« ちょっとずつ春が・・・ | トップページ | 庭もようやく春らしく »

2013年2月14日 (木)

健康診断の結果・・・

今日は、穏やかで暖かな日になりました。sun

明日はまた下り坂のようですが。cloudrain

さて、1月にこちらに越してきて初めて健康診断を受けました。hospital

正月明けがその時だったので、きっと肥満pigだわと思って行きました。sweat01

とにかくこちらに来てから、食欲deliciousを誘う物ばかり・・・そのうえ、冬のシーズンは、

運動不足になりがち、その上暮れ、正月はカロリーの高いupもの食べますからね。happy02

で結果、メタボまではいかずとも「肥満pig」で引っかかっていました。

後は、耳earの聞こえが低下・・・これは10年前位からあって、

病院に行っても、付ける薬なし「加齢」のせいとか言われ、どうしようもないらしい・・・。wobbly

で、もう一つ・・・胃にポリープが・・・またか。despairdown

5年位前にも、胃にポリープと言われ、胃カメラ検査を受けたら、

「特に何もありませんでした。」と言われ、心配し過ぎてガックリした事があった。shock

で、またかと思いつつ、今日胃カメラ検査を受けてきました。

結果は、ポリープはあるけど、何も心配のないものでした・・・やれやれ。coldsweats01

やっぱり5年前もあったのでしょうか、結構消えたり出たりする物もあるらしいです。sign02

1年に1回の検診時に、万が一悪性に変化していないか経過を診ていくだけでいいと

言う事なので、ホッとしました。scissors

年齢を重ねていくと、だんだん何か出てきていやだけど、

自分の身体の状態は知っておいた方がいいので、やっぱり検診は受けなくちゃね。confident

今回の胃カメラ検査は、静脈からの麻酔を使ってもらったので、

前回よりぜんぜん楽でした。

これなら、そうおっくうにならずに受けて行かれそうです。

さ、お元気してまた今年も頑張ろうsign03

|
|

« ちょっとずつ春が・・・ | トップページ | 庭もようやく春らしく »

コメント

いすうちゃんnight
健康診断はhospital
結果が出るまでが イヤなものですねsweat01
でもでもeye
肥満で 引っかかったの~sign02
信じられな~~いcoldsweats02ですけど
カラダ 細いと思うんですけどぉ~flair
胃カメラ検査 お疲れ様でしたgawk
心配ない様で・・・ ほっcoldsweats01
静脈から麻酔を?sleepy
今は そういうのが あるのですねdelicious
知らないわ~ハハsmile
お元気して 今年もヨロシクですpaper

投稿: ミルク | 2013年2月14日 (木) 20時21分

ミルクさま
こんばんわ~happy01
体重が増え増えでして・・・。pig

BMIとか中性脂肪が増えちゃってsweat01
身体が重く感じてましたヨンbearing

今日の胃カメラ検査、半分ぼ~っとしてる間に
終わりました。
最初少し、ゲホってなったような・・・。
終わってから1時間休んでました。sleepy

ホントにね、結果が出るまで心配でしたよ。sad
いよいよ長年掛けているアフラックの登場かしらと
思ってました。
が、良性だし心配なものではなかったようです。coldsweats01

やっぱり元気が1番よね~。happy01

投稿: いすうちゃん | 2013年2月14日 (木) 22時46分

おお~いすうちゃんお疲れだったね~

でも私達、もうすっかり中年shock
知らず知らずって言うか、以前と変わらない
食生活でも、年とともにいろんなことがおこったり
私は、大腸がん検診で引っかかったよ~
あれも怖かったよ!
でもぜんぜん今ってら~っくに受けれて
あんなに心配していった思いはなんだったってくらい
楽でしたgood
でも本当に、ちょっとしたことも
若い頃とは違うんだよね!
以前はこれしき・・・って医者にも行かず
だったけど、最近はネンには念ですぐ行って確かめんと

年は取りたくないけれど、仕方ない
せめて気持だけは若くrunです。

投稿: み~ | 2013年2月19日 (火) 19時36分

み~さま
こんばんわ~happy01
コメありがとね~。

私は中年どころか、もう高年だよ。sweat01
仕事辞めたあたりから、
運動量も減って、体重が少しずつupsweat02
こちらに来るまでは、忙しかったけど、dash
snowになったとたん、外でする事もなく、
家の中で過ごす時間が多くてね。
したい事してればいいんだけど、
なかなか「運動」が出来ない。sweat01
一応、簡単な事はやっているけど・・・。
暖かくなったら、歩きます。
run走るのは無理wobbly

これからは、毎年バリューム飲まないで、
胃カメラにするようだわ。confident
何でも、早期発見なら何とかなりそうだものね。

み~ちゃんは、何だかんだ言っても、
体力あるからいいね~goodshine

投稿: いすうちゃん | 2013年2月20日 (水) 21時41分

いすうちゃんsign01

御無沙汰しています。
胃カメラ受けられたのですね。楽に受けられてよかったですね。notes
私は胃潰瘍持ちでしたから、何回も胃カメラ受けています。最初のうちは、辛かったですよsad
でも眠らせてしてくれるところを 見つけてから、楽になりました。smile
胃のトラブルずっと抱えていましたが、ピロリ菌除菌してから、すっかりなくなりました。
胃潰瘍は癌化するけど、胃のポリープはほとんど癌化しないと聞きますので そんな心配ないですね。
私は大腸のポリープ持ち。内視鏡するたびに、2・3個ずつ見つかり切除します。もう3年おきに3回したから計10個近くとったかな。 
母が大腸がんだったし、弟妹もポリープ出来るたちなので、遺伝だと思います。
先日医者からポリープが癌になるのに20年ぐらいかかるから、年齢から考えて、もう内視鏡しなくていいといわれました。 うれしような悲しいような。happy01sad


投稿: ふな | 2013年2月27日 (水) 13時49分

ふなさま
こんにちわhappy01
ほんとにお久しぶりですね。
お元気そうで何より。

ピロリ菌がいると、胃潰瘍になりやすいんですかsign03
私のポリープは、ピロリ菌のいない胃に
よくできるものらしいです。
まったく自覚症状無しです。

ふなさんは、大腸ポリープ何度も取ってるんですか。
びっくりしました。
今は、開腹しないで早期で除去できるから、
その時は大変でもいいですよね。

”ポリープが癌になるのに20年ぐらいかかるから、年齢から考えて、もう内視鏡しなくていい”
お気持ちはわかりますが、今までの努力の
たまものと考えれば、「うれしい」としておかれる方がいいですよ。scissorssign03shine

投稿: いすうちゃん | 2013年3月 2日 (土) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっとずつ春が・・・ | トップページ | 庭もようやく春らしく »