« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月の記事

2013年6月23日 (日)

じゃがいも掘りしました~

今日はようやく晴れたので、朝からじゃがいもを掘りました。sun

じゃがいもはもっと晴れ続きの時に掘った方が良いという事ですが、

今週もあんまりお天気が良さそうじゃないので、思い切って掘っちゃいました。coldsweats01

10種類2株ずつ植えたのですが、2種類は種イモが傷んでダメだったようです。

ダメだと思っていた方の1つ「シンシア」は、ちょっとだけ助かったらしく、お芋が1個だけ

出来ていました。

1個だけというのが、何ともけなげで、良く頑張ったって感じです。good

あとの8種類は、初めてにしては満足のいく出来でした~。(自己満足smile

Img_1644_e_2

左上から、

男爵、こがね丸、らんらんチップ、メイクイーン(ちょっと小さめ)、インカルビー、

シンシア(1個)、インカのひとみ、インカのめざめ、インカルージュ。

今日はとっても小さいお芋を素揚げにしてお塩振って食べました。

それぞれとっても美味しかったです。delicious

特にインカ系は、濃厚なお味で好きです。lovely

数種類を肉じゃがにしましたが、らんらんチップだけは、まずくはないけど

食感が「芋」じゃなくて「大根」のようでした。happy02

やはり名前のように、ポテトチップス専用に品種改良された新種だからなのでしょうね。

しばらくいろんなじゃがいも料理しなっくちゃ~~~happy01

| | コメント (2)
|

2013年6月21日 (金)

雨がたくさん降って・・・

今日は、朝から雨ですが、ちょっと蒸してます。rainsweat01

先日は「雨が降って欲しいな~」なんて書きましたが・・・。

14日~19日に東京方面に出掛けてきました。

15日に東京ドームeventであった東方神起TIMEを見る為と孫っちの誕生日birthdayが近かったので、

寄る為に行って来ました。happy01note

東方神起TIME、とっても楽しくて元気もらえました~good

孫っちもまだ歩かないけど、元気に大きくなっています。

連休に会ったのに、1ヶ月の間出来る事がドンドン増えてビックリsign03

楽しい時間を過ごしてきました~。happy01

それで、家houseを留守にした土曜に適度な雨rainが降ったそうで良かったのですが、

帰宅した日の午前中に、バケツをひっくり返したような大雨rainが降り、それも風typhoonもあったようで、

一夜明けた20日の朝の我が家の畑ガーデンは、いろんな花がひっくり返りdown

綺麗に咲いていた花もぐちゃぐちゃになってました。sadweep

なので頑張って後片付けや草の始末をやりました。

でも嬉しい事に、雨のお陰で、野菜やハーブが生き生きして、たくさん採れています。

Img_1643_e_2

キュウリは毎日大きくなってビックリです。happy02

ミニニンジンやししとう、レタスやズッキーニも大きくなってました。

ハーブもよく育っていて香りがいいですよ。

料理に使ったり、ニンジンやイタリアンパセリなどハーブも少し混ぜて、

いろんなフルーツとスムージーにして飲むととってもおいしいです。delicious

どの野菜も美味しそうに大きくなってくると、必ず「虫」が先に味見してあります。pout

「虫」は美味しいから食べるとか・・・農薬使ってないからよけいなんだわね。

アブラムシと毎日戦って育てたソラマメもあまり大きくはないけど、

空向いてたのが、うつむくようになり、初収穫してみました。scissors

オーブントースターで、皮ごと焼いて食べてみようと思います。

ジャガイモも掘りたいのですが、今度は雨が続いて、いつ掘れるやら・・・。catface

畑ガーデン始めて、まだ1年経ちませんが、楽しく頑張ってま~す。happy01

| | コメント (2)
|

2013年6月12日 (水)

雨・・・降ってほしいな~

もうこれで何日雨が降ってないのだろう・・・もう前回いつ降ったか覚えていないわ~coldsweats01

毎日、我が家の畑ガーデンの水やりにヘトヘトになっています。sad

台風3号は、こちらにはまったく影響なく、一滴の水も降らせてくれず、

週間天気予報も、19日まで傘マークrainありません。shock

それでも、植物は強いもので、しかっり育ってきています。happy01scissors

camera写真をクリックすると大きくなりますよ~sign03

Img_1605_e キュウリは、毎日少しずつ収穫出来るようになってきました。採りたてのキュウリは、本当にみずみずしくて、甘くてとっても美味しいです。delicious

Img_1606_e トマトは、いっぱい出来てますが、なかなか赤くならなくて・・・。
収穫が待ち遠しいです。これは「アイコ」ですが、お店に売ってるのと違って大きく育ち過ぎかも~sweat01

Img_1607_e これはズッキーニ。雌花が咲いてる時に雄花がまだ咲いて無かったり、受粉させてあげられなくて、次々出来ても、全部は育たないです。黄色くなってしまったのは、受粉出来なかった物です。

Img_1609_eこれは「ペポカボチャ」・・・飾って楽しむオモチャカボチャです。いっぱい出来てきてます。どんな模様のが出来るか楽しみで~す。note

Img_1613_e ハーブの「ボリジ」です。種から撒いて、花が咲きました。とってもかわいい紫の花ですが、うつむいて咲くんですね。

Img_1610_e他のハーブもみんな元気に育ってくれています。この辺の草むしりは、香りがいいのでやってて楽しいで~す。happy01

Img_1616_e 小さいながらこのバラは、次から次へ本当によく咲いてくれて嬉しいです。goodshine

草むしりや水やりが大変ですが、食べる事が出来たり、目を楽しませてくれたり、植物にはとても癒されてます。

でも、早く雨が欲しい。

雨乞いをしたい気分です。rain 

| | コメント (4)
|

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »