« 健康診断の結果・・・ | トップページ | ヨモギのパウンドケーキ »

2013年4月 2日 (火)

庭もようやく春らしく

今年は、桜cherryblossomの花が咲くのが早く、気温の高い日upが多いような気がします。happy01

それでもまだ10度以下の寒い日downはありそうです。

こちらに引越してきて、7ヶ月過ぎました。

引っ越してきた時には草で覆われていた庭兼畑も、何となく花budとか咲き出してきて、

それらしくなってきたような気がします。

ダンナさんがかなり頑張ってくれました。goodshine

とにかく少々寒くても、晴れsunたら外に出て、黙々と作業してくれました。

私は、出来るだけ暖かい日にやってました。coldsweats01

以前は義父母がいろんな木mapleを植えていた所の後なので、

木の根や、伐採時に重機を入れるために、砂利を撒いたので、

とにかく土の中の砂利を取り除くのが、本当に大変な作業でした。sad

ようやく夏野菜budを植える場所も確保出来ました。

農家の方のような畝をちゃんと作ってなんて、とてもできませんので、sweat01

花や野菜やハーブなど適当に植える、キッチンガーデンってところでしょうか。happy02

あとは、いとこからいろんな花鉢(芽が出て咲いてみないと、何かわからないsign02のもたくさんあるのですが)

をもらったので、それらも植え替えたりしました。

義父母が植えていた物も突如生えてきたりするので、なかなかおもしろくやってます。wobbly

まだまだ、茗荷やシソなどあちこちから生えてくるでしょうし・・・。

とりあえず、今の我が家の庭を・・・。(cameraフォトをクリックしたら大きくなります。)

Kadan2

Suisen1_6

これは勝手に生えてきたすいせん。

この近くにいっぱい生えています。

Suisen2_3

こちらは秋に植えたすいせん。

ゆりはやっと芽が出始めました。

Kadan_3

秋には、花はこちらに移動の予定。

上の花壇にも野菜を植えるつもりで・・・。

今回は、枝豆でも植えておこうかな・・・思案中。。。confident

Habu_2

ここはハーブ中心で。

上の方には、ブルーベリーを3本植えてみました。

秋に植えたエルダーフラワーやフサスグリも新芽が出てきました。

他にも秋に植えた多年や宿根のラベンダーやセージなどのハーブも新芽を出してきました。

Minto_2 

グランドカバーにしようと植えておいた

地這いのミントもいっぱい増えて、切り取ってはあちこちに貼り付けてます。

Kogomi_2 

こごみ(草の中から顔を出してます。)

Zenmai_2 

ぜんまい(これはお隣のお庭に)
Wakegi_2

長く伸びてるのが、野生のわけぎ。

のびるも出てます。よく見ないと草と間違えます。sweat01

セリや三つ葉も家の周りにいっぱい自生しています。

なので、薬味にしょっちゅう使っています。smile

Yoseue_2 

玄関の寄せ植え。

でっかい甕には、そのうちメダカを入れるそうです。

35年ぶり位で、田舎に帰って生活を始めましたが、

うちの周りは市街化調整区域で、さほど変わってませんが、

田んぼが少なくなり、小川もコンクリートの側溝になりメダカも居なくなり、

昔は山菜採りに歩いても何の咎めもなかった山にも、

「私有地に付き立ち入り禁止」だの「監視カメラが作動中」などと書かれた

看板が立ててあったり、自然も人も変わってきてますね。(ちょっと悲しいね。)

でものんびりお天気に合わせた生活が出来て、幸せですよ。happy01

|
|

« 健康診断の結果・・・ | トップページ | ヨモギのパウンドケーキ »

コメント

いすうちゃんnote
勝手に生えてきた すいせんeye
きれいな黄色ですね~good
「こごみ」食べたこと無いかも・・・・coldsweats01
隣の庭の「ぜんまい」clover
せり みつば 新鮮な野菜 良いですね~flair
スーパーで買うとmoneybag
結構な お値段ですよ~confident
ハーブも いろいろup
体に良さそうな 春野菜notesが いっぱい
コチラは 桜も 終わりそうですcherryblossom

