« 2013年1月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年2月の記事

2013年2月14日 (木)

健康診断の結果・・・

今日は、穏やかで暖かな日になりました。sun

明日はまた下り坂のようですが。cloudrain

さて、1月にこちらに越してきて初めて健康診断を受けました。hospital

正月明けがその時だったので、きっと肥満pigだわと思って行きました。sweat01

とにかくこちらに来てから、食欲deliciousを誘う物ばかり・・・そのうえ、冬のシーズンは、

運動不足になりがち、その上暮れ、正月はカロリーの高いupもの食べますからね。happy02

で結果、メタボまではいかずとも「肥満pig」で引っかかっていました。

後は、耳earの聞こえが低下・・・これは10年前位からあって、

病院に行っても、付ける薬なし「加齢」のせいとか言われ、どうしようもないらしい・・・。wobbly

で、もう一つ・・・胃にポリープが・・・またか。despairdown

5年位前にも、胃にポリープと言われ、胃カメラ検査を受けたら、

「特に何もありませんでした。」と言われ、心配し過ぎてガックリした事があった。shock

で、またかと思いつつ、今日胃カメラ検査を受けてきました。

結果は、ポリープはあるけど、何も心配のないものでした・・・やれやれ。coldsweats01

やっぱり5年前もあったのでしょうか、結構消えたり出たりする物もあるらしいです。sign02

1年に1回の検診時に、万が一悪性に変化していないか経過を診ていくだけでいいと

言う事なので、ホッとしました。scissors

年齢を重ねていくと、だんだん何か出てきていやだけど、

自分の身体の状態は知っておいた方がいいので、やっぱり検診は受けなくちゃね。confident

今回の胃カメラ検査は、静脈からの麻酔を使ってもらったので、

前回よりぜんぜん楽でした。

これなら、そうおっくうにならずに受けて行かれそうです。

さ、お元気してまた今年も頑張ろうsign03

| | コメント (6)
|

2013年2月 4日 (月)

ちょっとずつ春が・・・

節分が終わり立春・・・寒いようでも、ちょっとずつ春が近づいて来ています。bud

1月、2月は、まだ雪snowの日もありの富山ですが、

晴れた日sunにはポカポカして、日中暖房いらずの日もたまにあります。happy01

そんな日は、庭というか畑に出て、植物budの様子を見たり、

冬でも元気に伸びてるbearing草をとったりしています。coldsweats01

秋に植えた球根が、ぼちぼち芽を出してますし、種も芽を出してます。bud

まだ小さいので、雑草に混じると、花の芽なのか雑草の芽なのかわからない物も多々ありまして、

草と一緒に引っこ抜いたりしてる慌て者です・・・。happy02sweat01

畑には、以前ダンナさんの父母が植えていた木のひこばえが芽を出したり、

元からある水仙もあちこちに芽を出して来ています。clover

水仙って強い花ですね。

水仙は、震災の後もしっかり芽を出し花が咲いていたのをとても印象深かった花です。confident

flair先日、NHKの「今日の料理」のリクエスト放送で、tv

つばた夫妻のキッチンガーデンのある暮らしぶりを見ました。eye

以前本でも読んだご夫妻の話でした。

あんなに広くはないけれど、少しの花と野菜を楽しんで、作っていきたいな~って、

改めて思いました。happy01

flair話は変わりますが・・・。

最近三女の家の黒パグのプジの事です。dogheart04

先日、あのはしゃぎまわって元気なプジが、

朝起きたら40度の熱upがあってぐったりしてて、病院での注射で落ち着きはしたようですが、

獣医さんに「パグ脳炎」の疑いありで、要検査と言われたと、娘から電話mobilephoneがありました。

最悪の事ばかり考えて、気持ちが動転してましたが、

今日、hospital日大の獣医科でMRI検査の結果、脳はきれいだったので、

「パグ脳炎」ではなかったと判明と電話mobilephoneをもらい、

ようやくホットしました~。happy01heart04

疑いありと聞いた日は、恐~い病気らしいので、心配で寝つけませんでしたよ~。shocksweat02

でも、検査の結果別の病気が判明。sadsweat01

「椎間板ヘルニア」ですと・・・人並みな犬だこと。

今は、何もなかったように元気にしてるようですが、犬も歳とってくると、いろいろあるのね~。

virgoはまた幼稚園から、風邪をもらってきて熱を出してるようで、

ママは子供の事やら、犬の事やら忙しそうです。coldsweats02

2月は、インフルエンザも流行ってるし、今年は花粉症もひどくなるとかTVで言ってました。

まだまだ油断禁物ですね。

早く暖かい、本当の春が待ち遠しいで~す。cherryblossomtuliphappy01

| | コメント (6)
|

« 2013年1月 | トップページ | 2013年4月 »