« 昨日山菜採りで見た草 | トップページ | 雨・・・降ってほしいな~ »

2013年5月27日 (月)

庭と畑の花

Img_1532 最近は、日中25度越える日が多くて、もう夏の陽気sunですね。coldsweats01

こちらは、明後日位から雨rainが降りそうですが・・・。

うちみたいに家庭園芸だから然程深刻ではないけど、

農家の方は雨乞いしたい位ではと思います。

それでも植物って強いですね、鉢やプランターの物は、水がきれるとシュ~ンdown

しちゃいますが、地植えしたものは意外と元気です。upscissors

それだけ地中深く根を張っているんでしょうね。

Img_1516 去年秋に買ったミニバラが、

たくさん蕾が付いて、咲きだしました。

小さいけど、かわいいね。happy01

Img_1517 これは、「アルペンブルー」

去年の引っ越しで、もうダメかなと

思っていましたが、coldsweats01

春から新芽を吹いて復活。

綺麗な紫の花をたくさん咲かせています。

Img_1519 花壇の中も、苗で買った物が、

少しずつ大きく育ちはじめ、

華やいできています。

去年種で撒いた物も、

ようやく花が咲き始めました。

ガザニア、ロベリア、ギリア・レプタンサなど・・・。

Img_1525 これは、藤沢からひと株お連れして、

去年地植えしておいたマーガレット。

ビックリするほど大株になり、

風で倒れるので、ちょっと囲って

しまいました。

花瓶に挿すと、光を求めてクネクネして、ちょっとやっかいです。sweat01

Img_1534 ジャガイモの花も咲きだしています。

10種類を2株づつ植えましたが、

2種類ほど芽が出ず、

掘り返したら腐ってました。

でも、後はとっても元気に育ってます。

収穫が楽しみです。

Img_1524 イチゴは、ワイルドストロベリーと,大きくなる普通(頂き物で名前不明)のがありますが、これはワイルドストロベリー。

不思議なのが、元の親株に出来る実は、普通のイチゴの小さな物なんですが、

そのランナーから出た苗に出来るのは、とっても真赤なヘビイチゴなんです。bearing

もともとこの地に生えてるヘビイチゴとも違うタイプです。

ネットで調べたら、食べても大丈夫らしいですが、美味しくないので、観賞用です。

花も親株は白い花なのに、子株の花は黄色でした。

何故かわからないけど、遺伝子の関係で子株には大元の野生種が出るのかなと、勝手な想像をしています。confident

親株のワイルドストロベリーは、赤く色づいたら採って冷凍して、ある程度たまったらジャムにする予定です。

他のベリー類のグズベリーやカーラントやブルーベリーやブラックベリーも、まだわずかですが、実を付けてるので色づくでしょうし、それらも混ぜてね。

時々つまみ食いしていますが・・・。delicious

野菜の方は、ジャガイモの他にキュウリ、なす、トマト、ズッキーニ、金時草、ピーマン、

とうがらしなどの!~2カ月後収穫予定の夏野菜。

レタスやキャベツ、スイスチャード、ミニニンジンなど、毎日何かしら食卓に上っています。

家庭菜園が楽しくて、手当たりしだい、いろんな物を植えています。happy01

ホームセンターで、何か買おうとすると、オトンが「何処に植えるかよく考えてね。」と

言われてしまいます。sweat01

草刈りや水やりなど、ハードな作業もあるけれど、coldsweats02何かが採れたり、花が咲いたり、

後に嬉しい事があるので、頑張りま~す。happy01

|
|

« 昨日山菜採りで見た草 | トップページ | 雨・・・降ってほしいな~ »

コメント

いすうちゃんおっはよ~

この間は楽しかったですtelephone久々のいすうちゃんの説得力あるお話聞けてよかった!
5月の終わり入梅の声を聴きそろそろ韓国行きの準備~~

って思ってたらbombimpactな情報が
な、な、なんと横浜アリーナでジェジュンのソロコンサートが3日間upuplovely
そりゃあJYJ3人のファンミも捨てがたく、韓国にも行きたいっすけど
でもジェジュンのソロコンサート&ファンミですもの
そりゃあこっちにいくですよね~普通~
もうもう、なんで今発表なのbearingでも嬉しいけど

韓国行きはキャンセルしようと・・・でも、もしチケットが外れたらの
安全対策でチケット取れてからキャンセルしようかと
(6・24までは同じキャンセル料だから)
まるでジェットコースターのような情報に
またまたテンパッテルアタシです

そいから、この間DVD送った時私のお手紙入ってた?
なんかお手紙残ってたんだけど・・・
もしかして、入れ忘れ~~

投稿: み~ | 2013年5月29日 (水) 10時46分

み~さま

こんにちわ~happy01

お手紙ちゃんと入ってましたよ~scissorsnote

今年は梅雨入り早すぎだよね~bearing
雨が降らないのも困るけど・・・。

heart02横浜アリーナでジェジュンのソロコンサートが3日間heart02
それは、何が何でも行くべきですね~smile
チケット取れたら、またもや3日間行くのsign02
(行きそうな勢いだもんねlovely
そしたら、韓国でのファンミはキャンセルだね。
ま、その方がいいね。
み~ちゃんは、ジェジュン一筋になってから、
ず~~~っとジェットコースターに乗ってるようだね~smile
チケットが取れますよう祈ってるわ~happy01

投稿: いすうちゃん | 2013年5月29日 (水) 13時34分

いすうちゃんnote
お庭 「花のガーデン」ですね~bud
これからの季節 草刈 大変だと思うわgawk
経験 無いけどhappy01ハハ
水やりも 長期の外出が 気になりますよねbullettrain
自分が育てた野菜を食べるって 無駄にしたくないしeye
愛しい気持ちに なると思うわぁ~heart02
スーパーで「カンパニュラ」またの名を「ツリガネソウ」club
種を売ってて 名前の「カンパニュラ」 素敵でしょshine
キュンとなっちゃったup

投稿: ミルク | 2013年5月29日 (水) 13時52分

ミルクさま
ヨンにちわ~happy01

お花や野菜が適当に入り混じったお庭で~す。coldsweats01

今日は久しぶりに雨rainが降って、やれやれです。
でも、もう梅雨入りしてる所も多くてビックリbearing、早いね。

自分で作った野菜は、お店のみたいに立派にはまだまだ出来ませんが、
何とか食べられるですよ。sweat01
今は、キヌサヤやブロッコリー、キャベツ、レタスなんかで~す。

カンパニュラはまだ育ててないですが、いろんな種類があって綺麗なお花ですね。
似たような感じのジギタリスは、植えて今咲いてますよ~。
一番上の左のお花です。happy01

投稿: いすうちゃん | 2013年5月29日 (水) 16時25分

いすうちゃん、アンニョンpaper
手作り花壇が綺麗なお花で飾られてますね。
たくさんあり過ぎて名前を覚えられないわcoldsweats01

畑の作物も順調の様で、大変な作業をした甲斐がありましたね。
新鮮野菜をすぐに食べられるのは特権かな?

関東でも今日は梅雨入りしました。
今年はずいぶん早い梅雨入りですが作物の成長には影響はないのでしょうかね?
これからはやってもやっても終わりのない草取りが待ってる?
収穫時をイメージして頑張ってねhappy01

投稿: ice | 2013年5月29日 (水) 23時26分

iceさま
アンニョ~ンhappy01

花壇にいろいろ植えたり、種蒔き過ぎて、happy02ちょっと花達が窮屈そうな場所もあって、
様子をみては、移動させてます。sweat01
苗の時は、この位だろうと間を空けているのですが、
想定外の成長をするのもあってね。bearing
私も名前をすぐ忘れますだわ・・・。sweat02
洋花は特に長いのが多くて。
ネモフィラチェルシーブルーやニゲラグリーンマジックやギリアレプタンサ・・・などなど(メモ見て打ってますsmile

そう、野菜が即食べられるのはいいですヨン。happy01scissors
味はまだまだですが・・・。
自分でやってみると、スーパーに並んでいる野菜は、育つまでに
どんだけ手paperをかけ、肥料や農薬使うんだろうって、思っちゃうわ~。confident
うちは、いのしししやお猿さんはいないからいいけど、
imas農園は、そういうのが出るから、なお大変そうですね。eye
imasさまの健診結果も良かったし、もうすぐだね。goodshine

そうなんよね、こんなに梅雨入り早くて、どうなんでしょうね。rain
草も良く伸びすぎて・・・困るわ~coldsweats01

投稿: いすうちゃん | 2013年5月30日 (木) 14時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日山菜採りで見た草 | トップページ | 雨・・・降ってほしいな~ »