« ヨモギのパウンドケーキ | トップページ | 昨日山菜採りで見た草 »

2013年5月 4日 (土)

ゴールデンウイーク

今はゴールデンウイークの真ん中あたりですね~。

こちらは前半が雨rainや曇りcloudの天気ででした。

4/30~5/2に、神奈川から三女一家が遊びに来てくれましたが、

ちょっと残念でした。coldsweats01

孫達virgochickはとても元気で、いる間とっても賑やかに楽しく過ごせました。

愛犬フジdogも一緒に来たので、それも嬉しかったです。

二泊三日はあっという間dashでしたが、孫とクッキーやケーキを焼いたり、

花の種を撒いたりして過ごしました。bud

帰り際にバイバイする時ちょっと泣かれてしまいcryingばぁばも泣けてきたweep・・・また会えるからね。

皮肉なもので、昨日からお天気が良くなりました。sun

でも、今日の午前中まで暖かかったupのに、今はとっても寒くdownなってしまい、

気温の変化が、激しいです。sweat01

畑にいろんな野菜の苗を植えたので、冷えてダメにならないか、ちょっと心配です。coldsweats02

Img_1462_e fish甕の中に、黒メダカとひめだかを10匹ずつ買ってきて、飼い始めました。

田舎でもメダカは、なかなかいないようです。

絶滅しつつあるようで、探して捕るのも今時ダメですね。bearing

プランターには、エコカーテン用のゴウヤと朝顔を植えました。

ネット張りが、なかなか大変でしたが・・・。

Img_1457_e ハーブやレタス、キャベツの苗も大きくなってきました。

ちょうちょが来てかわいいのですが、キャベツの葉っぱに、たくさんのタマゴを産みつけていくので大変です。wobblysweat01

去年秋に植えておいたワイルドべりーといういちごがたくさんの白い花を付けています。

が、不思議な事にその親株からランナーで増えた株には黄色い花が咲いているので、とっても謎です。sign02

Img_1458_e ブロッコリー、そらまめ、スイスチャード、

ベビーキャロット、ラディッシュ、サラダレタス、便利菜など、

種も苗も暖かくなってきたら、やっぱり成長が早いですね~。happy01up

なす、キュウリ、トマト、ピーマン、とうがらし、金時草、ズッキーニなど、

いろいろ楽しみで、植えてはみましたが、

うまく育つか、ちょっとひやひや・・・。coldsweats01

Img_1442_e花壇の花も、いろいろ買って植えてます。

ロベリアやガザニアなど宿根草や多年草、1年草を混ぜて・・・。

ホームセンターには、品種改良されて、見た事のない花も多く買いたくなるのですが、植える場所も考えなくてはならず、

また新種はお高いので、さいふmoneybagと相談しながら、ぼちぼち買ってます。

これは、フェスタオーレとか・・・。

植物の名前がとっても長いしややこしいので、なかなか覚えられません。sad

覚えてもすぐ忘れてしまう・・・はぁ~。bleah

連休後半は、まだ冷えるとか・・・風邪引かないようにしなくてはね。

あと1ヶ月もすれば、もっともっと庭や畑は緑で盛り上がりそう。

楽しみ、楽しみ。note

|
|

« ヨモギのパウンドケーキ | トップページ | 昨日山菜採りで見た草 »

コメント

お久しぶりです。
連休に御嬢さん一家来られて、お孫さんとの時間 楽しまれてよかったですね。別れ際に泣かれたとか、私には経験ないことですが、おばあちゃんはうれしいやら切ないやら、忘れられない思い出になりますね。

わーすごいたくさんの野菜やお花植えらをれたのですね。
これからの成長が毎日楽しみですね。お花と緑で盛り上がった美しいお庭見せてくださいね。

私も昔はガーデニングに熱中していたのですが、10年ほど前急に面倒になり、”お花卒業”と宣言して、ボーダーガーデンに雪柳をずらっと植えて生垣のようにしてしましました。 

でもやっぱりお花が恋しくて・・・今ではプランターを並べて花を植えています。 植える場所ならいくらでもあるのにバカねと思いながら。

今日お花の苗をいっぱい買ってきました。
フィエスタオーレというお花も買ってきましたよ。同じピーチ色。 最近は本当にいろいろ新種が出てきて選ぶの迷います。

雑草も卒業宣言したいのですが、こればかりは。
腰が痛くてしばらく草取りさぼっていたら、庭は草ぼうぼう。あー憂鬱。

投稿: ふな | 2013年5月 5日 (日) 16時42分

ふなさま
お久しぶりですhappy01

そうなんです・・・孫、泣いてました。
神奈川にいる時は、家が近かったので、
しょっちゅう行き来してたので、
来た時には「とっても会いたかったよ。」
と言ってくれて、
帰る時には、また暫らく会えないと思って泣いちゃったんでしょうね。weep
かわいいです。virgo

ふなさん、10年前に”お花卒業”sign03
でもまたボチボチやってらっしゃるのね。happy01
お花植えてると元気が貰えるから、
ドンドンやりましょうよwinkscissors

今日は、暑い位のお天気でしたが、
頑張って雑草と戦っていました。
疲れました~sadsweat01

投稿: いすうちゃん | 2013年5月 5日 (日) 21時17分

いすうちゃんhappy01
ご家族が 集まったのにhouse
生憎の天気でしたね~rain
「雨男」「雨女」が いたりしてbleah
お孫ちゃんもvirgoフジちゃんもdog
楽しかったでしょうね~up
変えるときは「涙」「涙」でしたかぁ~sweat01
私から見るとconfident
ウラヤマな情景ですヨンnote
こういう「ふつうの幸せ」って 良いな~flair
しみじみ

投稿: ミルク | 2013年5月 6日 (月) 17時47分

ミルクさま
アンニョンハセヨ~happy01

連休も今日で終わりですね。
ミルクちゃんは、オンマとどこか行きましたか?
五月になっても、まだ気温が不安定な日もあるようだから、お互い気をつけなくちゃね。wink

孫とは遠くなっちゃったから、
会えば別れが寂しくなりますね。sweat02
来年の暮に北陸新幹線bullettrainが開通したら、
富山から東京まで今の半分位の時間で、
乗り換えなしで行かれるようになるので、bullettraindash
そちらとの行き来が楽になるのですけど・・・。
待ち遠しいわhappy01

投稿: いすうちゃん | 2013年5月 6日 (月) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヨモギのパウンドケーキ | トップページ | 昨日山菜採りで見た草 »