« ゴールデンウイーク | トップページ | 庭と畑の花 »

2013年5月19日 (日)

昨日山菜採りで見た草

昨日は、従妹と少し遠くの山へ山菜採りに行ってきました。

わらび、ぜんまい、山うど、山蕗など・・・。

2013051811420000 途中見かけた草ですが、

ウェブで名前を調べてみたら、

「マムシグサ」とか。

仲間がたくさんあって、

浦島草なども仲間で、

サトイモ科だそうです。

なんで、こんなおっかない名前が

つけられてるのかね。(・・;)

|
|

« ゴールデンウイーク | トップページ | 庭と畑の花 »

コメント

いすうちゃんhappy01
山菜取りですか~eye
テレビでtv見る事 あるけど
山の中に入って行くんでしょ?fuji
新鮮な山菜が食べれるのはclover
嬉しいですね~up
スーパーで見ると お値段 高いですthink
じつは~~flair
「うど」って 食べたこと無いです~ハハsmile
ウリ○ン○ン 来日中の様です・・・airplane
そわそわsweat01

投稿: ミルク | 2013年5月21日 (火) 20時23分

いすうちゃん、ミルクちゃん、アンニョンhappy01

マムシグサって山へ行くと見かけるよね~。
形がマムシが鎌首あげている様子に似ているからそういう名前が付いたんじゃないの?

山で山菜取りも良いけど、これからは本物のヘビが出るよね?gawk
山へ入る時は気をつけましょう。

ミルクちゃんはウドを食べたことが無い?∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
iceは子供の時に嫌ってほど食べさせられたから今では食べません。
イマス畑では栽培してますが(^-^;
先日はタラの芽と(こちらではタラッペと言います)ウドを天ぷらにして食べました。

昨日は母が裏庭にある山椒の木から実を取ってましたよ。
小女子と一緒に甘辛煮にすると美味しいのよね。
iceは食べるだけですけど。

いすうちゃんはT県のヒョジェ先生みたいだねhappy01

投稿: ice | 2013年5月22日 (水) 18時30分

ミルクさま
こんばんわhappy01
お返事遅くてごめんね~m(__)m

山の中と言っても、里山の車が通れる近くなので、
ヘビには遭遇しませんでした。sweat01
もっとうっそうとした所にもあるでしょうけど、
おっかないから無理です。shock

ウドの天ぷら美味しいんだよ。delicious

ヨンヨンいろんな所で目撃したというツイッターが
あるけど・・・う~~~ん、微妙。
でも、来てるというだけで、
何かウキウキlovelyうふふだね。

投稿: いすうちゃん | 2013年5月23日 (木) 23時40分

iceさま
こんばんわ~happy01

山ではよくあるらしいけど、
私は初めて見たよ。
名前が・・・恐い。shock
”形がマムシが鎌首あげている様子に似ている”
そうらしいね。
私は、へびも嫌いですが、あんまりうっそうとした所は、
漆に被れるので入れないんだわ。sweat01
子供の時に被れて大変な目に何度も・・・。
去年ここに引っ越して来た時も、庭のハゼの木に
被れてカイカイが治るのに1か月もかかったのよ。
ハゼの木もうるしと同じ仲間なんだよ。bearing

幸いうちの庭は、夜中はわからないけど、
昼間はキジ君のパトロールのお陰で、
まだヘビに遭遇しておりません。coldsweats01
あはは・・・ヒョジェ先生sign02

投稿: いすうちゃん | 2013年5月23日 (木) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴールデンウイーク | トップページ | 庭と畑の花 »