« 雨がたくさん降って・・・ | トップページ | 蒸してますね~ »

2013年6月23日 (日)

じゃがいも掘りしました~

今日はようやく晴れたので、朝からじゃがいもを掘りました。sun

じゃがいもはもっと晴れ続きの時に掘った方が良いという事ですが、

今週もあんまりお天気が良さそうじゃないので、思い切って掘っちゃいました。coldsweats01

10種類2株ずつ植えたのですが、2種類は種イモが傷んでダメだったようです。

ダメだと思っていた方の1つ「シンシア」は、ちょっとだけ助かったらしく、お芋が1個だけ

出来ていました。

1個だけというのが、何ともけなげで、良く頑張ったって感じです。good

あとの8種類は、初めてにしては満足のいく出来でした~。(自己満足smile

Img_1644_e_2

左上から、

男爵、こがね丸、らんらんチップ、メイクイーン(ちょっと小さめ)、インカルビー、

シンシア(1個)、インカのひとみ、インカのめざめ、インカルージュ。

今日はとっても小さいお芋を素揚げにしてお塩振って食べました。

それぞれとっても美味しかったです。delicious

特にインカ系は、濃厚なお味で好きです。lovely

数種類を肉じゃがにしましたが、らんらんチップだけは、まずくはないけど

食感が「芋」じゃなくて「大根」のようでした。happy02

やはり名前のように、ポテトチップス専用に品種改良された新種だからなのでしょうね。

しばらくいろんなじゃがいも料理しなっくちゃ~~~happy01

|
|

« 雨がたくさん降って・・・ | トップページ | 蒸してますね~ »

コメント

ご立派です。
10週類は記録更新です。
imas菜園は7週類でした。
秋ジャガイモもトライしてみてはいかがですか?
インカシリーズはどうしても小粒になります。
貯蔵性が短いので、早めに食して下さい。

投稿: imas | 2013年6月23日 (日) 23時10分

imasさま
こんにちわhappy01

あら、お褒めにあずかりまして・・・嬉しいです。
10種類は、自分で選んだ訳ではなく、ネットpcで種イモのセットで
お安いのがないかしらと探していたら、980円でこのセットがあったのです。
近所のホームセンターでは、1種類の量が多すぎてsweat01

秋ジャガイモもトライしてみます。
インカシリーズは早めに食した方がいいのですね。( ..)φメモメモ

エンドレスに何かやることの続く、畑&ガーデンが、
大変な事もありますが、楽しいですね。happy01goodnotes

投稿: いすうちゃん | 2013年6月24日 (月) 15時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨がたくさん降って・・・ | トップページ | 蒸してますね~ »