« 2013年2月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の記事

2013年4月12日 (金)

ヨモギのパウンドケーキ

ヨモギのパウンドケーキ
今日は雨で寒いので、家の周りに生えてるヨモギを摘んで、パウンドケーキを焼いてみました。
NHKでやってたベニシアさんの「猫のしっぽカエルの手」という番組(残念だけど、もう終了。確かCSのLaLaTVで再放送してたかもしれないけど?)のきっかけになった「ベニシアのハーブ便り」に出てたレシピを参考にやってみました。
味見は、3時のおやつで。

追加・・・ベニシアさんの「猫のしっぽカエルの手」という番組は、

tulipEテレでアンコール放送スタート!2009年~2012年にBSプレミアムにて放送した人気番組をEテレでアンコール放送します。

だそうですよ~。見た事ない方、ぜひ見てね~。happy01

| | コメント (4)
|

2013年4月 2日 (火)

庭もようやく春らしく

今年は、桜cherryblossomの花が咲くのが早く、気温の高い日upが多いような気がします。happy01

それでもまだ10度以下の寒い日downはありそうです。

こちらに引越してきて、7ヶ月過ぎました。

引っ越してきた時には草で覆われていた庭兼畑も、何となく花budとか咲き出してきて、

それらしくなってきたような気がします。

ダンナさんがかなり頑張ってくれました。goodshine

とにかく少々寒くても、晴れsunたら外に出て、黙々と作業してくれました。

私は、出来るだけ暖かい日にやってました。coldsweats01

以前は義父母がいろんな木mapleを植えていた所の後なので、

木の根や、伐採時に重機を入れるために、砂利を撒いたので、

とにかく土の中の砂利を取り除くのが、本当に大変な作業でした。sad

ようやく夏野菜budを植える場所も確保出来ました。

農家の方のような畝をちゃんと作ってなんて、とてもできませんので、sweat01

花や野菜やハーブなど適当に植える、キッチンガーデンってところでしょうか。happy02

あとは、いとこからいろんな花鉢(芽が出て咲いてみないと、何かわからないsign02のもたくさんあるのですが)

をもらったので、それらも植え替えたりしました。

義父母が植えていた物も突如生えてきたりするので、なかなかおもしろくやってます。wobbly

まだまだ、茗荷やシソなどあちこちから生えてくるでしょうし・・・。

とりあえず、今の我が家の庭を・・・。(cameraフォトをクリックしたら大きくなります。)

Kadan2

Suisen1_6

これは勝手に生えてきたすいせん。

この近くにいっぱい生えています。

Suisen2_3

こちらは秋に植えたすいせん。

ゆりはやっと芽が出始めました。

Kadan_3

秋には、花はこちらに移動の予定。

上の花壇にも野菜を植えるつもりで・・・。

今回は、枝豆でも植えておこうかな・・・思案中。。。confident

Habu_2

ここはハーブ中心で。

上の方には、ブルーベリーを3本植えてみました。

秋に植えたエルダーフラワーやフサスグリも新芽が出てきました。

他にも秋に植えた多年や宿根のラベンダーやセージなどのハーブも新芽を出してきました。

Minto_2 

グランドカバーにしようと植えておいた

地這いのミントもいっぱい増えて、切り取ってはあちこちに貼り付けてます。

Kogomi_2 

こごみ(草の中から顔を出してます。)

Zenmai_2 

ぜんまい(これはお隣のお庭に)
Wakegi_2

長く伸びてるのが、野生のわけぎ。

のびるも出てます。よく見ないと草と間違えます。sweat01

セリや三つ葉も家の周りにいっぱい自生しています。

なので、薬味にしょっちゅう使っています。smile

Yoseue_2 

玄関の寄せ植え。

でっかい甕には、そのうちメダカを入れるそうです。

35年ぶり位で、田舎に帰って生活を始めましたが、

うちの周りは市街化調整区域で、さほど変わってませんが、

田んぼが少なくなり、小川もコンクリートの側溝になりメダカも居なくなり、

昔は山菜採りに歩いても何の咎めもなかった山にも、

「私有地に付き立ち入り禁止」だの「監視カメラが作動中」などと書かれた

看板が立ててあったり、自然も人も変わってきてますね。(ちょっと悲しいね。)

でものんびりお天気に合わせた生活が出来て、幸せですよ。happy01

| | コメント (6)
|

« 2013年2月 | トップページ | 2013年5月 »