投稿: ミルク | 2013年4月 3日 (水) 11時01分

ミルクさま
こんにちわ~happy01

勝手に生えて来たと言っても、義父母が植えてたものだと思いま~す。coldsweats01
でも近所の空地にも、この水仙や違う種類のが、
いっぱい咲いてますよ~。
多分球根でなくて、自然に種を鳥とかが運んで
増えたのかも・・・。confident

deliciousこごみは、天ぷらや胡麻和え、また料理屋さんでは、
煮物に添えられて出てたりしますよね。
くせのない山菜だと思います。
セリや三つ葉は、和風のハーブ、
やはり天ぷらやお浸しなど、春の香り満載です。
藤沢でも田んぼのある方にセリや三つ葉は、
採りに行ってましたよ~。happy02

こちらの桜cherryblossomは、今からです。
あさってあたりが暖かそうだから、花見がてら
散策に行きたいと思っています。wink

投稿: いすうちゃん | 2013年4月 3日 (水) 16時05分

いすうちゃんお久しぶりで―す(*^-^)

お庭も春らしい芽が顔を出して来てますね
こごみやせりや三つ葉や薇cloverみんな好きです

もう少し経つとお花いっぱいの庭になりそうで
良いですねぇヽ(´▽`)/

いすうちゃんは今ユチョンのドラマがお気に入り
だそうですねo(*^▽^*)o
ユチョンは歌手としてもいいんだけれど
俳優の彼は本当に素晴らしいよね、あのひょうひょう
とした感じが魅力ですよねnotesmovie

JYJコンサート行ってきましたがユチョン可愛かったですよkaraokehappy01
今コメント書いていますが外は大雨rain
爆弾低気圧typhoonmistrainが来てるそうで

被害がないといいですねo(*^▽^*)o

投稿: uran | 2013年4月 6日 (土) 23時00分

やっといすうちゃんとこにも春ですね~
ウランオンニのところで
「いいね~いすうちゃん今の生活があってるね」って話してたんだgood
私もやっと春が来たよ~
念願のJJYJ行ってこれた!チケット発売時点
まだ誰と行くかも決めてない時点でチケット発売でとりあえず3日分2枚で予約、それが全部取れて~
それから行く人探し
ウランオンニは前からJYJのコンサートのときは一緒に行こうって言ってくれてたので、運よく2日間は一回りも年の違うジュンスペンのことこちらから最終日をウランオンニと行きました!
私は美しのJJの歌声を聴くのが夢だったのでheart04嬉しかったよ~
いすうちゃんが今ユチョンにはまってるって聞いたので
是非とも気が向いたらご一緒しようよね~
ユチョン今回このドームにあわせて新曲『彼女と春を歩く』って言う曲を作ったんだよnote
これがまたユチョンらしい曲でheart02
そうそう、今ねDAでユチョンのボゴシッタ『会いたい』ってドラマやってるよしってる?

投稿: み~ | 2013年4月 7日 (日) 10時40分

uranさま
アンニョ~ンhappy01heart04
相変わらず、フットワークnote良く、
いろいろ楽しんでいらして最高ですね~。
妹さんもどんどんよくなられてて、本当に良かったです。scissors
今に時期、お庭は毎日表情を変えてくれるので、
その小さな変化を見つけるのがとっても楽しいで~す。bud
ユチョン君は五人の時からyou tubeで歌noteを聴いたりしていいな~って思ってましたが、
最近ドラマのユチョン君が何だかとてもかわいくてheart04
来週から始まる「ミス・リプリー」も録画予約tvして
待ってるところで~す。

今日は、こちらも大荒れのお天気です。wobbly
雨は大した事ないけど、風が寒くて暴風です。typhoon
家の周りの梨畑では、一斉に花が咲きだしてきました。今年は、早いです。up

投稿: いすうちゃん | 2013年4月 7日 (日) 11時44分

み~さま
アンニョ~ンhappy01

JYJ3日連続コンサートに行けて、
最高の年になりましたね~。sign03shine
それでまたお仕事頑張れますね。scissors

notesユチョン今回このドームにあわせて新曲『彼女と春を歩く』・・・聞いてみたいね。
you tubeで探してみようcoldsweats01

tvDAでユチョンのボゴシッタ『会いたい』ってドラマ・・・知ってて、見たいと思うんだけど、うちはDAは入れてないのよ。sad
どなたか録画してくれないかな~。wink

投稿: いすうちゃん | 2013年4月 7日 (日) 11時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 健康診断の結果・・・ | トップページ | ヨモギのパウンドケーキ »