ耕運機や草刈り機を買うつもりでしたが、
それ以前の問題での「石・砂利」を振り分ける仕事がありました。
また、木の根が多いので空いてる所で作ります。
多分いきなり機械を使っていたら、一瞬で「刃」がダメになって
いたのではと思います。coldsweats01
エネルギー消費の為、もう少し「くわ」と「かま」で
頑張ってみます。bearing
園芸資材は、大して高い物は買っていませんが、
数が多いとけっこうな額になりますね。moneybagupsweat01
テラコッタの鉢やプランターが欲しいけど、
お高いので、プラスチックでガマンです。

近い所なら、こまめ君を借りたいです。
でも、砂利がはさまって壊れたら大変coldsweats02

投稿: いすうちゃん | 2012年10月24日 (水) 00時02分

いすうちゃんおひさ~

おお~もう新居も2ヶ月になるんですね!
いすうちゃんそちらの生活がとってもお似合いで
いいですね~1日がとっても充実してるんじゃないのかしら~?

私は3日前の韓国の旅行のかたずけもまだ手付かず
私は次の日より仕事で・・・日に日に足のあそこ個々がギシギシbearingこれが年の差・・・
でもこの足の疲れが韓国に行ってきたんだって思いを
呼び起こしてくれるheart04

今回随分、おトンガきれることもなく、地下鉄も、JJのお店もしっかりフォローしてくれて、それは助かりました・・・がーやっぱり同じ思いの同士だったら
もっと楽しめたな~の思いも否めません!

来月はまたぐ~っとそちらも寒くなるでしょうね
でもその前にお街に出てこられるんですねnote
そして冬ごもり・・・これからのいすうちゃんの
そちらでの様子を楽しみに見させてもらいます!

投稿: み~ | 2012年10月28日 (日) 09時46分

み~さま
アンニョ~ンhappy01heart04

韓国から、帰ってきたのね~airplane
オツカレサマ~。
帰ってすぐにのお仕事は、大変でしたね~。
私は、出かけたら次の日は休みにしてましたよ~。
じゃないと、行ってもボケて仕事にならなかった~sweat01
今は、毎日休みで、違う意味ボケボケしてますけど~sweat02
ダンナさまが、いろいろフォローして、行きたい所に
行けて良かったではないですか~sign03
文句言ってたらバチが当たるで~smile

私、こちらの生活、快適ですが、
とにかく今年は、日焼けした・・・shock
昼間用がないと、ほとんど裏に出てましたもの~。
シミが増えて困ったもんだ~bearing

投稿: いすうちゃん | 2012年10月28日 (日) 16時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雉(キジ)がお出まし | トップページ | ラディッシュ収穫♪ »